世界まる見え!テレビ特捜部
09/10/19 OA
王様直伝!激うまBBQいただきます

バーベキューの王様がおススメする、絶品BBQを紹介!
それが、韓国<リブロースのプルコギステーキ>
プルコギというと、「甘く味付けた肉を鍋で調理…と言う、
イメージがあるが、実は、網で焼くプルコギもあるのだ。


 

用意するのは、厚さ6ミリほどのリブロース。そして2種類のタレ。
まずひとつは<下味用のタレ>。
作り方は、しょう油にネギ・砂糖・酒とごま油、スライスしたニンニクなどをよく混ぜ、
その中に、リブロースを敷き詰める。



そしてもうひとつが食べるときに肉を絡める<付けダレ>。
欠かせないのが、味の強い東洋の梨。
この梨を荒くすりつぶし、刻んだネギ・砂糖・シェリー酒・しょう油・ゴマを加え、
かき混ぜる。



ステーキを焼くのは、<火鉢グリル>。(つまり火鉢)
炭火の上につけあわせのニンニとネギをのせ、ある程度火が通ったところで、
タレに漬けてあったリブロースを焼いていく。
これだけでもおいしいのだが、更においしく食べる方法が。
それは、ロメインレタスにコチュジャン(韓国の辛いみそ)を塗り、
そこに焼けたリブロースとニンニク・ネギをくるんで
梨の風味がきいた付けダレにつけ、一気にほおばる。
口の中には肉と野菜の旨み、そして甘いタレと辛いみそが一緒になって
まさに至福の味。みなさんもお試しあれ。



「バーベキューの王様」ことスティーブン・ライクレンがグリルの極意を徹底指導!



マル秘テクニック
〜肉を切らずとも中の焼け具合がわかる、便利なテクニックを紹介〜



使うのは指。まずステーキを指で押し、弾力をチェック。
そして、人差し指と親指で輪を作る。そこで・・・
  ☆親指の付け根の張り具合と比較しよう。実は、この硬さがレアの状態。


  ☆中指と親指で輪を作ると、付け根がやや硬くなる。これはミディアムレア。


  ☆さらに、薬指と親指。またまた硬くなって、これはミディアム。


  ☆そして、小指と親指。これは、ウェルダン。
覚えておこう!



携帯サイト