知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


食べて健康夏の オクラ
第739回 2004年7月4日


 日本の夏を彩るネバネバ野菜と言えばオクラ。これから旬を迎えます。しかし意外なことに、なんとオクラは日本原産の野菜ではないのです。実はアフリカが原産地だったオクラ、調べてみるとまだまだ意外な事実が続出でした!

普通のオクラと巨大(完熟)オクラ  矢野さんが日本一のオクラの産地、高知県を訪れました。畑に行ってまず驚いたのは、実が上を向いてなっていたこと。そしてさらに驚いたのは私たちが食べているオクラは未熟な実で、完熟したものではないというのです。オクラの完熟した実は大きいのですが硬く、食べられたものではありませんでした。
 オクラはアオイ科の植物。そしてハイビスカスもアオイ科の植物だったのです。そこで沖縄でなったハイビスカスの実を見ると、確かにオクラに似た実で、切ってみると、なんとネバネバしたではありませんか!

所さんのポイント
ポイント1
オクラとハイビスカスは同じアオイ科。ハイビスカスの実もネバネバした!

 オクラは暑いアフリカ原産。なので水分が蒸発しないよう、ネバネバにすることで水分を保持しているのです。このネバネバには整腸作用もあるとか。このネバネバ成分をなるべく保つには、生で食べるか、ゆでても10秒位がいいそうです。

 実はアオイ科の植物には、トロロアオイという和紙の原料となる植物もあるのです。そしてオクラとトロロアオイは同じアオイ科トロロアオイ属。かなり近い仲間なのです。トロロアオイは、根から取れるネバネバが、和紙の原料コウゾを繋ぎ合わせるのです。そこでオクラの実のネバネバで和紙作りに挑戦した所、見事和紙が出来ました!

植物マーシュマロウ  さらにお菓子のマシュマロですが、現在食べられているマシュマロは、材料の違う代用品で、もともとのマシュマロには、オクラの仲間の植物が使われていたのです。アオイ科のその植物の名前は、マーシュマロウ。そう、これこそがマシュマロの名前の由来でもありました。
 そこで有名パティシエにご協力いただき、マーシュマロウの根のネバネバと、ハチミツと砂糖を混ぜて冷やしたら、見事元祖マシュマロが出来ました!その舌触りには所さんも大満足!そしてオクラの実のネバネバでもマシュマロを作ってみたら、こちらも見事出来てしまったのです!

所さんのポイント
ポイント2
元々のマシュマロは、オクラの仲間、アオイ科のマーシュマロウから作られていた!




植物編へ食べ物編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧