知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


セルライト除去(秘)実験
第1100回 2011年10月1日


 巷で話題の様々なダイエット法が、本当に効果があるのかを検証する「目がテンダイエット研究所!」 第3弾の今回は、街で尋ねた結果、一度はやってみたい楽なダイエット法として断トツ一番人気だった、「エステで楽々ダイエット編」です!

 今回挑戦するのは、多くの応募者から選ばれた男女各3名の計6人。肥満に悩む5人に加え、身長162.1cm、体重58.3Lという普通の体型の女性も加わり、太っていない人にも効果があるのかも検証します。事前にメディカルチェックを受け、全員合格が出たところで、合宿所に出発。到着したのは、都内にある一軒家。ここで、2週間泊りこみでダイエットに挑戦してもらいます。ダイエット法を知らされていなかった6人に「エステで楽々ダイエット」と内容を発表すると、憧れのダイエット法に、表情が一気に明るくなった6人。早速合宿スタートです。
 一行が向かったのは、都内にある大手エステサロン。協力して下さるエステティシャンの方々も、「必ず痩せさせてみせる!」と強い意気込みで、いよいよエステ開始!まずは体全体を軽く揉みほぐしていきます。エステティシャンの方によると、体に溜まったセルライトという脂肪の塊を揉みほぐし、潰してなくしてしまうんだそうです!そして、軽い揉みほぐしが終わると…途端に激しい揉み出しの開始!これがかなりの激痛で、全員が悲鳴を上げ悶絶!しかし、1時間の施術が終了すると…「ウエスト周りが柔らかくなった気がする」と、全員が効果を実感したようです。初日を終えて合宿所に戻った6人の夕食は…なんとステーキ!目的はあくまでエステの効果のみを検証するため、6人には事前に5日分の食事を撮影してもらい、専門家が各自の一日の平均摂取カロリーを計算。間食分も含め、普段と同じ摂取カロリーを3食に分けて完食してもらいます。そして2日目の朝、朝食を終えた6人は公園でウォーキング。と言っても、ただの散歩ではありません。2日目、もみほぐし中の背中「真っ赤」6人に事前に歩数計を渡し、5日間の日常生活での平均歩数を計測してあります。それにそって、各自が普段と同じ運動量だけ散歩。そして午後、6人がやってきたのは初日とは違うエステ。1つの店の揉みほぐし効果に左右されないように、3店舗に協力していただきます。しかし、このお店では揉みほぐしの激しさがさらにパワーアップ!三人がかりの波状攻撃で、全身が真っ赤になるほどの激痛揉みほぐし!6人は1時間を耐え抜いた結果…「ウエストがくびれたように感じる」など、効果を実感した様子。

 さらに5日目に訪れた3店目では、全身タイツの上から、最新の脂肪吸引ローラーで脂肪を揉みほぐしていきます。今までの激痛エステとは違う刺激に戸惑う6人でしたが、施術を終えると、「お腹が軽くなった」と言い、日を追うごとに効果を大きく感じている様子。そして合宿7日目。後半戦に突入する頃には、なぜか6人共に、あれほど痛がっていた揉みだしを気持ちよく感じるように変化していったのです。さらに、いつしか挑戦者たちとエステティシャンの間にも熱い信頼関係が生まれ…。迎えた14日目の最終日。2週間で合計10回目にもなるエステが終了し、ついに運命の最終計測の時を迎えました。効果を実感し、体重減に期待を寄せる6人。さらに、共に戦ったエステティシャンの方々にも立ち会っていただき、いよいよ体重計へ!まずは58.3kgの女性が計測。すると…なんと、2週間でわずかマイナス0.6kgという無常の結果に…。まさかの1キロ未満という減量結果には、本人もエステティシャンの方々も落胆。そして、残りの5人も体重計へ…しかし、全員が思うように体重が減らず、3人がマイナス1kg未満。最高でも男性の2週間マイナス2.1kgという散々な結果に…。それでも少しは体重が減ったので、ダイエット効果はあったと言えるのでは?と思いきや、初日から最終日までの6人の体重の変化を見ると、ほとんどの人がプラスマイナスゼロ。最終日に体重が減ったのは、飲み物を我慢したり、懸命におトイレに行ったり…という行動が理由で、この程度の体重の減りは誤差の範囲内と言えるようです。体重が減らなかった謎を、ダイエット研究所の監修をして下さっている仲先生に伺うと…なんと「エステの揉みだしなどの直接的な施術で脂肪を潰すというのは無理。脂肪細胞はエネルギーとして使われることでしか消費されない」ということなんだそうです。

所さんのポイント
ポイント1
エステの揉みだしでは、脂肪は潰れて消えることはなく、体重を減らすことは難しいのだ!

脂肪細胞 通常 肥満 比較  では、6人の、「お肉が柔らかくなった」、「痩せた気がする」といった実感は一体なんだったのでしょう?そこで、最新の3Dスキャナーで6人の体型を測定してみると…なんと合宿の前後で、全員ウエストのサイズが数cm単位で大幅にダウンしていたのです!仲先生によると、「肥満の場合は、体内の脂肪細胞が肥大化し、毛細血管が圧迫されているため、血液循環が悪くなり、水分が溜まってむくんでいる状態にある」のだそうです。そのため、「揉みほぐしによって、溜まっていた水分が体内に循環してむくみが解消された分、サイズダウンした」と考えられるそうです。実際のエステでは、揉みほぐしを行ってから食事制限や運動の指導を行い、トータルでダイエットの手助けをして、痩せる方向に持っていくということです。やはり、ただエステで寝ているだけで、大幅に体重を減らすのは難しいようですね。

所さんのポイント
ポイント2
エステの揉みほぐしには、脂肪細胞に溜まっていた水分を体内に流し、むくみを解消することで、サイズダウンさせる効果があるのだ!




人間科学編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧