知識の宝庫!目がテン!ライブラリー




 なぜ生える まゆ毛の謎  #623 (2002/03/17) 

 目の上にまとまって生えている毛髪、まゆ毛。多くの女性はまゆ毛を抜いたり、はたまた書き足して手入れをしています。女性にとってはちょっとやっかいものなのかも。いったいなぜまゆ毛は有るのでしょうか?ほとんど研究が進んでいないというまゆ毛を科学します。

まゆ毛を抜かれるAD  まゆ毛はいったい何本あるのでしょう?街中で聞いてみても50本から300万本と意見はバラバラ。いろいろ調べてみましたが、今までにまゆ毛を数えたという記録は無さそうです。ならば恒例、「目がテン!」が数えちゃいましょう!AD君が1人、科学のためならば、と一肌脱いでくれました。ちょっとかわいそうですが、痛くないようにアートメイクの専門家に1本1本抜いてもらいます。1時間かけて1本残らずまゆ毛が抜かれました。

所さんのポイント
目がテン!が数えたまゆ毛の数は1221本!平均的な本数だそうです。

 動物にはまゆ毛は有るのでしょうか?動物園で矢野さんが探してみました。すると、ライオン、トラなどのネコの仲間には、目の上に長い毛が生えていました。ネコにもこの毛、生えているんです。しかしこれはまゆ毛ではなく、感覚毛というもの。狭い所などを潜り抜ける時、この毛が触れるか否かで通れるかどうか判断するなど、センサーの役割が有るのです。
チンパンジーのまゆ毛  しかし最後に出会った動物、ヒトに近いチンパンジーには、どうやらまゆ毛らしきものが生えていました。しかしこのまゆ毛らしきものには、ヒトのまゆ毛のように具体的な役割が無く、学者の間でも、まゆ毛という意見とそうではないという意見が分かれています。

 まゆ毛は何のために生えているのでしょう?ヒトのまゆ毛には、ちゃんと役割が有るのです。
 矢野さんがまゆ毛をメイクで消し、お風呂に入りました。すると顔ににじんできた汗が目に入って痛いのです。進化の過程で脳が発達したヒト。脳の温度が上がると機能が低下します。なので温度を下げるためにヒトは顔に大量の汗をかくのです。これほど顔に汗をかくのは進化したヒトならでは。まゆ毛は汗が目に入らぬよう役立っていたのです。
 さらにまゆ毛の生えているあたりの皮膚は、体全体で見てもかなり薄い皮膚。ボクサーが切るのもまゆ毛の周り。しかしまゆ毛の生えている箇所は切れていません。まゆ毛を生やすことで目の上の薄い皮膚を守っていたのです。

 そしてまゆ毛にはさらに重要な役割が有るというのです。それは感情表現。そこでこんな実験をしてみました。ある役者さんの、目だけと、まゆ毛だけを見てもらい、そこから“喜、怒、悲、驚”の感情を読み取ってもらうという実験です。はたしてまゆ毛だけで人は表情を読み取れるのでしょうか?
 まずは目だけで実験。すると“笑”以外は正解率50%以下という結果。ところがまゆ毛だけで表情を読み取ってもらったところ正解率100%!“目は口ほどにものを言う”ではなく“まゆは口ほどにものを言う”というのが正しいところだったのです。

所さんのポイント
目よりもまゆ毛の方が感情表現には重要!


人間科学編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧