知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


鉄道博物館 の科学
第1175回 2013年4月28日


 今、電車の仕組みや歴史を楽しむ鉄道博物館が人気。全国に150ヶ所以上あり、家族みんなで楽しめるスポットになっています。そこで、日本最大級、埼玉県さいたま市にある「鉄道博物館」で、人気の秘密を徹底検証!

①運転シミュレータ人気の秘密「やみつき」になる理由とは?

 館内で行列ができる人気コーナー「運転シミュレータ」。D51のシミュレータでは小刻みな振動や車窓も再現。新幹線のシミュレータでは時速300kmの世界が体感できます。実は、このシミュレータはリピーターがとても多い。発車と停車を繰り返すだけなのに、なぜ、やみつきになってしまうのか?その秘密を探るべくこんな実験をしてみました!
 鉄道にはあまり興味がないという男女2人に、運転シミュレータを体験してもらいます。3駅分走ってもらい、その間の脳波を測定。今回計測する脳波はアルファ波。快感を感じるとより活発に出てくる脳波です。ちなみに10マイクロボルトが快感を感じているかどうかの目安とされます。果たして変化は見られるのでしょうか?
 まずは女性から。電車が加速をしているところで快感を感じる10マイクロボルトを上回りました。そしてその後、徐々に上がっていき34秒後には19.5という最高値を記録!続いて男性、途中まで2回連続で停車に失敗しアルファ波はあまり上がらなかったのですが、最後の3区間目でアルファ波がどんどん上がり快感が高まっていき、最高値は26を計測しました!
 脳波分析の専門家によると「3度目にやっと焦って何とか走行出来たときに安心されたんでしょう」とのこと。

 また、運転シミュレータにリピーターが多いのはアルファ波だけでなく、ベータ波との関係性が大きいとのこと。ベータ波は、緊張状態を表す脳波。緊張すると活発になり、20マイクロボルトを超えると、強い緊張状態にあると言われています。先ほどの女性の運転を赤いベータ波の動きとともに見てみると、ベータ波は、20マイクロボルトを越え、強い緊張状態が続き、一時は40マイクロボルト以上に上昇し、パニック状態になっていました。専門家によると、緊張感と快感2つがそろったときに人はやみつきになりやすく、運転シミュレータは自分でコントロールできる分、ジェットコースターやお化け屋敷よりも快感の度合いも高くなるそうです。

所さんのポイント
ポイント1
運転シミュレータがやみつきになる理由は、緊張と快感の同時体験なのだ!

②模型鉄道ジオラマの秘密!釘づけになるのはなぜ?

 大人から子供まで大勢の人が長い時間釘付けになる模型鉄道ジオラマ!見ている人は「規模が大きくて楽しい」「懐かしい」「楽しくてかなりの時間を過ごせた」「子供の場合はテンションあがってるけど、自分の場合は癒される」との意見が。ジオラマを見ると癒されるなんてことがあるのでしょうか?
 そこで、来ているお客さんに協力してもらいジオラマを見る前と後で、ストレスが減少するかどうか実験しました!まずは、ジオラマを見る前のストレス度をチェック。唾液からアミラーゼ活性度を測定します。そして、皆さんには好きなように模型鉄道ジオラマを見てもらいました。その後、アミラーゼ活性度を再度測定。その結果…23人の中で14人のストレスが下がりました。専門家によると「鉄道ジオラマでは一定の速度で動く電車を自然と目が追い続ける。そのような目の動きは心を落ち着かせる効果がありストレスが軽減した。また、ジオラマは、細かな細部を楽しむことができるし上から見れば、全体を自分がコントロールできる世界のように見ることもできる」とのこと。つまり、自分が神様になったような気分を味わえるのが、ジオラマの癒しの効果の理由だったのです。

所さんのポイント
ポイント2
ジオラマの癒し効果の秘密は「神様の視点」だったのだ!

③鉄道博物館に来る人は、手の指にある特徴がある?

 多くの人に愛される鉄道博物館。神経機能学の専門家によると、ここにやってくる人は、人差し指に比べて薬指が長いというんです。そんなことがあるのでしょうか?そこで、目がテン大調査を開始!
 鉄道博物館に来ていたお客さんにお願いして、手をスキャンさせてもらいました。集まった手のデータ50人分。右手の薬指と人差し指を付け根の一番下のシワから指先までの長さを測り比べます。結果は鉄道博物館でデータを取った50人中、なんと49人が、薬指の方が人差し指より長かったのです。専門家によると、男の子も女の子も(生まれる前の)お腹の中でテストステロンという男性ホルモンを浴び、このテストステロンを多く浴びると電車などを好きになり、浴びる量が少ないと人形やおままごとなどを好むようになるというのです。今回鉄道博物館で指のデータをとらせてもらった女性11人全員、薬指のほうが長かったんです。
 でも本当に鉄道博物館に来た人だけの特徴なんでしょうか?そこで、鉄道博物館と同じく大勢の人が訪れる「サンリオピューロランド」でもお客さん50人の手をスキャンさせてもらいました。鉄道博物館では薬指の方が短かった人は50人中1人でしたが、ここでは50人の中でなんと11人の人の薬指が短かったのです。

所さんのポイント
ポイント3
胎内で男性ホルモンを多く浴びると鉄道好きになり薬指が長くなるのだ!




場所・建物編へ人間科学編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧
番組に対する、ご意見、ご感想等ございましたら、番組メールボックスの方にお寄せ下さい。
宛先は、 megaten@ntv.co.jp です。
原則、質問にはお答えできませんが、頂いたメールは、番組スタッフが閲覧し、今後の番組作りの参考にさせていただきます。