知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


モー娘降臨(秘)暴露実験
第1005回 2009年10月17日


 街で「あなたにとってのアイドルは誰?」と尋ねると、山口百恵さんからモーニング娘。そしてAKB48まで、皆さんがそれぞれのアイドルを熱く語ってくれました。今回は、本物のアイドル、元モーニング娘。の吉澤ひとみさんをゲストに迎え、アイドルが世代を問わず人を惹きつける秘密に迫ります。

 アイドルと素人の違いはどこにあるのでしょう?そこで、こんな実験です。アイドルの聖地、秋葉原のライブ会場で、新人アイドルと、素人代表の番組女性ADが歌を披露し、曲終わりの拍手の音を騒音計で測定!盛り上がりの差を比較します。まずは秋葉系アイドルが歌い始めると、開始早々ファンの盛り上がりは最高潮に達し、曲が終わると盛大な拍手!騒音計は120dbをオーバー!続いて番組ADが歌い始めると…お客さんは次々と席に戻ってしまい、曲終わりの拍手は、たったの94dbとその差は一目瞭然!そこで、ファンにアイドルの魅力について聞いてみると、歌唱力と容姿以外にも何やら秘密が隠されている様なのです。

魅力その①:アイドルの「顔」
黒目と白目の比率 上下2面比較  かわいい顔を心理学で研究している先生に伺うと、アイドルの顔には共通する特徴があるといいます。そこで女性ADの写真フリップと、それをアイドル顔の法則通りに加工した2つのフリップを作成し、街でどちらがかわいいか聞いてみました。その結果、なぜか30人全員、Aの顔の方がかわいいと答えたのです。実は、このAの顔は、黒目をほんのちょっと大きく加工していただけ。そして、これこそがアイドル顔の法則!普通のBの顔は黒目と白目の比率が1:1.5:1になっていましたが、黒目部分を加工して1:2:1にすることで確実にかわいくみえるのです。実は、ゲストの吉澤ひとみさんも瞳が大きいのでご両親から「ひとみ」と名付けてもらったそうです。

魅力その②:アイドルの「声」
 アイドルの声ってかわいいですよね?その独特の声質にもファンを虜にする秘密があるのでしょうか?そこでこんな実験です。商店街に苦〜いセンブリ茶の特別ブースを設置。この苦いお茶を飲んでもらうために、あらかじめ録音した佐藤アナの声とアイドルの声で呼び込みをします。まずは佐藤アナの音声で呼び込んでみると…1時間の間に、11杯飲んでもらうことができました。次に、全く同じ内容をアイドル声で呼び込んでみると…1時間後、なんと結果は37杯と、佐藤アナの美声に圧勝!しかも、そのうち27人が男性だったのです。飲んでくれた方に話を伺うと、皆さん子供のようなかわいらしく高い声に引き寄せられたようです。つまり、かわいく高いアイドル声は、人を惹きつける強力な武器だったのです!
 では、なぜ人は黒目の大きさや高い声に惹きつけられるのでしょうか?その理由は、赤ちゃんや子供に隠されていました。確かに赤ちゃんも黒目が大きく声はかなり高いですよね。実は、人間でも動物でも子供は育てられるために、大人から好かれるという性質を持っています。だから、大人は高い声や大きい黒目など、赤ちゃんの持つ特徴に惹かれる傾向にあるのだそうです。

所さんのポイント
ポイント1
アイドルの法則である、大きい黒目と高い声。実は赤ちゃんも同じ特徴を持っているため、大人はアイドルに自然と惹かれてしまうのだ!

魅力その③:アイドルの「振り付け」
 今も昔も振りをつけて歌うアイドル。実はそこにも秘密があるのです。アイドルの振り付けを担当している先生に伺うと、手を横に振るワイパーという振りをたくさん入れているというのです。しかし、横と縦の動きに大きな違いがあるのでしょうか?そこで女性ADが、今度は歩道橋に上がり、手を上げ下げする縦の動きと、ワイパーの横の動きをして、すぐ下の道を通りがかった人の反応を比較してみました。
横の動きと縦の動き 2面比較  まずは縦の動きですが、気づく人はほとんどなし。通り過ぎた人に聞いてみると、その存在にすら気づかなかったようです。続いて同じ場所から、手を横に振るワイパーの動きをしてみると…開始早々からたくさんの人に気づかれ、中にはなんと手を振り返してくれる人も。結果は、縦よりも横の動きの方が、200人中3倍も多くの人に気づかれたのです。似た動作なのに、なぜこんなに差がでたのでしょう?
 そこで、行動心理学の先生に伺うと、人は、ワイパーのような身振りをしている人を見ると、自分に何かメッセージを送ってくれていると思って、惹きこまれるそうです。吉澤ひとみさんによると、モーニング娘。の振り付けでも、手の横の動きは重要だったそうです。アイドルの振り付けには、アイドルとファンの心を繋ぐ役割があったんですね。

所さんのポイント
ポイント2
アイドルの横に手を動かすワイパーという振り付けは、メッセージがこもっているように感じさせるので、ファンは惹きこまれるのだ!




人間科学編へ物・その他編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧