知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


サンタが家に来るワケ
第1063回 2010年12月18日


 待ちに待ったクリスマス。この季節、街はクリスマス一色に!そこで今回は、みんなが大好きな、クリスマスの謎に科学で迫ります!

①サンタさんからのプレゼントはなぜ嬉しいの?
 クリスマスの楽しみといえば、サンタクロースからのプレゼント!でも、なぜ特別に嬉しいのでしょう?そこで、こんな実験!保育園児10人に、まずは先生がプレゼントをあげると予告し、4日目、子供たちそれぞれのロッカーにプレゼントをそっと置き、1人1人がロッカーに入っているプレゼントを発見したときの様子を見ます。すると…知らない間にサンタがプレゼントを置いていったシチュエーションなのに、なぜかみんなプレゼントを見ても喜びを表しません。そしてなんと、10人中誰も声を出して喜ばなかったのです。でも、ここからが実験本番。今度は、先生が同じ10人に、サンタクロースの代わりに弟・ヨンタクロースからプレゼントをもらえると予告し、3日後、同じようにヨンタからのプレゼントをこっそりとロッカーに入れて、発見した時の反応を見ます。すると…今度は多くの子供が声を上げ喜び、中には「ヨンタさんありがとう!」とお礼をいう子まで。結果、10人中7人が声を出して喜んだのです。プレゼントの大きさは全く同じなのに、なぜ先生とヨンタでここまで反応が違うのでしょう?そこで、心理学の専門家に伺うと、子供達がヨンタクロースのプレゼントに喜んだのは、夢の世界を信じているため、ヨンタから現実にプレゼントがもらえたことを、より嬉しく感じると考えられるそうです。

②なぜクリスマスツリーを飾るの?
 クリスマスのシンボルと言えばクリスマツリーですが、なぜツリーを飾るのでしょう?その理由を牧師さんに伺うと、クリスマスツリーは永遠の命のシンボルであるため、長い期間飾っていても葉が枯れたり落ちたりしないことが重要だといいます。確かに、モミの木は冬の寒さに耐えられる強い木ですが、温かい室内に飾るのなら、温かい場所にある木の方が長持ちするのでは?そこで、温暖な場所に生え、一年中青々とした葉を茂らせるツバキと、モミより温かい気候を好むヒノキの3種類でツリーに最適な木を調べます。サウナ内のツリー 2時間後同じ日に根を切り落とした3本の木を、一ヶ月温かい部屋で飾る時間を短縮するため、およそ100℃のサウナに入れ、耐久実験です!すると…開始早々ツバキとヒノキの枝が傾きはじめ、1時間を経過すると、ツバキの葉は丸まり、茶色く変化してしまいました。そして開始から2時間後、ツバキの葉を触ってみると粉々に砕け、ヒノキも触ってみると、細い葉が簡単に落ちてしまいました。しかし、モミの葉は触っても、全く落ちずに元気なままでした。
 なぜモミは高温のサウナに耐える事ができたんでしょうか?樹木の専門家に伺うと、モミの葉は表面のクチクラ層と呼ばれる部分が発達しているためだといいます。そこで、それぞれの葉の断面を特殊な顕微鏡で見てみると、モミの葉は圧倒的にクチクラ層が厚い事がわかりました。このクチクラ層が水分の蒸発をガードするため、モミの葉は乾燥に強かったのです。でも、ツリーは寒い屋外に飾る場合もありますよね。そこで今度は、3本の木を−22℃の冷凍庫に持ち込み24時間放置してみました。すると…ツバキは葉が簡単に取れてしまいましたが、モミとヒノキには特に変化が見られませんでした。つまりモミは乾燥にも寒さにも強い木だったのです。

所さんのポイント
ポイント1
モミの木は、乾燥にも寒さにも耐えられる強さを持つ、クリスマスツリーに最適な木だった!

③なぜ家をイルミネーションで飾るの?
 クリスマスになると、夜の街をきれいに彩るイルミネーション。最近は、自分の家をイルミネーションで飾る方も増えてきました。実際に飾っているお宅に、その理由を伺うと、皆さんは子供を喜ばせるために始めたと言います。そこで、子供はイルミネーションを見ると本当に喜ぶのか実験です!大人4人と子供4人にアイマスクをして、とあるイルミネーション御殿の前で1人ずつアイマスクをはずしてもらい、イルミネーションを見た瞬間の心拍数の上がり具合を比べます。イルミネーション御殿すると…大人4人の心拍数は平均でおよそ5上昇。続いて、子供たちをイルミネーションの前に連れていき、アイマスクをはずすと…みんな大喜び!結果、全員大人より心拍数が上昇し、平均で21もアップ!子供たちはイルミネーションを見ると本当に喜ぶようです。
 子供たちが喜ぶ理由を専門家に伺うと、子供は大人に比べ、光に対する脳の反応が大きいためだといいます。そこで、実際に大人と子供に目を閉じた状態で、イルミネーションに似た光の刺激を与え、脳波の違いを比べます。脳波を計る部分は、目からの情報が入ってくる後頭葉です。そして、脳波のグラフを比較してみると、子供の脳波のほうが、明らかに脳が大きく反応していたのです。子供は脳が発達途中のため、色々な刺激を受けやすいので、光にも強く反応するのです。

所さんのポイント
ポイント2
脳が発達途中なので、大人よりも光に強く反応する!だから、イルミネーションを見ると本当に喜ぶのだ!




物・その他編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧