世界まる見え!テレビ特捜部
12/02/06 OA
オランダ[1] 強制送還!移民クイズ

<テレビ先進国>として世界で注目されている国、オランダ。
オランダの超ユニークな番組の全貌を知るべく、まる見えリポーターが潜入取材!

【強制送還!移民クイズ】
母国への強制送還が決まった5人の移民者が参加するクイズ番組。見事勝ち残り優勝
すると、母国に帰ってからの生活資金として4千ユーロが贈呈される。

クイズの解答者は、
☆オランダ在住9年、カメルーン出身の男性。
15歳の時に家族が決めた政略結婚から逃れるため、オランダに渡った。

☆オランダ在住11年、チェチェン出身の女性。
祖国から追放された家族とともにオランダに渡り、大学卒業を目前にオランダからも
追放されることになった。

☆オランダ在住11年、スリランカ出身の女性。
ある理由から軍人に圧力をかけられる日々を送っていたためオランダへやってきたが、
祖国へ送り返されることになった。

☆オランダ在住11年、アルメニア出身の女性。
民族関係による迫害で兄の命を奪われたのがきっかけで、祖国の法律を改善すべく、
大学で法律を学んでいる。

☆オランダ在住13年、シリア出身の男性。
祖国の父は行方不明、長年オランダに住んでいるため、祖国の兵役を全うしていない
とみなされ、強制送還を宣告された。

オランダをどれだけ知っているのか?を試すための問題をいくつか紹介すると…

問題:
古くからたくさんの移民を受け入れてきたオランダですが、逆にオランダから移民し
た人を多く受け入れている国は?
→正解はドイツ。

問題:
オランダ名産のチーズを1分半でオランダの国の形にカットせよ

といった具合。
本当にオランダを愛している人にしか答えられない問題ばかりなのである。
最終問題の結果、アルメニア出身のグリニスタンさんが優勝。しかし残念ながら強制
送還を免れることはできないのだ。
携帯サイト