知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


冷え性治る ヨガ の呼吸
第815回 2006年1月22日


 今、女性達の間で大ブームになっているのがヨガ「シェイプアップ」したり「冷え性」が改善されたりと、健康にも良いと評判なのです。しかし、科学的に本当にこの様な効果があるのでしょうか?

 まず、女性がヨガを始める理由で多いのが「シェイプアップ」。しかし、ヨガは一定の姿勢を保つだけで動き回ることもないですが、本当に運動になっているのでしょうか?
 そこで、まずはヨガと同じように一定の姿勢を保つスペシャリスト「パントマイマー」の体を、調べてみることに。手をあげたままのポーズで静止してもらい、サーモグラフィで体の表面の温度を見てみます。すると10分後、パントマイマーの上半身は真っ赤になっていました。けっこう筋肉を使っているようなのです。
 そこで今度は、筋肉の動きに反応する筋電計という機械を使って調べてみることに。まずは、動きの激しい「エアロビクス」をやっている人に筋電計をつけてみると、筋電計が反応している瞬間と、反応していない瞬間がありました。つまり「エアロビクス」は、エクササイズの動きによって、筋肉を使っている瞬間と筋肉を使っていない瞬間があるということなのです。
 一方、ヨガをしている人に筋電計をつけてみると、静止したままなのにずっと筋電計は反応していました。つまり、ヨガをしていると絶え間なく筋肉が運動しているのです
所さんのヨガ  さらに今度は、ヨガをしているときの消費エネルギーを計測してみると、ヨガの基本ポーズを1分間とると、矢野さんは5キロカロリー消費していました。これは、ウォーキングをしたときと同じ程度の運動量。つまり、これらのことより、ヨガは筋肉を使うれっきとした運動だったのです
 しかし、ヨガの先生のように段々ヨガのポーズに慣れてくると、消費エネルギーも少なくなってきます。先生によると、そもそもヨガはやせるというものではなく、自然な体型に戻すものだということでした。

所さんのポイント
ポイント1
ヨガは静止したままなのに、筋肉を使うれっきとした運動だった!
しかし、慣れてくると段々エネルギーを消費しなくなるのだ。


 女性の悩みで多いのが「冷え性」。ところがヨガを始めると、なんと「冷え性」も改善されるというのです。果たして本当なのでしょうか?
 実は、その秘密はヨガの呼吸法である「腹式呼吸」に隠されているというのです。腹式呼吸とは、腹筋を使ってお腹をへこませ深く息を吐き、そして腹筋の緊張をゆるめ、自然に空気をお腹に入れる呼吸法のこと。これをゆっくり行うのがヨガの呼吸法なのです。しかし、この呼吸法が、冷え性改善とどう関係しているのでしょうか?
 そこでこんな実験。4人の女性に集まってもらい、頭にリンゴをのせたまま、百マス計算をしてもらいました。そして、計算している間中、その女性たちの足の温度を計測してみました。すると、計算が始まるとどんどん足先の温度が下がりだしたのです。実は冷え性が起こる大きな原因の一つは、ストレス。ストレスがかかると、交感神経と呼ばれる部分が活発に働き、体が緊張状態になりますすると、手足の毛細血管が収縮して血液が流れにくくなってしまい、手や足の先が冷えてしまうというわけなのです
 そこで今度は、百マス計算で足先が冷たくなった女性の内2人に、ヨガの呼吸法でゆっくりと呼吸してもらいました。すると15分程で、その2人の足先の温度が上昇してきたのです。これは、一体なぜでしょう?
 実は、冷え性の原因である交感神経は、呼吸でもコントロールできます。交感神経は、速い呼吸をすると激しく働き、ゆっくり呼吸すると働きが弱まるのです。つまり、ヨガの腹式呼吸をゆっくりすることで緊張状態が弱まり、冷え性が改善されるというわけなのです。

所さんのポイント
ポイント2
ヨガが冷え性を改善すると言われる秘密は、実はヨガの呼吸法「腹式呼吸」にあったのだ!

佐藤アナの足  さらに、ヨガは「ゆがみ」も改善してくれるというのです。実は、ほとんどの人の体は歪んでいるのだそう。実際に、佐藤アナの足の角度を見てみると、佐藤アナの体も歪んでいました。
 そこで、佐藤アナが体のゆがみを改善するためにヨガに挑戦!そして、2週間ヨガを続けた結果、再び足の角度を見てみると、見事佐藤アナのゆがみは改善されていましたヨガは左右、前後対称で運動を行うので、ゆがみ解消に効果があるのです



スポーツ編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧