世界まる見え!テレビ特捜部
11/07/25 OA
暑さを吹っ飛ばせ!! 真夏のビックリ冷麺大集合!!

本場韓国から涼しーい冷麺をご紹介。
だが、ただの冷麺ではない!!見てびっくり、食べてびっくりの激ウマ冷麺だ。

ビックリ冷麺 1
韓国北東部の<チョナン市>。皿の上には山盛りのかき氷。その氷の下には
アワビや丸々一匹のタコ、更に鶏が丸々一羽入り、その下に主役の麺。その名
も『ヘゴン(海空)冷麺』。海鮮類は各地から取り寄せた物を使用。スープは
地鶏を丸ごと入れ、様々な漢方素材や、山盛りの貝、タコまで投入して煮込む。
盛りつけは細めの麺に特製甘辛味噌を絡め、白ごまをタップリ。その麺を地鶏
で覆って、周りに茹でた貝をあしらい、更にその上に丸々一匹のタコをのせる。
最後にスープをシャーベット状に凍らせたものをかければ完成。

ビックリ冷麺 2
<プサン・クヮンヨク市>。この店では、20年間人気を得て来た冷麺がある。
それは、『イカ冷麺』。皮を剥いた生のイカを何枚も重ね、ゲソと一緒に
ラップでしっかりと巻き、2晩かけて冷凍。そのまま、厚さ2ミリにスライス。
これがかなりの力仕事で、20年間イカを切り続けたご主人の手には、
大きなタコが!しかも、愛用の包丁は、半分の大きさにまですり減ってし
まった。イカと麺にゴマ油をかけ、更に特製辛味噌を混ぜて食べる。
2〜3人前のボリュームがあって、お値段1750円。

ビックリ冷麺 3
<インチョン>にある店ではスイカを器にした『スイカ冷麺』が大人気。冷蔵
庫でキンキンに冷やしたそのスイカを真っ二つにして、中をくり抜き、そこに
そば粉を使った特製麺を入れ、辛味噌ダレをかければ出来上がり。
お値段700円。
携帯サイト