世界まる見え!テレビ特捜部
12/01/30 OA
世界のテレビを探れ!〜台湾編〜

この冬、<台湾>は4年に一度の総統選挙を迎え、大盛り上がり。
選挙で熱気いっぱいの台湾では、どんな番組が人気を博しているのだろうか?

<台湾・台北市>。人口262万人のアジアでも指折りの大都市。
調査を続けていくとニュース番組と共に「中天テレビの全民最大薫!」が面白いと
日本語で教えてくれる台湾の人々。全民最大薫とは、いったいどんな番組なのか?

中天テレビは、台湾民放の大手キー局であり、ニュース番組に力を入れている。
台湾の人々に人気なのが、月曜から金曜まで、夜9時から毎日生放送されている、
政治や社会をコントや物まねで痛烈に風刺するバラエティ番組『全民最大薫』なのだ。
この番組の人気の秘密は、政治家や有名人のモノマネコーナー。日本の有名人も
モノマネされていた。その後TV局を散策すると、台湾では番組の収録を行う前に、
必ず線香を焚き、紙でできたお金を燃やして「無事と高視聴率」を神様にお願いする
習慣があると教えてくれた。そして、営業フロアには、ずらりと並ぶ竹の鉢植えが。
これも高視聴率を願うためだ。さらに中天テレビの心臓部、パソコンのサーバー室に
はスナック菓子が置かれていた。10年程前から、サーバーに故障が生じないように
「いい子にしなさい」という名前のお菓子を置くようになったという。

続いて、「幸福相談所」という番組が面白いという情報が寄せられた。これは、
毎週月曜から木曜まで放送の女性向けおしゃれ番組。生放送ではなく収録番組だ。
早速、収録を見学に行くと・・・まだ収録中で編集していないのに、音楽や効果音が
ついている。実は台湾では、番組収録中、スタジオで直接効果音を付けることが
一般的なのだ。

次に新聞社を訪れると、笑顔が素敵な日本人女優が。名前は<田中千絵>さん。
あのリン・チーリン同様、台湾美女ランキングで上位に入る日本人女優だ。
台湾で初主演した映画「海角七号」は、2008年に大ヒット。
台湾のアカデミー賞と呼ばれる<金馬奨(きんばしょう)>で作品賞を受賞、
一躍台湾のトップ女優に上りつめたのだ。
携帯サイト