知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


修学旅行で枕投げの訳
第1084回 2011年5月28日


 京都、奈良、長崎などの観光地が修学旅行生で賑わうこの季節。今回は、街行く大人に聞いた、修学旅行の思い出にまつわる疑問を科学で解明します!

①なぜ修学旅行では、枕投げをするのか?
 修学旅行の定番、枕投げ!でも、なんで枕投げをしてしまうんでしょう?そこで実験!小学6年生の仲良しグループ6人に、実験内容は内緒で、日中は都内の「お寺や神社」などの歴史を勉強しながら巡ってもらい、夜は旅館の同じ部屋に宿泊してもらいます。そのうち一人をこっそり呼び出し、枕投げを始める仕掛け人を頼み、2時間の間でどれだけ枕投げをするのか測定します。ただし、仕掛け人は5回投げたら終了、というルール。すると…15分後、仕掛け人の一投目から、たちまちヒートアップ!数分後、一旦終了したかと思いきや…またもや再開!コートやチームをチェンジして長期戦となり、枕投げをしていない時でも、体を動かして遊びまくりと、元気一杯!そして実験終了!2時間で枕投げをしていたのは合計32分7秒でした。では、これが修学旅行ではなく「普通の旅行」だったらどうなのでしょう?そこで、別の小学6年生6人に、今度は昼間、「遊園地」でたっぷりと遊んでもらいます。そしてその夜。同じように一人に枕投げの仕掛け人を依頼し、2時間の観察スタート!すると?仕掛け人を皮切りに、枕投げは一旦始まるものの…なぜか長続きせず、すぐに休憩。テレビやトランプをゴロゴロ楽しんでいるうちに、あっという間に2時間が終了。結果、普通の旅行を再現したチームの枕投げ時間は合計14分22秒。修学旅行グループの半分以下でした!この理由を心理学の専門家に伺うと…「遊園地の場合は、昼間、十分に遊べて満足感が得られるのに対し、修学旅行のように、お寺巡りなどあまり楽しくない活動では満足が得られず、それを枕投げや騒ぐことで満たそうと考えられる」そうです。そこで、昨晩枕投げをしたという、10校の修学旅行生たちに前日の行動を確認させてもらうと…なんと10校中8校が「お寺巡り」をしていて、逆に枕投げをしなかった修学旅行生を調査すると、10校中6校は「テーマパーク」などで遊んでいたのです。

所さんのポイント
ポイント1
修学旅行生が枕投げをする理由は、昼間に、お寺巡りなどで楽しく騒いだりできず、その溜まったストレスを発散するためだった!

②なぜ修学旅行のバスガイドさんは思い出に残るのか?
 修学旅行生にバスガイドさんの印象を尋ねると、口々に「可愛い」!と答えます。そこで、修学旅行生はどれだけバスガイドさんのルックスを気にしているのか、こんな実験!モデルをしている女性3人と、一般人の女性3人、計6名の写真をバスガイドの格好で撮影。フリップに6人の顔写真を並べ、街頭で40人の大人に、バスガイドについてもらいたい人を選んでもらうと…なんと40人中37人が、モデルの3人を選びました。そこで今度は、高校生以下の子供たちに選んでもらうと…今度は一般女性が、先ほどの4倍以上となる14票も獲得!一般人女性を選んだ子供たちに理由を聞いてみると、「若いから」と口を揃えます。6人の顔写真そう、実はこの実験、モデルは30代、一般人は20代と年齢に差があったんです!実際にバス会社の方に伺うと…「学生たちと年齢が近ければ、親しみやすく話しやすいので、修学旅行には若いバスガイドを案内につけるようにしている」とのこと。子供たちに聞くと、「20代前半の女性のイメージは、話しやすく、お姉さんや友達感覚」なのに対し、30代女性には「母親の年齢に近く、話が合わない」などのイメージを抱いているようです。つまり修学旅行のバスガイドさんには、ルックスより若さが重要だったのです!

③なぜ修学旅行では、ちょっと変わったお土産を買ってしまうのか?
メガネの少年が木刀買う瞬間  さて、もう1つの修学旅行の思い出といえば、「お土産」ですよね?そこで、京都のお土産屋さんにカメラを設置し、修学旅行生たちのお買い物をウォッチング!すると…買ったのは招き猫や五重塔の置物、中でも木刀は男子にかなりの人気!
 そこで、修学旅行生20人に、買ったお土産を見せてもらうと、Tシャツや扇子など、食べ物以外が68%でした。比較のため、大人20人にも買ったお土産を見せてもらうと…なんと83%は食べ物だったのです。しかし、なんで修学旅行生は変なお土産を買ってしまうんでしょうか?修学旅行生たちに話を聞くと、「思い出や記念として買っている」といいます。そこで、専門家に理由を伺うと…「修学旅行は普段と全く違う特別な旅行なので、それにふさわしい道具として特別なお土産を買うと考えられる」そうです。では、同じく人生の特別な旅行、新婚旅行ではどうなのでしょう?そこでこんな実験!ハワイのグッズショップの店員さんに、食べ物とそれ以外のハワイ定番土産をそれぞれ3種類ずつ選んでもらいました。そして、新婚旅行を控えた10組のカップルに、「もしハワイ旅行に行くならどのお土産を選ぶか?」聞いてみることに。まずは比較のため、結婚生活3年以上の夫婦10組に聞いてみると、マカダミアナッツやコナコーヒーなど、9組が食べ物を選びました。そして、新婚旅行を控えた10組のカップルは…なんと10組中7組がアロハシャツやアクセサリーなど、食べ物以外を選んだのです。やはり特別な旅行だと、大人でも記念として、形に残るお土産を選ぶようです。

所さんのポイント
ポイント2
修学旅行生が変わったお土産を買ってしまうのは、特別な旅行なので、思い出や記念として、形に残るものを選ぶからだった!




人間科学編へ物・その他編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧