知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


女性が韓流にハマる訳
第1070回 2011年2月12日


 今日本は空前の韓流ブーム!中高年の女性には韓流ドラマが大人気で、さらに、若い女性を中心に、K−POPアイドルのファンが急増中!そこで今回は、韓流ブームの秘密を解明します!

 「冬のソナタ」以来、中高年の女性を中心に人気の韓流ドラマ。街行く韓流ドラマファンの女性に見る理由を尋ねると、なんと9割以上が俳優目的ではなく、ストーリーが面白いからだと答えたのです。しかも人気はラブストーリーに集中。しかし、若い女性が好む日本の恋愛ドラマと何が違うのでしょう?そこでこんな実験!まずは20代の女性10名に、恋愛の短編小説を朗読し、結末直前の、悲劇的な事故が起こった所で中断します。そして、本来のストーリー通りの悲しい結末と、強引に書き換えたハッピーエンドの結末を用意し、この先に予想される展開を2択で選んで投票してもらいました。さらに、韓流ドラマのファンではない40代の女性10名にも同じように朗読し、結末の予想を投票してもらった結果…なんと20代は9人が、アンハッピーエンドを選び、40代は半数以上の6人が、無理矢理なハッピーエンドを選んだのです。さらに、別の物語でも同じ実験をしたところ、今度は、20代女性は1人もハッピーエンドを選ばなかったのに対し、40代女性は4人もハッピーエンドを選びました。そこで、20代の女性にハッピーエンドを選ばなかった理由を聞くと、リアリティがないからとのこと。しかし、ハッピーエンドを選んだ40代女性に聞くと、リアリティより、幸せな結末を望んでいたことがわかりました。女性心理を研究する先生によると、20代は最も多くの恋愛を経験する時期なので、恋愛に憧れよりもリアリティを求めるそうです。一方、中高年の女性は、結婚や出産などを経て現実世界でつらさを感じることが多いため、小説の中ではリアリティを排除しても、ハッピーエンドを選択したと考えられるそうです。実際に、去年日本で放送された韓流ドラマ30本のうち、ハッピーエンドのラブストーリーは21本と、7割に達し、一方、日本のラブストーリーのドラマでハッピーエンドを迎えたのは、73本中、8本だけでした。

所さんのポイント
ポイント1
中高年の女性に韓流ドラマが人気なのは、現実を忘れさせてくれる、憧れのハッピーエンドのラブストーリーが多いからなのだ!

 さて、町で韓流ドラマのさらなる魅力を尋ねると…皆さん日本のドラマよりも韓流ドラマのほうが、気持ちが伝わると言います。でも、日本では吹き替えが主流なので、言葉には違いはないはずですよね。そこでこんな実験!ブブゼラのジェスチャーをする男性日本語が堪能な韓国人のジョンスさんに、向かいに座る日本人と韓国人それぞれに言葉でヒントを出し、2分の制限時間内に、お題を当ててもらうゲームをしてもらいます。しかし、実験の目的は、日本語と韓国語でジョンスさんの体の動きに違いが出るのかを見ること。すると…日本人の時はほとんど手が動かなかったのに対し、韓国人の時は、すぐに手が動き、終始、身振り手振りが大きかったのです。5人ずつ実験した結果、平均で日本語よりも、韓国語の時の方が20倍以上も長く手を動かしていました。
 確認のため、韓国語が話せる日本人男性で同じ実験を行うと、やはり、母国語ではない韓国語の時の方が身振りや手の動きが大きくなっていました。韓流ドラマを見てみると、確かに手の動きが大きいことがわかります。だからこそ、演技の感情が伝わりやすいのかもしれません。専門家によると、日本人は島国で集団意識が強いため和を重んじ、動きが自然と小さくなり、一方韓国人は歴史的に近隣の諸国のプレッシャーにさらされてきたので、自分の立場を明確に主張するために、手や体を動かして思いを伝えるようになったと考えられるそうです。

 ところで、今、日本の音楽界を席巻しているK−POPの女性グループ。専門誌などの調査によると、なんとファンの8割が女性なのだそうです。一体なぜ女性アイドルなのに、女性に人気があるのでしょう?そこでこんな実験です!「足の長さやスタイルを重視」スタイル抜群のモデルさんに体型がわかる服装をしてもらい、8種類のポーズの全身写真を用意。この写真を街頭で男性50名、女性50名の計100名に見せ、好みの写真を選んでもらいます。しかし、実はこの写真、右半分の4枚は男性誌のグラビアに多いポーズ。左半分の4枚はK−POPアイドルに多いポーズという仕掛けがしてあります。すると…男性は50人中39人が、顔や胸の強調されたグラビア系の写真を選び、女性は50人中43人が、脚の長さやスタイルを強調した写真を選んだのです。
 そこで今度は、普通の体型の女性がモデルとなり、同じ実験を行うと…男性の多くは、先ほどと同様、グラビア系の写真を選びました。ところが、女性もなんと50人中43人がグラビア系の写真を選んだのです。つまり女性たちは、憧れの美しいスタイルを持っているからこそ、K−POPアイドルに惹かれていたようです。

所さんのポイント
ポイント2
女性K−POPアイドルが、女性からの支持を集めるのは、女性が憧れる、美しいスタイルに魅力を感じているからだった!




人間科学編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧