知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


超巨大バチ 襲撃の瞬間
第1146回 2012年9月8日


 恐怖の害虫スズメバチ!なんと毎年、およそ20名もの方が刺されて亡くなっているんです。その被害のピークは9月と10月。そこで、目がテン「害虫バスターズ」が出動!イザという時役に立つ、スズメバチに刺されない方法を、科学で検証します!
 
①体験!スズメバチの恐怖!
 今回の相手は、凶暴なスズメバチ。そこで、ユージさんが、スズメバチ撃退のプロ、駆除業者さんを訪ね、駆除現場に同行させてもらうことに。駆除は、ハチを一網打尽にするため、ハチが餌などを取って巣に戻って来る、夕方から夜に行うそうです。そして、住宅地のマンションに、キイロスズメバチの大きな巣を発見!体長は3cmほど、都市部にも生息し、問題になっているハチです。ユージさんが防護服を着て、その様子を見ようと思った途端、巣の下にいたスタッフに大群が襲撃!しかし、プロは動じることなく専用の薬剤を大量に巣に入れ、巣を丸ごと網の中に落として作業完了!巣の中には多くのさなぎや幼虫が…。プロによると、素人が安易に殺虫剤でスズメバチを駆除するのは、あまりに無謀だそう。さらに、自然の山や林に生息するオオスズメバチは体長約5cm!とにかくスズメバチには近づかないのが一番!ということで、駆除は、専門家に頼みましょう。でも、キャンプなどで気付かず巣に近づいてしまう事も…。そこで、まずはスズメバチの刺し方を観察してみました。巣の前でフェルトのボールを動かしてみると…攻撃開始!腹部の先端から針を出して何度も刺しています。このスズメバチの毒をヒトの血液に入れてみると…赤血球がどんどん壊れて無くなっていきました。実は、スズメバチの毒は、タンパク質を壊し、全身の細胞を短時間で破壊することも出来る、恐ろしい毒なんです。ちなみに、ミツバチの刺し方は、針ごと身体から切り離し、残った筋肉がポンプのように動き毒を注入します。ミツバチは1回しか刺せませんが、スズメバチは、何度でも刺す事が可能。しかも、その毒の中には、警報フェロモンという、敵の存在を仲間に知らせる物質が入っているので、1匹が攻撃を始めると、集団で攻撃を仕掛けて来るんです!

②スズメバチは黒い物を襲うのは本当か?
 では、スズメバチに刺されないためには、どうすればいいのか?街行く人に聞いてみると…「黒は刺されやすく、白は刺されない」という意見が続出。その話は本当なのか、実験です!舞台は、面白い形の巣を作るため、スズメバチを飼育している施設。白黒ヘルメット、結果比較「1対60」そして、衣装が同じ、2体のマネキンを巣の下に設置し、それぞれの頭に、白と黒のヘルメットをかぶせます。実は、このヘルメットには強力な粘着材を塗り、一度スズメバチが襲えば、離れる事ができない仕組み。巣を棒で刺激してスズメバチを怒らせ実験開始です!すると…黒にどんどんスズメバチが張り着いていく一方、白には1匹張り着いただけ。結果、1対60で黒が圧倒的に襲われたんです。
 この理由を、スズメバチ研究の第一人者、小野教授に伺うと…「白を襲わなかったのは、クマや人間など、天敵の弱点である、黒い毛で覆われた頭部の色と違うためと考えられる」そうです。しかし、駆除業者の方は「駆除をしていると、白い防護服にも攻撃してくる事があり、白は夜に攻撃される」と言うんです。そこで実験!2体のマネキンを巣の前に設置し、白と黒のヘルメットに照明を当ててみると…スズメバチは、夜になり、攻撃性は低くなったものの、黒に張り付いたのは3匹、白には10匹と、夜は、黒より白の方が襲われやすいという結果に!この理由を専門家に伺うと…「暗い夜は、黒い物は見えにくくなるが、スズメバチは周囲とのコントラストで白の方が認識しやすかったので、白を襲ったと考えられる」そうです。つまり、刺されないためには、昼は白い帽子をかぶり、夜になったら帽子を脱ぐのが良いと考えられます。
 さて、続いては、スズメバチに出会った場合、どうやって逃げれば、刺されないのかを検証!街で聞くと…「歩いて逃げる」と「走って逃げる」という大きく2つの意見に分かれました。追いかけて攻撃してくるそこで実験!台にスズメバチの巣を設置。防護服を着たスタッフが、歩いて逃げた場合と、走って逃げた場合での、襲われ方を比較してみます。すると、ゆっくり徒歩で下がった場合、攻撃してこなかったのに対し、走って逃げた場合、なんとスズメバチは追いかけて攻撃してきたのです!専門家によると、「スズメバチは、巣の近くで速く動く物は敵と判断し、攻撃してくる」そうです。つまり、スズメバチの巣に遭遇したら、ゆっくりと5m以上歩いて離れましょう。ただし、巣の近くで刺された場合は、走って逃げた方が集団攻撃を受けにくいそうです。

所さんのポイント
ポイント1
スズメバチは、巣の近くで、速く動く物は敵と判断し、襲ってくる!巣を見つけたら走って逃げずに、ゆっくりと後ずさる方が安全なのだ!

③バーベキューで注意!スズメバチを引き寄せる食材とは?
 キャンプ場や公園でバーベキューを楽しむ方が増えるこの季節。しかし、スズメバチがエサを探すために人間に近寄って来る事も!では、どんな食べ物に引き寄せられるのか?巣の前に、バーベキューの定番食材の肉、スイカ、おにぎり、ビール・ジュース、イカ、キャベツを置いて観察してみます。すると…開始早々、スズメバチは肉とイカに同時に集まり、その後も肉とイカは断トツの人気でした。そこで、イカにホタテとエビを加えて、再度実験してみると…なんとホタテやエビにも寄ってきたのです!専門家によると、スズメバチは巣の中にいる幼虫を育てるエサとして、タンパク源が必要なので、肉や魚介類に集まってきたと考えられる」そうです。つまり、肉や魚介類はスズメバチのエサになるので要注意!焼いてしまえば大丈夫だそうですが、調理前は、フタ付きの容器などに保管しておきましょう!

所さんのポイント
ポイント2
スズメバチは、幼虫のエサにするため、タンパク質の多い生肉や魚介類に寄ってくる!キャンプなどではクーラーボックスなどに保管しよう!




動物(地上)編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧