知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


おから の科学
第1232回 2014年6月22日


 話題のおからダイエット・・・おからで本当にやせるのか?さらにダイエットだけじゃない驚異のおからパワーも明らかに!今回はおからの秘密に科学で迫ります!

①そもそも"おから"ってなんなの?

 それを探るためにやってきたのはお豆腐の製造工場。お豆腐の原料は大豆。
 これを細かく砕いて煮つめ、絞ったものが豆乳。これにニガリを加えて型にはめると豆腐になります。この豆腐の製造過程で、豆乳を作る時に出る搾りかす、これが"おから"なんです。取材した工場では1日2万丁、6トンもの豆腐を製造。同時にその5分の1、およそ1.2トンのおからが出るんです。通常"おから"は、家畜の飼料や有機肥料に使われ、食べられているのはわずか1%以下。
 でも、この"おから"、実は、捨てるにはもったいないくらい価値があるんです。専門家によると、おからを絹ごし豆腐と比べると鉄やマグネシウム、ビタミンB1はほぼ同じ、カルシウムはおよそ2倍、そして食物繊維は38倍も多く含まれているんです。食物繊維は便秘の改善、カルシウムの摂取は骨を丈夫にしますし骨粗鬆症を予防、ビタミンB1は疲労回復効果が期待できるんです。

所さんのポイント
ポイント1
おからは体に嬉しい成分がたっぷり含まれたスゴい食材だったのだ!

②おからダイエット実験スタート!

 今回ダイエット実験に協力してもらうのは東京都内に住む、米持ご夫妻。49歳のご主人は保険の営業マン。身長169cmで体重は…標準より10キロ以上重い73.2kg!中でも目立つのがお腹周り。ウエストは96センチ。お腹ポッコリの典型的な中年太りなんです。
 そこで今回は1週間、朝昼晩の3食"おから"の入った料理を食べてもらいます。しかも、おからを使うことはご主人には内緒。奥さんが料理にこっそりと混ぜ、普段通りの食事をしながら痩せるのかを実験。そして助っ人として数々のおから料理を考案している料理研究家の井原裕子さんに米持家の普段の食事を参考に、一週間のおからメニューを考えてもらいます。20代の息子と娘もいる米持家の料理は炭水化物が中心のガッツリ系。井原先生によると、食事におからを混ぜる事によっていつものボリュームを維持できると言います。

 こうして米持家のおからダイエット一週間分のメニューが決定!いよいよおからダイエット実験スタートです!
 1日目の朝食は、いつもの様にバナナとヨーグルト。ヨーグルトにおからを5g混ぜました。そして昼食。ご主人は、営業の合間に帰宅し奥さんが作ったご飯を食べます。メニューは、三食そぼろ丼にみそ汁。実は、鶏肉のそぼろの2割をおからで代用。よく混ぜて炒めると、ほとんどわからなくなりました。さらに、"たまごそぼろ"も2割をおからで。おからを入れるとふっくらするんだとかそして、"シャケフレイク"にもおからを投入。香ばしさを出す為にさっと炒めます。おから入り三食丼の完成!さらに、おみそ汁にもおからを入れました。よくかきまぜて馴染ませるのがコツ!ご主人は、味にも満足したようです。1日目の夕食のメインは「豚ニラもやし炒め」。もやしの水分が出た所で、おからを入れ、馴染ませます。そして、なんと、ご飯にもおからを投入!ごはん三合に対し50gのおからを入れて炊きます。おからが混ざっているなんて見た目にはわかりません。さらに、サラダにかけるゴマドレッシングにもおからを入れる徹底ぶり。
 こうして1日目は通常の食材を使った場合よりも47キロカロリー減らすことができました。夕食を食べ始めた家族、すると子どもたちが満腹感を訴え、ご飯を残したのです。専門家によると、おからが水分を吸収、胃の中で膨らみ、それが脳に伝わって、満腹感をもたらしていたんです。さらに、おからに多く含まれる食物繊維は水に溶けない不溶性。だから胃で分解されずにゆっくり腸に届くのです。また、一緒に食べた栄養素の吸収をゆっくりする傾向があり、急激な血糖値の上昇も防げ、比較的食べた物が脂肪に変換しにくいという事が考えられるそうなんです。

所さんのポイント
ポイント2
"おから"で食事の一部を代用すると、今までよりも満腹感が得られる!

③おからダイエット実験中盤戦!

 おからダイエットを始めて3日目。昼のメニューはおから入りハンバーグ。全体の3割をおからで代用します。食感を良くする為に、あらかじめおからと生たまごを混ぜよく練ってからフライパンへ。こうして完成したお昼ご飯はおから入りごはんとスープ、そして、きのこソースをかけたおから入りハンバーグ。ご主人にハンバーグの味を聞いてみると「いつもよりはパサパサしている感じ」と、何やら違和感を感じている様子。おからで3割代用したハンバーグに食感の違いを感じたようです。
 ならば、ハンバーグに、どれくらい"おから"を混ぜたら分かるのか実験です。用意したのは、合いびき肉とおからの割合が10%から50%まで、5段階のハンバーグ。焼き上がりは、ご覧の通り。おからの割合が多くなるにつれ若干白っぽくなりました。
 実験開始!最初に、おからを混ぜていない肉だけのハンバーグを食べてもらいます。その後、10%から50%までおからを混ぜたハンバーグを食べ、肉だけのハンバーグの味と違うと感じた所で札を上げてもらいます。10人に行った結果が・・・20%で分かった人はわずか1人。30%で4人、40%で3人。50%まで分からなかった人も2人いました。
 一方、おから家族はダイエット3日目の夜に突入。メインは麻婆豆腐。おからを入れるのは一番最後。おからが片栗粉の代わりになってトロミが出るんだとか。さらに、豚汁にもおから。具沢山な上、おからはほとんど汁に馴染むので違和感なく仕上がります。
 お好み焼きには、1人前、小麦粉45gに対しおから80g。おからを入れる事でふわふわ感がでます!こちら、ひき肉の代わりに4割おからを入れたキーマカレー。おからの甘みと旨味が加わりマイルドな味に!グラタンには、小麦粉1割に対しおからを9割使用。味はさっぱり、なのにボリューム感が出て食べ応え十分。
 こうして1週間が経ちおからダイエット生活が終了。さあ、実験前は73.2キロだったご主人。おからの効果は出るのでしょうか?運命の瞬間です!果たして結果は・・・おからを食べ続けること一週間、見事、体重は2.1キロダウン!さらに、96センチだったウエストは88センチ、なんと8センチもシェイプアップ!

所さんのポイント
ポイント3
残り物には福がある!おからパワーは本当にすごかったのだ!




食べ物編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧
番組に対する、ご意見、ご感想等ございましたら、番組メールボックスの方にお寄せ下さい。
宛先は、 megaten@ntv.co.jp です。
原則、質問にはお答えできませんが、頂いたメールは、番組スタッフが閲覧し、今後の番組作りの参考にさせていただきます。