世界まる見え!テレビ特捜部
11/08/29 OA
ガチンコ対決! 激美味レストラン No.1決定戦

ミシュランの星を計10個も獲得したほどのイギリスの天才シェフ、
「ゴードン・ラムゼイ」が、イギリス国内最高の味とサービスを提供する
『タイレストラン』を決める。

対決するのは「ラムゼイ」自らが選び出した2つのタイ料理店。
1店目は、<セントアンドリュース> に店を構え、タイ人の妻「ビー」が
料理長を務める『ナム・ジム』。ビーの笑顔と店内の雰囲気が明るく、
客席は少ないが多くのセレブが訪れる隠れた名店。

2店目はロンドンの超有名タイ料理店『マンゴ・ツリー』。160人収容できる
店内だが、週末になると席がほぼ埋まるという大人気店。イギリス人料理長の
「マーク」はきびしい眼差しで厨房のシェフたちを統率する。

■課題その1 「30人を満足させろ!」
まずは30人の客が来店し、同時に注文した時の対応をチェックする。
『ナム・ジム』は一斉にやってきた客に戸惑い気味で、一品も料理が運ばれて
いないテーブルが…
『マンゴ・ツリー』は普段から大勢の客に慣れているはずだが…なんと客に
出した鶏肉料理が生焼け状態!

■課題その2 「秘密調査」
食通の調査員を客として店に送り込み、隠し撮りで「客へのサービス」を調査。
『ナム・ジム』では料理のウデはほめられたものの、ワインの提供の仕方に
問題が。なんと、試飲のために開けたワインボトルを、きっちり請求すると
いうのだ。しかも、支払いを拒否すれば警察に通報するとまで言い出す始末。
『マンゴ・ツリー』では、テーブルに食べかすが落ちいたり、メニューが
汚れていたりなど、細やかな気遣いが出来ていないことがわかった。

■課題その3 「絶品料理を作れ!」
タイ料理の主力食材『鶏肉』で自慢の一品を作る。
『ナム・ジム』は「鶏肉のヒラタケ添え タイホーリーバジルソース」で勝負。
舌のこえたゲストもうまいうまいの大絶賛。
一方『マンゴ・ツリー』は前回の失敗を取り戻すべく、料理長「マーク」自ら
調理し『若鶏のロースト タイハーブ風味』を完成させた。こちらも好評価の
客がいる反面、やはり鶏肉に火がよく通っていないというゲストも…
「ラムゼイ」もこの失態に怒りを隠せない。

こうして3つの課題が終わり、イギリス最高のタイレストランを発表。
両店の美味しい一品に苦渋しながらも、ラムゼイが選んだのは「ナム・ジム」
であった。


携帯サイト