知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


冬物洗い! 虫食いの謎
第871回 2007年2月25日


 この季節、手放せないセーターなどの冬物衣類。しかし「黄ばみ」「虫食い」という悩みがつきものですよね。そこで今回の目がテンは、「黄ばみ」と「虫食い」の正体を突き止め、さらにそのお悩みを解決する洗い方の秘密に迫ります。

 なぜ、あまり汚れていない衣類をタンスの中にしまっているだけなのに、「黄ばみ」が発生するのでしょう。そこで、そもそも冬の1日で衣服はどのくらい汚れているのか検証してみました
 実験方法は、ある青年に、汗をかかないように部屋の中で決して動かずに24時間生活してもらうというシンプルなもの。24時間後、着ていた服は匂いもなく、全く汚れも見えませんでしたが、汚れがあると紫色に反応する試薬を吹きかけてみると…なんと肌に触れていた部分が濃い紫色に変化したのです。
 実は、この汚れの正体こそが、動かなくてもついてしまう、皮脂汚れ。黄ばみとは、この皮脂汚れが高温多湿の場所で酸化することによって黄色くなる現象だったのです。
 実は、油分が酸化して黄色くなるという現象は、冷蔵庫で放置したバターが濃い黄色になるのと一緒。そこで、矢野さんが対処法として思いついたのが、木は森に隠せの理論で、黄ばんだTシャツにバターを塗って酸化させる方法。
 そして、完成したバター染めのTシャツは、確かに見た目は成功ですが、バターの匂いつきなので、当然実用性はありませんでした。

所さんのポイント
ポイント1
「黄ばみ」の正体は、汗の少ない冬でも洋服に付いてしまう、「皮脂汚れ」が酸化して黄色くなったものだった!

 さらに私たちを悩ますのが「虫食い」。しかし、衣類を食べる虫って一体、どんな虫なのでしょうか?
 調べてみると、日本の衣類害虫は大きく2種類。カツオブシムシという種類と、衣蛾(イガ)というガの仲間。害虫たちは共通して、幼虫の間だけ衣類を食べるのです。
 では、一体どんな衣類を好むのでしょうか?そこで実験。ウール、綿、ポリエステルの切れ端に、ヒメカツオブシムシの幼虫を20匹ずつ入れ、タンスの中と同じ暗く温かい装置に入れてみました、そして5日後、見てみるとウールだけが食べられていたのです。
牛乳なし&あり  実は、衣類害虫の好物は動物性のタンパク質。つまり動物の毛から作られるウールやカシミヤなどがよく狙われるんです。一方、植物から作られる木綿や化学繊維は食べられません。だから、木綿や化学繊維なら安心?と思ったらこれが大間違い。なんと、動物性タンパク質の牛乳を浸した木綿とポリエステルならば、害虫は食べてしまったのです
 つまり、食べこぼしなどで動物性タンパク質が服についていれば、どんな素材の服でも虫に食われてしまう可能性があるのです。

所さんのポイント
ポイント2
害虫が食べるのは動物性タンパク質の繊維。しかし、食べ残しがついていたら、植物性繊維でも化学繊維でも食べられてしまうのだ!

 というわけで、黄ばみや虫食いを防ぐために洗たくしなければいけないのですが、セーターなどの冬物衣類は、洗いたくても縮んでしまうのが悩み。ではクリーニング店では、どうやって洗っているのでしょう?
 そこで、新キャラ「くノ一良子」がクリーニング工場に潜入!すると、ドライクリーニングと言いながら、水で洗われているセーターを発見したのです。一体、どういうわけでしょう?
 実は、これは水ではなく、油のような性質を持つドライクリーニング溶剤と呼ばれる液体。そもそもウールの表面は、髪の毛のキューティクルのようなうろこ状になっていて、水に浸すと先端が開いてしまいます。その状態で洗うと、そのうろこが絡まって縮んでしまうのです。 ドライ&水洗い実験結果 しかし、ドライクリーニング溶剤は、ウールに吸収されないので、洗っても縮まないというわけだったのです。
 続いて、ドライクリーニングで落ちる汚れと水で落ちる汚れの違いを調べてみました。その結果、ドライクリーニングは油汚れ、水洗いでは醤油やケチャップなど水に溶ける水溶性の汚れが落ちました。生地と汚れに応じてどちらのクリーニングが適しているかの判断が重要なのです。



物・その他編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧