世界まる見え!テレビ特捜部
11/11/28 OA
SEXY! キュート! 知られざる ミニスカートSTORY

ミニスカートが初めて世に送り出されたのは、1962年の<イギリス>。
イギリス人デザイナー「マリー・クワント」が、自由に走り回れるスカートが
欲しくて、祖母のスカートを短くカットしたのが始まりとされている。
その後、自身のブランドでミニスカートをデザインし、若者層をターゲットに
低価格で売り出した。当時のスカートの長さと言えば、膝が隠れるのが常識。
その為、街では警官がミニスカート姿の女性を呼び止め、
スカートの長さが違法ではないかと注意するシーンも見られたという。
しかし、保守的な社会や大人たちに反抗し、ロックミュージックなど新しい文化に
熱狂していたイギリスの若者たちの間で瞬く間に大ブームとなった。
1965年、ミニスカート人気はドーバー海峡を渡り、<フランス> へ広がった。
流行に敏感なフランスの若者たちの間で、たちまちブームとなり、その人気は新聞で
取り上げられるほどに。しかし、そんなミニスカート旋風に異議を唱えた人々もいた。
その一人が、シャネルの創始者「ココ・シャネル」だった。
膝が見えるミニスカートを下品だと評したのだ。
だが、ココ・シャネルが下品だと言ったミニスカートを完璧に着こなした女性がいた。
それが1965年にデビューし、カリスマトップモデルへと上り詰めた「ツィッギー」。
小枝という意味の名前の通り、ミニスカートの下から伸びるすらりとした細い足。
その姿は妖精に例えられ、誰もが彼女のようになりたいと、ファッションを真似た。
そして彼女を初めとする時のスター達のおかげで、ミニスカートは爆発的に全世界へ
と広まっていった。

さらに、新たなミニスカートファッションの定番が誕生する。当時、世界的な
ファッションリーダーだったフランスの女優「ブリジット・バルドー」が
ミニスカートにブーツを履いて登場して以来、この2つの組み合わせは、
ファッションの定番になった。

時が過ぎ、1990年代、さらに奇抜なミニスカート姿を見せてくれたのが、
イギリスの人気グループ歌手「スパイス・ガールズ」。セクシーさをアピールする
彼女たちが、身に付けているのは膝上30センチ以上の超ミニスカート。
普通のミニよりも更に短いそれは、『マイクロミニスカート』と呼ばれた。
そして、現在。奇抜なファッションでも話題の「レディ・ガガ」が、
時代に合わせて進化してきたミニスカートの歴史をまた新しく変えるかもしれない。


携帯サイト