知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


第一印象の科学
第1170回 2013年3月23日


 春は新生活がスタートする季節。
 新しい出会いの時、やはり気になるのは「第一印象」。中には、「見た目3秒ぐらいでその人の印象を決める」なんて人も・・・。ならば!相手に良い印象を与えて新生活をスタートさせたい!実はある事をするだけで、ガラッと印象が変わる方法があったんです!
 今回は、そんな初対面で役立つ「第一印象」を科学します。

 ①第一印象は「顔」で決まる?会社説明会で検証!
 ②うなずくタイミングで相手の話が長くなる?
 ③マネするだけで印象UP?第一印象克服大作戦!

①第一印象は「顔」で決まる?会社説明会で検証!

 人の印象は果たして「顔」だけで決まってしまうのか?
 そこでこんな実験!全国で飲食事業を展開する企業の人事担当者と5人の男子学生に協力してもらい、会社説明会を開きました。まず担当者には、事前に学生の顔写真を見せ、それぞれの第一印象を5つ星で評価してもらうと、Dさんが最高の5つ星、逆に最低の1つ星だったのがCさん。そして30分後。会社説明会が終わり、再び学生の印象を評価してもらうと・・・ なんと学生は話を聞いていただけなのに、最初の印象が良くなかったCさんが5つ星でトップに躍り出たんです!では、なぜCさんは1つ星から5つ星に印象アップしたのか?

 実は・・・ なんと、たった1分の間に16回も「うなずき」を繰り返していたんです!
 では、なぜうなずくだけで印象が良くなるのか?対人心理学の専門家に伺うと、「それはうなずきの親和的な効果。うなずくというのは、『私のことを支持してくれている』『賛同してくれている』と思える。そうすると受け入れられているから気持ちがいい」という。
 一方、逆に「印象を悪くするしぐさ」として挙げられるのが「腕組み」や「脚組み」。実はこの2つは、「防衛のサイン」であり、相手からすると「受け入れてもらっていない」と感じてしまい印象が悪くなってしまうんです。ちなみに、「まったく視線を合わせない」のも、印象が悪くなる一因なのです。

所さんのポイント
ポイント1
第一印象を良くするためには、適度に相手の「目」を見て、うなずきながら対話をすることが大事なのだ!

②うなずくタイミングで相手の話が長くなる?

 でも、ただうなずけばいいというわけではないんです。では、どううなずけば、相手に好印象を与えられるのか?うなずき研究の第一人者、渡辺富夫教授によると、「コミュニケーションとはリズムを合わせることなので、その人の話の区切りを、うまく合いの手をとれることによって、相手をのらせるというか、どんどん話していこうという気になる」という。つまり、話の区切りでうなずくとリズムが合い、そのことによって話が続くというんです。

 そして、30年の研究の集大成として開発されたのが、渡辺富夫教授の名前に因んだ最新のクマ型ロボット「トミー君」。このロボットを使って、話の区切りでうなずかれると本当に話が続くのか、一般の学生に協力してもらい実験!ルールは簡単!話が途切れ、3秒以上空白が続いたら終了です。話のお題は、「最近の悩み」について自由に語って頂きます。
 まずは、話の区切りに関係なくうなずくAパターンで試してみると、結果は「24秒」。続いて、話の区切りでうなずくBパターンにすると、確かに、リズムが合っているようなんです。さらに、Aパターンでは無かった話にまで展開!そして結果は・・・ Aパターンの3倍近い「1分6秒」。その後、10人の被験者で試した結果・・・なんと全員がBパターンの方が話が続き、平均25秒も話が長くなったんです!

 実は、うなずきは「息が合う」ことと同じなんです。「話の区切り」というのは、話終えるタイミング、つまり「息を吐き終えるタイミング」です。うなずくという動きも実は、「ふんふん」と息を吐く動作。それがシンクロすることがリズムが合う、つまり息が合うということ。

所さんのポイント
ポイント2
相手が話終えるタイミングでうなずくことによって、相手と息(リズム)が合い、印象が良くなり話も長続きするのだ!

③マネするだけで印象UP?第一印象克服大作戦!

 では、うなずき以外に印象を良くする方法はないの?そこで目がテンでは、印象アップの究極の技を遂に発見!
 伺ったのは、心理カウンセラーの塚越友子さん。まず先生に案内されたのは、銀座のクラブ。なんでも先生曰く、印象アップの秘訣は女性の接客にあるというんです。と、そこに早速女性が登場し、接客を受けるユージさん。実は、この女性が実践している印象アップの技とは、なんと「ものまね」。ユージさんが飲み物を手に取ると、彼女もマネして手に取り、手振りを加え話すと、彼女も手振りを交えてマネをする。ポイントは、マネしているのが分からないように、一歩遅れて合わせるのがルールなんだそう。

 しかし、相手のマネをするだけで本当に印象がアップするのか?そこで、初対面で失敗することが多いという男性に協力してもらい実験!
 お相手はもちろん初対面の女性。まず、普段通りに話してもらいますが、特に話も盛り上がらず10分経過。ここで、話してみた印象を女性に判定してもらうと、5段階中1.5ハートの低評価。
 続いて、マネをして印象アップする秘訣を実践してもらうと、なんと、1.5ハートから2倍の3ハートに印象アップ!その後、別の女性でも実験してみたところ、最初の印象は1つハートだったのに比べ、マネをすることでなんと3倍の3ハートにアップ!
 では、なぜマネをするだけで印象が良くなるのか、専門家に伺うと「類似性魅力理論というもので、似た者同士は好意をもつという。暗黙のうちに『私と似たところがある人なんだ』と気づけるサインになる。つながりをもっていてもいいんだということになるので、好意をもてるということになる」という。

所さんのポイント
ポイント3
究極の印象アップのしぐさとは、「相手の動きをマネする」ことと「相手の言葉をマネする」ことだったのだ!




人間科学編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧
番組に対する、ご意見、ご感想等ございましたら、番組メールボックスの方にお寄せ下さい。
宛先は、 megaten@ntv.co.jp です。
原則、質問にはお答えできませんが、頂いたメールは、番組スタッフが閲覧し、今後の番組作りの参考にさせていただきます。