世界まる見え!テレビ特捜部
09/09/28 OA
楠田枝里子 あなたは偉大だ

今から19年前の1990年7月9日。
「世界まる見え!」の記念すべき第1回放送がスタート。
当時としては、斬新なヘアースタイルでばっちりと決めている楠田と
今よりもはるかに若い所。
実は、この時はまだ、たけしはいなかったのだ。
そして番組当初には、おきまりのポーズがあったのも忘れてはならない。
今思えば、なんとも恥ずかしい≪まる見え!ポーズ≫である。



初回放送から2ヶ月後、まる見え!初の2時間スペシャル。
なんとゲスト席には、長嶋茂雄さんの姿も。
そしてついに、たけしが登場。
今でこそ、ハデな衣装で登場するたけしだが、
初登場は意外にも地味なセーター姿。
この日「まる見え!」の顔といえる楠田、所、たけしの
名物3人トリオが誕生したのだった。



☆ 幽霊事件
懐中電灯片手に怖い話をするという企画。
スタジオに幽霊人形が登場し、スタジオは恐怖のドン底に…のはずが、
所だけは、人形に驚いて寄りかかってきた楠田の形相にビックリ!!
その肩には、べったりと楠田の化粧が付いていた。
幽霊人形よりも、所を驚かした楠田。あなたは偉大だ!



☆ うんこ事件
高級な衣装で登場した楠田さん。
と、スタジオに登場したワラビーがうんこをしてしまった。
しかし楠田、「可愛い!」を連発。
かわいければ、まったくうんこは気にならない様子。
すると、そのうんこを所さんがパス。それを、たけしさんがピコハンでヒット!
そして次の瞬間…!!
たけしが、うんこの叩いたピコハンを楠田の高価な衣装でぬぐってしまった!
だが、まったく気付いていない楠田。
そのあとも、しっかり司会をつとめたのでした。あなたは偉大だ!



☆ 白熊事件
スタジオに巨大白熊人形が登場。
楠田は、白熊の顔を見るように、出演者を誘うとCO2を噴射。
CO2は見事、たけしさんに直撃。
今までの鬱憤をはらすべく、執拗に攻撃を続ける楠田。あなたは偉大だ!



自由奔放なたけしと所を上手く、そして時には強引にでもコントロールし、
最先端の流行を取り入れたオシャレな衣装で
視聴者のみならず出演者をも魅了。
19年間、無欠席で毎週「まる見え!」の司会をつとめられた楠田枝里子様。
長い間お疲れ様でした。



携帯サイト