知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


発見じゃんけん必勝法
第1099回 2011年9月24日


 今年も行われた、AKB48選抜ジャンケン大会!その真剣勝負に全国が注目!今、ジャンケンが熱い!しかし、街行く人にそれぞれの必勝法を伺った結果、どれも確実とは言えないものばかり…。そこで今回は、誰もが知りたい、ジャンケン必勝法を、科学の力で徹底究明します!

①最初の一手は、何が一番多い?
 人はジャンケンでグーチョキパーの内、何を最初に出すのかが分かれば、勝ちやすくなるはず!そこで、ジャンケンマンに扮した矢野さんが、よみうりランドの一角に設置した特設ブース内で、内容を何も聞かされていないお客さん100人とジャンケン勝負!しかし、あくまで最初の一手を検証するためなので、矢野さんはかけ声だけで手は出しません。その結果、屈筋腱、伸筋腱の断面「その差は約3倍」100人中49人がグーを出し、続いてパーが32人、チョキは19人でした。なぜおよそ半分もの人がグーを出したのでしょう?専門家に伺うと…「人間の一番自然の手の形は、グー」なのだそうです。実はジャンケンする時、大きく関わるのが、腕の内側にある、屈筋腱と、外側の伸筋腱。そして、指を曲げる働きを持つ屈筋腱は、伸筋腱に比べおよそ3倍も太いため、グーを作るほうが楽なのです。
 確かに、手のひらを上に向けると自然と指が軽く曲がってしまいますよね。それに比べ、チョキは複雑な指の動きが必要なため、最も少なかったと考えられるそうです。つまり、最初にパーを出せば勝ちやすい!と言いたいところですが、今は、「最初はグー」というかけ声で始めるのが主流。そこで今度は、「最初はグー」で結果はどう変わるのか、矢野さんが再び100人ジャンケンで検証!すると…チョキとグーが共に41人だったのに対し、なぜかグーは18人と激減!この理由を専門家に伺うと…「人間は勝負事の時には、手の内を見せる…つまり同じ手を続けたくないという心理が働くため」と考えられるそうです。

②発見!目がテン流ジャンケン必勝法!
 ということで、検証でわかった、「グーが出やすい」、「連続で同じ手は出にくい」という2つの法則から、目がテン必勝法を導き出しました!その中身は…かけ声は「最初はチョキ」。すると、チョキが出にくくなるのでグーを出す人が増えるはず。そこで、パーを出せば、かなりの確率で一手目に勝てるはず。万が一、アイコの場合、パーは連続して出にくいので、グーとチョキのうち、勝てるグーを出す。それでもアイコの場合は、相手が出すと思われるグー以外の、チョキかパーのうち、勝てるチョキを出す。それでもアイコの場合は、もう一度最初に戻りパーを出すというもの。この必勝法を試しに、矢野さんは銀座で20人と対戦!すると…なんと初戦から無傷の10連勝!11人目で惜しくも連勝はストップしてしまいましたが、その後も勝ちを重ね、結果は20戦18勝。なんと勝率9割と、抜群の効果を発揮したのです!

所さんのポイント
ポイント1
「目がテン流ジャンケン必勝法・その1」
かけ声は「最初はチョキ」で、パー、グー、チョキ→パー、グー、チョキを繰り返すべし!


③大人数のジャンケンで負けない方法!
 さて、ジャンケンは一対一だけではなく、オニを決める時など、大人数で行う場合も多いですよね。そこで、勝ち組に入る必勝法を探るべく、こんな実験です!実験内容を知らない男女計10人に、最初に勝ち組と負け組に分かれるまでを一勝負とし、1時間ジャンケンをやり続けてもらいます。実はこの実験、どの手が一番勝てるのかを見つけてしまおうというのが狙い。すると…驚くほどのアイコの連続!それもそのはず、統計学の専門家に、10人でジャンケンをした場合の、アイコになる確率を計算してもらったところ、なんと94.81%。つまり、100回中95回はアイコになるという計算。そして、10人で1時間、1502回のジャンケンを続けたところ、先生の計算通り、勝負が決まったのはおよそ5%の74回。その内、なんと約7割に当たる53回は、パーが勝利したのです。つまり、大人数では、パーをひたすら出し続ける、「連続パー作戦」が必勝法になるはず!ということで、早速検証することに。先ほどの1時間耐久ジャンケンで、一番多く負け組にいた、最弱の男性に、この「連続パー作戦」を伝授し、他の9人を入れ替えて、再び10人でジャンケンをしてもらいます。連続パー作戦の男性勝利ただし今回は、勝ち組と負け組が決まった後も、負け組は最後まで勝負を行い、40回、一人負けが決まるまでジャンケンを続けてもらいます。そして、勝負開始!すると…10回戦目でパーが決まり手となり、彼は見事に勝利!
 その後も、何食わぬ顔でひたすらパーを出し続ける男性。そして、40人目の一人負けが決定し、実験終了。その結果…連続パー作戦の彼が一人負けしたのは、40回中たった1回だけ!これは、間違いなく必勝法と言えるほどの効果!皆さんも、是非ジャンケンをする時、今回発見した必勝法をお試しください。

所さんのポイント
ポイント2
「目がテン流ジャンケン必勝法・その2」
大人数のジャンケンでは、ひたすらパーを出し続けるべし!





人間科学編へ物・その他編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧