世界まる見え!テレビ特捜部
09/12/07 OA
おもしろネット動画は本当か? 確かめて見みよう!

【検証1】 消防ホースの放水で車を持ち上げろ!
最初のおもしろ動画は「消防用ホースで水を噴射し自動車を持ち上げる」
という動画。
はたしてCGやトリックを使用せずにこんなことが本当にできるのか?
カルフォルニア州プレザントン消防署の協力を得て、いざ、実験開始!!
しかし、なかなか車は持ち上がらない。もしかしたら、車が重すぎるのか?
元となったネット動画では車の中がどうなっているかまではわからないのだ。
そこで、エンジンを外し約130kg軽量化させた状態で放水。
すると軽くなった前のほうから徐々に浮き始め、
車を浮かすことに成功したのだ。



【検証2】 死んだフリするヤギ
次のおもしろネット動画は「死んだフリするヤギ」。
さっそく牧場へ行き実験開始。
すると!確かにヤギは死んだフリをしたのである!
このヤギは《テネシー失神ヤギ》という特殊なヤギで、恐怖を感じたり
すると足の筋肉が緊張し時に固まって倒れてしまうのだという。
死んだフリするヤギは本当に存在したのだ。



【検証3】 ルービックキュービックのスゴ技
足や目隠しでルービックキューブを見事、完成させるというおもしろ動画。
実はこれ完成しているものをバラバラにした映像を逆回転させた
インチキ動画だった。



【検証4】 見えない水
一見空っぽの水槽にアルミ箔製の船を入れてみると、船が浮き、
さらに船に水を注ぐようなマネをすると
船が沈んでいくというネット動画を検証。
この「見えない水」の正体、実は空気より重い気体。
水槽に空気より重い気体を入れて、アルミ箔製の船を乗せると
見事に浮いた。
さらにその気体をすくって船に注ぐと、
船が見えない水の底に沈んで行ったのだ!
「見えない水」の動画は、空気より重たい気体で再現することができた。



携帯サイト