知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


0カロリー ケーキ完成
第1051回 2010年9月18日


 食欲の秋!でも、食べすぎて体重が気になる…なんて方も多いのでは?そこで今回は、最近よく見かける、0キロカロリー食品の秘密を徹底解明します。

 0キロカロリー食品は本当にいくら食べても太らないのでしょうか?そこで、0キロカロリー食品食べつくし合宿を開催!男性3人に3日間で0キロカロリーの飲み物80本、ゼリーやようかんなどの食べ物250個、計330個を食べきってもらい体重を計測します。ただし、栄養士の方に必要摂取カロリーを計算してもらい、それに基づいた食事も3食しっかりと食べてもらいます。(3人にはこの計算された食事を規則正しく実験の3日前から食べてもらっています。)
 そして、チャレンジスタート!初日は快調に、食事の他に0キロカロリー食品を次々と胃袋に収めていったものの、部屋からの外出や運動も禁止なうえ、後半は食べ物にも飽きはじめ、辛くなっていく0キロカロリー食品づくしの生活…。しかし3人は奮闘し、3日間で約300個もの0キロカロリー食品をたいらげました。残念ながら完食とはいきませんでしたが、肝心なのは体重。翌日の朝、計ってみると…あれほど大量に0キロカロリー食品を食べたのに、なんと3人とも実験前より600〜900gも体重が減っていたのです!しかし、なぜ、太らなかったのでしょうか?味覚分析の専門家に伺うと、その秘密は甘味料にあるといいます。そこで、先生の作ったとおり、それぞれにスプーン1杯2gの砂糖と、耳かき1杯、わずか0.01gの甘味料を溶かした2つの紅茶を用意。街行く人に何も伝えずに飲み比べてもらい、甘いと感じた方を答えてもらいました。その結果、なんと30人中27人が甘味料入りの紅茶の方が甘いと答えたのです。それもそのはず、実は、紅茶に溶かしたアセスルファムカリウムという人工甘味料は、砂糖のおよそ200〜300倍もの甘さがあるといわれているんです。しかし、なぜこんなに甘く感じるのでしょう?理由を再び専門家に伺うと…なんと現段階ではその理由はわかっていないんだとか。ただし、糖より甘味料の方が舌の甘味を感じる部分に、より強く反応するためだと考えられているそうです。そもそも人工甘味料の多くは実験の最中に偶然に発見された物質で、なぜものすごく甘いかは未解明。それでも、ごくわずかな量で甘味を出すことができるので、0キロカロリーに抑えることができるんです。

所さんのポイント
ポイント1
人工甘味料が、わずかな量でも、すごく甘く感じる理由は、現段階では詳しくわかっていないのだ!

 さらに、0キロカロリー食品が太らないのには、もう1つの理由があるといいます。そこで、こんな実験!砂糖のティッシュにたかるアリ 2面比較先ほどの実験と同じ量の砂糖と人工甘味料をそれぞれ水に溶かし、ティッシュペーパに染み込ませ、アリのたくさんいる公園に置いて観察してみました。すると、アリはどちらのティッシュにも寄っていきましたが、砂糖のほうに寄り付いたアリは全く離れないのに対し、甘味料のほうに集まったアリはすぐに去っていくのです。さらに時間が経つにつれ、甘味料には集まらなくなり、砂糖に人気が集中。5時間後には、まさに黒山のアリだかり状態となりました。比較のため、ほとんどカロリーのないコンニャクに、ゆで卵、豚肉、ご飯を並べ、試してみると、やはりコンニャクにはほとんど寄ってこなかったのです。
 専門家によると、アリは消化できないと認識した場合は、餌とせず、食べることはないのだそうです。つまり、人工甘味料は体内で消化できない物質だったのです!これは人間も同じで、ほとんど体内で吸収さないため、0キロカロリー食品はいくら食べても太らないのです。

所さんのポイント
ポイント2
人工甘味料は、体内でほとんど消化吸収されないため、0キロカロリー食品はたくさん食べても太らないのだ!

 さて、最近は開発が進んで様々な人工甘味料が登場し、それぞれが持つ甘味の特徴を上手くブレンドして砂糖の味に近づけるよう研究がなされています。もしもこの先、美味しいスイーツが0キロカロリーになったら理想ですよね。0キロカロリーモンブランそこで、目がテンが、夢の0キロカロリーケーキ作りに挑戦!秋の味覚、栗の入ったモンブランを栄養学の先生に作ってもらいました。そして、様々な0キロカロリー食品を使って試行錯誤の末、ようやく夢のケーキが完成!とはいっても、脂肪分や炭水化物が含まれるものは材料には使えないため、栗の代わりには人工甘味料を染み込ませた玉こんにゃく、マロンクリーム部分には糸こんにゃくや白滝、スポンジ部分は寒天で代用。そのお味は…スタジオで試食した所さんの感想は、モンブランの味には遠いものの、味自体はなかなかの高評価でした。



食べ物編へ人間科学編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧