世界まる見え!テレビ特捜部
10/12/06 OA
心にしみる!韓国激ウマ 冬の鍋

寒い冬を乗りきるための"絶品鍋料理"を、ホットな韓国からご紹介!

【ズワイガニの鍋】
まずは、冬が旬。カニミソのタップリ詰まった『ズワイガニ』の鍋。
今回紹介する<ソウル市ソンブク区>のお店では、毎週2トンのカニを入荷。
さらに鍋にはエビ、アサリ、生きたイイダコも投入する、まさに海の幸がたっ
ぷりの『ズワイガニ海鮮鍋』!

【スケトウダラのピリ辛鍋】
<ソウル市カンナム区>にある行列のできる店の看板料理は『スケトウダラ』
が丸ごと入ったピリ辛鍋。柔らかいタラの身と辛いスープの相性は抜群!
味の秘訣はさばいたタラを"米のとぎ汁"に漬けて臭みを消す事。
しかもスープの出汁も『スケトウダラの煮干』で取るこだわりの店だ。
野菜や豆腐もタップリ入った栄養満点の鍋は、まさに絶品!

【アワビ入り海鮮餃子鍋】
<チェジュ島>にある店では『海鮮餃子』の鍋が大人気!餃子の中身は"高級
食材のアワビ"と"巻貝にワカメ"など…。そんな海鮮餃子が、牛の骨を3日
3晩煮込んだ『超濃厚スープ』でグツグツ煮込まれて出てくるのだ!

【ホテイウオのキムチ鍋】
<ソウル市ソンパ区>にあるお店の看板鍋は『ホテイウオ』という魚を使った
絶品鍋。『ホテイウオ』は、お腹に吸盤のある、ちょっとグロテスクな
姿の魚だが、食べると意外と美味しい!しかも、メスの体の3分の2もあると
言う"大きな卵"が特に美味で栄養も豊富なのだ。ホテイウオの淡白な白身と
卵を『キムチスープ』でグツグツ煮込めば出来上がり!
携帯サイト