知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


義理チョコは必要か?
第1117回 2012年2月11日


 2月14日はバレンタインデー!お菓子売り場には様々なチョコが並び大盛況!でも、女性にとっては愛の告白ができる一大イベントである一方、職場などでの義理チョコというお悩みも…そこで今回は、義理チョコの意味を実験で徹底検証!

①なぜ義理チョコをあげるのか?
 いつの間にか義務のようになってしまった義理チョコ。そこで、義理チョコが必要かどうか、街行く女性に聞いてみると…20人中14人が「必要ない」と回答。でも、周囲の人が渡しているので、仕方なく渡しているそうです。果たしてそれは本当なのか?とあるベンチャー企業にご協力いただき、こんな実験!朝のミーティングで、社長が全社員を前に、「今日は自分の誕生日だ」と伝えます。そしてお昼…午前の営業が終わると、社員たちは1人ずつ社長に営業報告。その時、みんな次々と社長にプレゼントを渡します。でも実は、社長も、プレゼントを渡した社員たちも全員仕掛け人で、誕生日もウソ。何も知らないのは被験者の女性社員2人だけ。つまり、義理チョコを渡すのと同じ状況を作り出し、「自分以外のみんなが次々プレゼントを渡すとどうするのか?」を見る実験なんです!そして夜、社員たちは、1人ずつ社長に1日の営業報告。すると…被験者の女性社員2人も、社長にプレゼントを渡したのです!と、ここでスタッフが登場し、ネタばらし。事実を知り、あ然とする2人に、プレゼントを買ってきた理由を聞くと、やはり「みんなが買っているから」、「周囲に押された」とのこと。つまり、義理チョコも、この実験と同じように、周囲に流されて渡しているようです。
 では、人は一体、周囲にどれほど流されてしまうんでしょうか?こんな実験です!流されて「A」と答える女性街行く人にフリップを見せ、見本の図形と同じ長さの図形を、A、B、Cの中から選んでもらうクイズを出します。しかし、正解は誰が見ても明らかに「B」だとわかる、超簡単な問題。5人の方に、次々と答えてもらう方式をとりますが…実は手前の4人はサクラ。4人には、あえて間違いの「A」と答え続けてもらい、最後に何も知らない被験者に答えてもらいます。すると…10人中8人が「A」と回答!被験者にネタばらしをして、感想を聞くと、「Bだと思っていたが、一人だけ違う事に気が引けた」など、4人に流され思わずAと答えてしまったようです。さらに、もっと簡単な図形問題でも試したところ、10人中4人が間違った回答をしました。
 この理由を専門家に伺うと…「多数派から外れてしまう不安、居心地の悪さを嫌うのが同調の理由。人は非常に同調圧力に弱い存在だと考えられる」そうなのです。

所さんのポイント
ポイント1
あげたくなくても義理チョコを渡してしまうのは、周囲が渡しているため、その同調圧力に押されてしまうからなのだ!

②義理チョコには何か意味があるの?
 そもそも、わずか数百円の義理チョコをもらい、男性はどれぐらい嬉しいのでしょうか?そこで、こんな実験!企業に勤めていた男性に、3人の女性を模擬面接してもらいます。義理チョコ渡す瞬間 男性「あららら!」ただし、A、Bの女性はモデルさんで、Cは一般の女性。まずは3人が、名前と年齢だけで自己紹介。ここで男性に、第一印象で「部下にしたいのは誰か?」と持ち点の10点を星に換算し、評価してもらうと…ほとんどの星をモデルの2人に振り分け、一般女性はわずか星1つ。続いて1人ずつ自己アピールタイム。でも、話す内容は3人ともほとんど同じ。そして、Cの一般女性のアピールタイムが終わり、ここからが本番!Cの女性だけが去り際に、男性に小さな義理チョコを渡します。
 つまり、義理チョコの効果で、この後の評価が変わるかを確かめる実験なんです。そして、男性にもう一度評価をしてもらうと…先ほどは1つしかなかったCの女性に星が2つ移動し、合計3点に!男性に理由を聞くと…「優しさを感じた」と笑顔での感想。まさに義理チョコパワー炸裂!同じ内容の実験を計3人の男性で行ったところ、3人ともに、義理チョコをもらった後は、一般女性の評価を上げるという結果に!念のため、一般女性を入れ替え、別の3人の男性で全く同じ実験を行った結果、同様に、義理チョコをもらった後は、全員が一般女性の評価をアップさせました!なぜ、わずか数百円の義理チョコで、嬉しくなり評価を上げたのか、理由を専門家に伺うと…「この現象は好意の返報性といい、義理チョコを好意と受け取り、何かお返しをしなければという気持ちが生まれ、評価を上げたと考えられる」そうです。

③義理チョコは高級なほど効果が上がる?
 では、安い義理チョコでも、お返しの気持ちが生まれるならば、もっと高いチョコなら、さらに評価が上がるはず!そこで、先ほどと実験内容は全く同じで、今度は一般女性が、一箱1万3000円の超高級チョコを男性に渡します。すると…高級チョコを笑顔で受け取った1人目の男性は、なぜか一般女性の評価を1つ下げたのです。理由を聞くと、「モノで釣ろうとする印象を受けた」と、逆効果に。さらに2人目の男性は、頑なに受け取りを拒否し、この女性の評価をゼロに!そして、3人目の男性もチョコを受け取らずに評価をダウンさせました。この理由を専門家に聞くと…「好意の返報性も、高価すぎると、贈られた側は負担に感じてしまい、逆効果になってしまったと考えられる」そうです。つまり、数百円程度の義理チョコなら、お返しも簡単で選択肢も多い一方、あまりに高価だと、お返しするのが重みになってしまうのです。義理チョコは、お手ごろな値段の方が、効果が期待できそうですね。

所さんのポイント
ポイント2
安い義理チョコはお返しがしやすいので、好感を生むが、高価すぎるチョコは、負担に感じてしまい、逆効果になってしまうのだ!




食べ物編へ人間科学編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧