世界まる見え!テレビ特捜部
10/11/08 OA
おもちゃバカ 巨大プラモデルに挑む!

<イギリス>の人気テレビ司会者「ジェームズ・メイ」。
彼の「おもちゃ好き」がこうじて、『実物大プラモデル』を作ることに!



モデルにするのは『スピットファイア戦闘機』。
しかし実寸が、全長9.12メートル、幅11.23メートルと、かなり巨大!
これではパーツを作る機械が存在しない…



そこで彼は、イギリス空軍基地にある、スピットファイアの『レプリカ』を
作っている工場へ向かう。担当者に、今回のプロジェクトの内容を話すと、
かなりの補強が必要にはなるものの、巨大なプラモデルのパーツを作ることを
約束してくれた。



巨大プラモデル組み立ての当日。
会場の<コスフォード空軍基地>には一緒に組み立てる子ども達が集合。
そこへ、巨大プラモデルのパーツが到着。オリジナルに全く忠実に再現されていて、パーツはきちんと枠に固定されているのだ。



早速、子ども達と一緒に、ノコギリや巨大な接着剤を使って機体を組み立てる。
「ジェームズ」が一番こだわっていた部分は、パイロットの人形。
なんと「ジェームズ」自身をかたどった人形になっているのだ!
人形のみならず、機体にも着々と色が塗られ、巨大プラモデルは完成。



そして、お披露目イベントの当日。
子供たちが、力をひとつにして作り上げた巨大プラモデルが、観客の前に姿を
現すと、このスケールの大きさにデカさに誰もが目を奪われ感嘆の声を上げる。



実はこの会場には、戦時中に本物の『スピットファイア』を操縦していた
パイロット達の姿があった。なんと「ジェームズ」がパイロット達に尊敬の
意を表し、会場に招待していたのである。彼らも「いい出来だ!」と大絶賛。



この『巨大プラモデル・スピットファイア戦闘機』は出来映えの良さが高く
評価され、急きょ空軍博物館で展示されることに。
おもちゃ愛好家「ジェームズ・メイ」の次なるおもちゃプロジェクトは
いったい何なのか?乞うご期待!



携帯サイト