知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


双子の科学
第1165回 2013年2月16日


 愛らしいルックスで一躍人気者となった女優・マナカナ。息がピッタリの芸でお茶の間を笑いに包むお笑いコンビ、ザ・たっち。スポーツ界ではノルディックスキーの荻原兄弟など。彼らはみな、全く同じ遺伝子を持つ一卵性の双子。
 それでは、そっくりな双子の「見た目」「動き」「考え方」はどれくらい似ているのか?
 今回は、生命の神秘、双子の不思議に迫りました!

①見た目はどこまで似ている?そっくりな双子の姉妹で入れ替わり実験!

 顔をしっかり見る接客業の人は双子の違いを見分けられるのか検証しました。
 まず、本屋で姉が店員さんに「数学1の教科書ガイド」を探してもらい、店員さんが見えなくなった隙に、双子の妹と入れ替わります。店員さんは双子を見分けることが出来るのでしょうか?
 結果は…全く気づく気配がありませんでした。

 ならば、もっと顔をじっくり見る、プロの似顔絵師ならどうでしょうか?
 旅番組の撮影と称してドッキリ実験。姉が似顔絵を描いてもらっている途中、姉の携帯電話に着信が。姉は一度、お店の外へ出て・・・そして、戻ってきたのは双子の妹。双子が入れ替わったことに似顔絵師は気づくのでしょうか?
 結果は…何事もなかったかのように続きを描き始めました。
 何度も近くで顔を見る人でも双子の違いを見分けることが出来なかったのです。

 そもそも、双子には一卵性と二卵性があります。二卵性はお母さんのお腹の中で二組別々の卵子と精子が受精したもの。一方、一卵性はお腹の中で1つの受精卵が2つに別れた状態。そのため、一卵性の双子は人の設計図となる遺伝子が全く同じ。だから見た目もそっくりなんです。

 それでは、最新機械は双子を見分けられるのか?
 最初は、病院や研究施設で使われている顔認証システムで実験。このシステムは顔に赤外線を照射し、顔の20万ヶ所の凸凹を登録。本人と認証されるとドアが開く仕組みです。ちなみに、登録した本人が変装しても認証されます。
 では実験!まずは姉が顔を登録。続いて、登録していない双子の妹が機械の前に立ちます。機械は顔を認証するのでしょうか?
 結果は…認証されませんでした。顔認証システムは双子を見分けたのです。つまり、双子の顔には認証されないだけの違いがあったのです。

 次に検証するのは声。双子は声もそっくり。ならばマンションのドアなどに使われる声紋認証システムではドアが開くのか実験!
 まずは姉が機械にキーワードを喋り、声の周波数を登録します。続いて、登録していない双子の妹がチャレンジ。機械は声を認証するのか?
 結果は…声紋認証システムも双子の声の違いを聞き分けました。声紋グラフで見ると、似ていますが、わずかな違いが現れました。

 では、指紋はどうでしょうか?指紋認証システムを使い実験!
 まずは姉が指紋を登録します。続いて、登録していない双子の妹が機械に指紋をかざします。機械は指紋を認証するのか?
 結果は…認証されず。指紋も違うと判断されたのです。実際、見てみると指紋のカーブや途切れの位置がやや違うのがわかりました。

 見た目がそっくりに見える双子も明らかな違いがいくつもあったんです。しかし、なぜ同じ遺伝子なのに違いがあるのか?これまで7000組以上の双子を調査してきた専門家によると、遺伝子は全く同じでも、違った環境にさらされることにより、顔立ちの違い、雰囲気の違いというのが生まれると言います。
 ちなみに、指紋の場合はお母さんのお腹の中でいた場所や、栄養の違いや温度の違いなどで模様が違ってくるそうです。

所さんのポイント
ポイント1
環境の影響で双子に違いが生まれるのだ!

②動きはどこまで似ている?双子が笑った時や驚いた時のリアクションで検証!

 別室で、双子が同じお笑いのDVDを見ながら1時間過ごすと、どれくらい同じ動きをするのかを見ていきます。
 まず1組目は双子の兄弟。腰を下ろし再び座り直す動きも同じ。笑いのタイミングも同じ。さらに同じタイミングでテレビにツッコミを入れたのです!
 では、驚きのリアクションはどうでしょうか?突然、蛇の玩具を天井から下ろすと…手は逆なものの、驚きのリアクションも同じだったんです。
 続いては、双子の姉妹。同じくお笑いのDVDを見せると、こちらは笑いのタイミングは違いました。しかし、驚きのリアクションは見事にシンクロ!
 その後も、同じ実験を他の双子にも協力してもらった結果、4組とも驚いた時のリアクションが一緒だったんです!
 驚いたリアクションが似ている理由は、無意識で出る反応は遺伝的な部分が出やすく、一卵性の場合は遺伝子が同じなので動きが似るというのです。
 しかし、笑いのリアクションが一緒だったのは4組の双子の中で1組だけ。その理由を専門家に尋ねると、一卵性双生児であったとしても、ひとりひとり違った経験をしているから、笑いのツボと感じられるところも違うということです。

 さらに、双子に見られる特徴の1つに「ミラーツイン」というものがあります。これは一方が右、一方が左と鏡に映ったように左右逆の特性が生まれる双子のことで、驚きのリアクションで驚いた時に挙げる手が反対だった双子も、この傾向が残っていると考えられます。

所さんのポイント
ポイント2
遺伝子が同じ一卵性の双子は、無意識で出る反応が同じになりやすいのだ!

③考え方はどこまで似ている?双子が同じ場所に隠れるか実験!

 番組が、公園内に5つの隠れ場所を設定します。双子には自分がどこに隠れたいかを決めてもらい、その隠れ場所が一致するかを試すかくれんぼ実験です。
 まず、双子の兄弟。弟が隠れたい場所を決め、続いて双子の兄に隠れたい場所を決めてもらいます。
 結果は…なんと弟と同じだったのです。その後も、別の双子で実験した結果、3組全ての双子がそれぞれの隠れたい場所が一致したんです。ちなみに、比較のために1歳違いの年子の兄弟でも同じ実験をした結果、3組中1組だけ一致し、あとはバラバラでした。結論、双子は考え方も似ていたのです!



人間科学編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧
番組に対する、ご意見、ご感想等ございましたら、番組メールボックスの方にお寄せ下さい。
宛先は、 megaten@ntv.co.jp です。
原則、質問にはお答えできませんが、頂いたメールは、番組スタッフが閲覧し、今後の番組作りの参考にさせていただきます。