2回目でもおいしい!目がテン!?ライブラリー


肥満の大敵!? 食欲 の謎  #524 2000/03/26

 人間(ヒト)にとって、生きる上で性欲と共に必要不可欠な欲求が、食欲。しかしこの食欲、なかなか付き合いにくいものではありませんか?ついつい食べ過ぎてしまって太ってしまったり、満腹かと思ってもなぜかデザートが別腹で入ってしまったり。いったい食欲の正体とは?やはりオーバーウェイトで悩み、プロデューサーからも減量を命じられている矢野リポーターが、食欲について探求!

 まずは矢野さんを含んだ4人に腹いっぱいカレーライスを食べてもらいます。そして、おなかが空いたらまた何か食べていいよ、と言い残し4人をほうっておきます。そして彼らが食べ物に手を伸ばした瞬間…なんと彼らを連れ出し、別室でレントゲン撮影!すると、なんと彼らの胃にはまだまだ食べ物が!!胃に半分以上食べ物が残っているにも関わらず、彼らは食欲を催したのです。食欲が起こるということは、おなかが空くことと無関係だったのです!
 ではいったい、食欲とは何なのでしょう?そこで、血液中の糖分の濃度、血糖値を調べてみると、食後、食べ物が消化吸収されはじめると上昇をはじめ、1時間後にピークを迎え、あとは下がる一方。まだ胃や腸の中に食物があり、糖分が吸収されている間でも、インシュリンというホルモンが分泌されて、血糖値が下げる作用が働くのです。その血糖値の変動を脳が感じて、高いと食欲を抑制し、低いと食欲を促進、お腹が空いたと感じるというわけです。

3人目のレントゲン2面  女性の皆さん、デザートは別腹ではありませんか?なぜかおなかいっぱいになっても食べられるデザート。これって、おなかがいっぱいになっていないのでしょうか?それとも本当に別腹があるのでしょうか??そこでデザート大好きな女性3人に集まってもらい、デザートのことは伏せて、病院内でおなかいっぱい握り鮨を食べてもらいます。喜んでおなかいっぱい食べる女性陣!おなかいっぱいになったところで、これまた別室に連れて行き、レントゲンで胃を撮影します。パンパンになった胃!そこにデザートを見せました。すると次の瞬間、なんと胃に空間が出来た!ぐぐっと胃が広がって、デザートを食べるスペース、別腹が出現したのです。


所のポイント「別腹」は本当にあった!


 そんなデザートですが、なんとダイエットに効果が有る?との噂。デザートを一番先に食べると、ダイエットに効果が有る、というのです。本当でしょうか?そこで大食い自慢の体育会系男性6人が揃いました。そのうち3人はコース料理に先駆けてデザートを食べ、残りの3人は普通にコースの最後にデザートを食べることにし、コース料理を計何セット食べられるかを競いました。すると、デザートを先に食べたチームは、アッという間にギブアップ。デザートを食べなかったチームは、倍以上食べることが出来たのです。これは、最初に食べた甘〜いデザートによって、血糖値が一気に上昇し、食欲が抑制された結果、コース料理があまり食べられなくなったということなのです。


所のポイントデザートを先に食べると食欲減少!楽にダイエット出来る!


矢野さん  ダイエット命令を受け、無理矢理90kg未満までダイエットした矢野さん。しかし、ホッとする間もなく、鬼プロデューサーから新たなダイエット指令が!夏休みまでに85kgに!矢野さんの安息の地はまだまだ遠い…。



人間科学編へ BACK NEXT

ジャンル別一覧日付別一覧

[目がテン!?ライブラリーフロントへ]