知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


コラーゲンで美肌実験
第1106回 2011年11月19日


 いよいよ冬本番!そこで今回は、街で聞いた、この季節特有の身体の悩みを解消すると言われる冬の食べ物の効果を、科学で徹底検証します!

①コラーゲン鍋は、どれだけ肌がプルプルになる?
 冬の悩みといえば、「乾燥肌」。街でその「対策」を聞くと…肌がプルプルになるという、コラーゲン鍋を挙げる女性が多数。では、どれだけ肌がプルプルになるのか実験です!20代と40代、各4人の女性8人が、クジ引きで2つのグループに分かれ、片方には普通の寄せ鍋を、もう一方には、同じ具材に、300gものコラーゲンボールを加えた特製の鍋を食べてもらいます。そして、全員がスープまで飲み干し、完食。迎えた翌朝…鍋以降、他の食事は一切摂っていない状態で、再び集合。正確に計測するため、8人は石鹸で洗顔し、温度と湿度が一定の部屋で20分待機。専門家が肌の弾力を数回に渡り入念に計測し、前日との差を発表します。まずは、コラーゲン無しチームの結果は…なぜか4人中3人が、5〜6%アップ。しかし、先生によると、「弾力の±5〜10%は誤差の範囲内と考えられる」そうです。続いて、コラーゲンありグループの結果発表。「弾力が良くなった」と、実感を口にするほど、自信満々でしたが…1人だけ15%アップしたものの、中には下がってしまった人まで。他の2人も誤差範囲内という、一同がっかりの結果に…。つまり、コラーゲンを大量に食べても、弾力は変わりなかったのです!先生によると…「もし、コラーゲンを半年や一年など長い間食べ続ければ、弾力が上がる可能性はあるが、一度食べたぐらいでは弾力は上がらないと思われる」とのこと。
 では、皆さんが実感したプルプル感の正体は?その謎を解明すべく、今度は、肌の水分も測定。すると…コラーゲン無しグループは全員±10前後と、弾力と同じく誤差の範囲内の増減でしたが、コラーゲンありグループは、平均で+51.8%と、全員が大幅にアップ!つまり、肌のプルプルは水分が増えたことによるものだったのです!さらに、水分が増えた謎を解くため、今度は肌の油分を測定。すると…コラーゲンなしグループの平均は−1.8%だったのに対し、コラーゲンありグループは平均+7.8%も増えていました。実はこれこそ、水分が大幅に増えた理由。先生に詳しく伺うと…「コラーゲン中のアミノ酸が血中に取り込まれ、皮脂腺を刺激し分泌を促した可能性があり、この皮脂が、乾燥を防ぐバリアとなり水分も上がったと考えられる」そうです。

所さんのポイント
ポイント1
コラーゲンは、一度食べただけでは弾力はアップしないが、肌の皮脂が分泌され、水分を閉じ込めるバリアとなり、乾燥を防ぐのだ!

②ショウガ湯はどれほど身体を温める?
 続いては、女性の大敵「冷え性」。その解消法として、多く挙がった対策は「ショウガ湯」。そこで、どれほど身体を温める効果があるのか実験です!女性に、まずは比較のため、60℃のお湯200mlを1分間で飲んでもらい、サーモグラフィで手の体表面温度を計測します。すると…3分経過した頃から手が温まり、10分経っても、サーモグラフィの映像では赤いままでした。そして、2時間の休憩を挟み、ここからが本番!お湯とショウガ水、サーモ2面比較今度はショウガを3個すり下ろした、50mlものショウガエキスを、お湯ではなく水に混ぜた、超濃厚ショウガ水を同じ量飲んでもらい、純粋にショウガがどれほど身体を温めるのかを調べます。すると…3分後、サーモグラフィを確認してみると、温度は上がらず、10分経過しても手の平は青いままでした。ところが、さらに観察を続けると…14分後、わずかに指が黄色く変化し始め、18分後には指先はドンドン赤くなりました。先ほどのお湯と比べてみると、お湯は18分後には手の平が冷えていたのに対し、ショウガ水は25分後も赤いままでした。
 確認のため、もう1人の女性でも実験を行うと、同様にお湯はすぐに温まりますが、時間が経つとショウガ水が逆転!つまり、ショウガは後から温かくなることが判明しました!この理由を専門家に伺うと…「ショウガに含まれるショウガオールという成分が消化管から吸収されることで代謝を高め、体の中からゆっくり温まる」そうです。さらに、ショウガ湯でも同じ実験を行った結果、飲んだ数分後から、長く温まり続けることがわかりました。さらに、ショウガオールは加熱することで増加するので、ショウガ湯は、冷え性にピッタリの飲み物だったのです。

所さんのポイント
ポイント2
ショウガ湯は、まずはお湯で身体を温め、さらに、加熱することで増加するショウガオールという成分のW効果で長く身体を温めるのだ!

③お酒を飲む前の牛乳は、どれほど「二日酔い」を防ぐ?
 続いての冬の身体の悩みは、飲み会続きによる「二日酔い」。でも、昔から「牛乳が胃に膜を張ってアルコールの吸収を抑える」なんてよく耳にしますよね?そこで、効果を確かめるため、こんな実験!牛乳の膜が張った胃の様子男性4人に、比較のため1日目はコップ一杯の水を一気飲み、2日目は同じ量の牛乳を一気飲み。その15分後に、ビール500mlを5分間かけて飲んでもらい、呼気中のアルコール濃度を15分毎に計測、0になるまでの時間を比較します。すると…4人の呼気中アルコールが0になるまでの平均タイムは、牛乳の方が27分も早かったのです。そこで、牛乳が本当に胃に膜を張っているのか、胃カメラで観察してみました。空っぽの胃の中に牛乳200mlを注入すると…すぐに膜を張り始め、5分経っても牛乳が塊になり胃壁に残っています。
 さらに、今度はビールを注入!すると、膜は洗い流されずにそのままでした。牛乳が胃に膜を張る効果を専門家に伺うと…「牛乳のたんぱく質や脂質が胃の粘膜のヒダの間に埋まり、アルコールの吸収が遅まることで肝臓の負担が減り、アルコール分解率が高まると考えられる」そうです。ただし、今回の実験では1杯分しか検証していないため、2杯目以降の効果は不明。くれぐれも飲みすぎにはご注意を!



食べ物編へ人間科学編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧