知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


眼鏡で美人になる方法
第1078回 2011年4月16日


 最近街でよく目に付くメガネショップ。今や1万円を切る低価格メガネが主流で、伊達メガネとして使われることも多く、ファッションアイテムとしても大人気!そこで今回は、メガネはどれぐらい人の印象を左右するのか、科学で徹底検証します!

 メガネをかけている人のイメージを街で聞いてみると…50人中39人が「頭が良く、知的に見える」との回答。そこで、実験!同世代の男性2名の、Aさんだけにメガネをかけてもらい、2人の写真を街で見せ、どちらの男性の方が、頭が良く見えるか、30人に聞くと…22人がメガネをかけたAさんを支持。そこで今度は、同じメガネをBさんだけにかけてもらい、再びアンケートを取ると…なんと30人中26人がBさんを支持!メガネをかけていると知的に見えるのは本当のようです。では、メガネの人は本当に頭がいいのか、実験で確かめてみます!普段はコンタクトレンズをしていて、時々メガネを使う男女4名に、20個の数字を3分間でいくつ覚えられるか、記憶力テストに挑戦してもらいました。最初はコンタクトレンズでテストをし、2回目はコンタクトを外し、メガネをかけて行うと…なんと4人中3人が、コンタクトよりメガネの方が得点がアップしたのです!でも、2回目で慣れてしまった恐れもあるので、別の男女4名に、今度は先にメガネ、後でコンタクトの順で再びテストを受けてもらうと…同じく4人中3人がメガネの方が高得点!合計すると、同じ点数だった2人を除き、8人中6人がメガネをかけた方が好成績だったのです。この理由を専門家に伺うと…近視の人がメガネをかけることで、周りがぼやけ、ハッキリ見える範囲が狭まったことにより、集中力が高まったためだと考えられるそうです。ただし、トンネルビジョンと呼ばれるこの現象は、あくまで一時的なもので、慣れの問題もあるため、メガネの人全員が、集中力が高いというわけではないそうです。

 さて、映画やアニメなどで、「メガネ姿の地味な女の子が、メガネを外した途端、美人だった!」という誰もが見覚えのある定番のシーン。しかし、実際にこんなことが起こるのでしょうか?そこで実験!視力0.1以下の女性5名のうち、2名だけに私物のメガネをかけてもらい、顔写真を撮影。街行く男性40人にフリップを見せ、5人の中から一番美人だと思う女性を選んでもらった直後に、今度は全員がメガネを外した状態の写真を見せて、再度選んでもらいました。メガネ有無の眼、大きさ比較すると…メガネをかけた女性2人の人気は、1回目ではそれぞれ3位と5位だったのに、メガネを外した写真では、1位と2位に大躍進!メガネをはずすと美人になる現象が本当に起こったのです!専門家に伺うと…近視の人はメガネをかけると、見かけ上、眼が小さく見える事が多いので、外した途端に眼がパッチリと見えたためと考えられるそうです。
 そこで今度は、度入りのメガネ姿では3位と5位だった女性の写真に、眼の大きさはそのままに、先ほどのメガネフレームだけを合成し、伊達メガネをかけた状態で、再び聞いてみると…2人は圧倒的人気で、またもや1位と2位に選ばれたのです。確認のため、2回目は全員メガネ無しで選んでもらっても、やはり1位と2位は変わらずという結果でした。
 ちなみに、近視用のメガネだと、一般的に視力0.1以下の人が視力1.0以上に矯正した場合、眼がおよそ6%小さく見えると言われています。


所さんのポイント
ポイント1
近視用メガネは、少し眼が小さく見えてしまうので、それを避けたい場合は、コンタクトの上から伊達メガネをかけるのがオススメ!

 さて、メガネをかけた方に見られる行動といえば、手でメガネをずり上げる仕草。でも、これはメガネがずり下がった時だけの行動ではないようです。例えば、映画やアニメの登場人物は、考え事をするときによくメガネを上げていますよね?そこで、メガネをかけている人は、考え事をする時にメガネを上げるのか大実験です!普段メガネとコンタクトの両方を使っている男性4名に、5貫のうち、1貫だけ大量ワサビ入りが紛れている、お寿司のロシアンルーレットに挑戦してもらいます。まずは比較のため、ワサビ抜きの普通の寿司を30秒に1貫のペースで4貫食べてもらいます。すると…1人目の男声は1回もメガネに触れることなく4貫を選びました。メガネを触る男性 普通の寿司0回 ワサビ寿司6回しかし、ここからが本番、お寿司のロシアンルーレット開始!でも実は、挑戦者には内緒で、ワサビはどの寿司にも入っていません。しかし、それを知らない挑戦者は、慎重に寿司を吟味している間に、なんと4回もメガネに触ったのです。2人目も、普通の寿司では0回でしたが、ワサビ寿司では3回。3人目は、なんとワサビ寿司の時だけ6回もメガネを触ったのです!中にはどちらも2回という男性もいましたが、結果、4人中3人が、ワサビ寿司を選ぶ時だけ、何度もメガネを触ったのです。
 この理由を専門家に伺うと…これは、人が不安な状態や緊張状態になると、自分の体の一部を触ってしまう、自己接触行動と言うものだそうです。特に、メガネだけを触るのではないようで、試しに、先ほど何度もメガネを触っていた男性に、コンタクトレンズで同じ実験に挑戦してもらうと、顔や髪の毛を何度も触っていました。この顔や髪の変わりとして、一番触りやすいメガネに手が伸びていたようです。

所さんのポイント
ポイント2
人は不安や緊張状態になった時、無意識に髪や顔を触ってしまうが、メガネの人はその代わりに、触りやすいメガネをずり上げてしまうのだ!




物・その他編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧