世界まる見え!テレビ特捜部
09/09/07 OA
韓国 あっと驚く!スタミナ料理祭り

『激辛スタミナ鍋』
食欲減退の方におすすめ!
唐辛子やニンニク・ネギ、たっぷりのキムチにこれでもかと粉唐辛子を加えて
強火で一気に炒め、骨付きカルビやタップリ野菜と一緒に煮込む。
仕上げに生きたイイダコを乗せて完成。体の中で辛さが爆発する。



『豚足野菜の甘酢ピリ辛うどん』
若い女性に大うけの豚足料理!
玉ねぎ・ニンニクや香辛料で作った秘伝の醤油ダレに漬けて、
3時間煮込んだツヤツヤでジューシーな豚足をスライス。
次に、キュウリ・ネギなどの野菜を甘酸っぱいピリ辛ダレで和えたものと
茹でたうどんを盛り付けて完成。
食べる前にみんなで豪快に混ぜるのがポイント。



『コウイカのニンニク詰め』
熟年男女の間で熱く盛り上がっているスタミナ料理!
まず、コウイカの外套部分を剥ぎ、中の硬い甲を取り出す。
そこに、ゴマをふりかけた大量のニンニクを詰め込み、約10分間蒸し揚げる。
すると、イカのわたから出たエキスがホクホクのニンニクにしみ込み、絶妙な塩味。
困るほど元気になってしまうという。



『地鶏の赤い岩板焼き』
ファミリーに人気の料理!
鶏は、店の裏庭で放し飼いにしている地鶏。
それを注文に合わせて締め、すぐさまさばいて細切れにして
特製ピリ辛ダレで和える。
これを熱々に熱した岩板の上にギッシリと敷き詰めて焼くのだ。
トッピングはゴマとネギ。
岩のおうとつが余分な脂を落とし、肉の旨みを保ちながらもさっぱりしている。
しめは、残りにご飯を混ぜて作る石焼きならぬ、岩焼きビビンパ。
おこげの香ばしさがあとを引く!



『フグサムゲタン』
夏でも食べられる人気のフグ料理!
使うのは、小さなショウサイフグ。
小さいとはいっても毒はあるので、内臓など危険な部分は丁寧に取り除く。
そして、頭と内臓を取り除いた鶏の中に、漢方食材やご飯と一緒に詰め込む。
これをフグの骨でダシをとったスープを加えて煮込むと
鶏のエキスがしみ込み、フグはまろやか!鶏との相性も抜群。



『フグ皮ゼリー冷麺』
さらに、女性に人気の一品!
ショウサイフグの皮を鍋に入れ、3時間煮込むと
ゼラチン質を含んだエキスが出てくる。
この煮汁を濾して冷蔵庫で1日冷やすと、固まってフグのゼリーが出来上がる。
これを削って細い麺のようにしていく。
この麺に特製ピリ辛ダレと、冷えたあっさりスープを加えれば完成。
程よいコクとコラーゲンたっぷり!
夏の暑さに疲れた体とお肌に優しいスタミナ料理なのだ。



携帯サイト