知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


アイドル の科学・第2弾
第1253回 2014年11月23日


 『科学のチカラで、普通の女の子でも人気アイドルになれるのか?』そんな疑問を解明するべく、今年6月、目がテン女性タッフによる理系アイドルグループを結成!マーケティングや心理学の理論を応用し、初めてのステージに臨んだところ・・・なんと!メンバーとのツーショット写真が続々売れるなど大好評!そこで!今回は・・・人気アイドルへの道・第2弾!科学の力で固定ファン獲得大さくせ〜ん!!

①写真は"姿勢"だけで可愛くなる?

 ご協力頂いたのは、前回に引き続き、日本大学芸術学部放送学科の兼高教授と専修大学人間科学部・文学研究科の下斗米教授のお二人。リトマース"影のプロデューサー"です。広告マーケティングの観点からアイドルを研究する兼高教授には、前回、アイドルに欠かせない要素を教わりました。例えば「グループ名」。最近は、ファンが人に話したくなる「由来」や「ストーリー性」が重要なんだとか。
 そこで、「リトマス試験紙」と数学の「マス」を掛けあわせた造語『リトマース』を考案!「裏方なのにアイドル」という二面性の意味も込めました。そして、対人関係を研究する社会心理学の下斗米教授には、人に好かれる「振る舞い」を教わりました。例えば「振り付け」。手のひらを見せることで、相手に「心を開いている」ことを印象づけるそうです。そして!今回新たに加わる3人のメンバーも、目がテンのスタッフ。普段は男性に囲まれながら、懸命に仕事をこなしています。そんな彼女たちが、色とりどりの衣装を身にまとい…アイドルさながらの写真撮影!
 メンバー1人ずつの写真は、全員、身体を斜めに向けて撮影しました。実はここに、科学の要素があるんです!実験として、同じ女性をモデルにした2枚の写真を撮影。1枚は、カメラに対して"正面向き"。そしてもう1枚は、肩をひねり、首をかしげた"斜めの姿勢"です。この2つの写真を見比べ、どちらが「可愛らしい」と感じるのか?街の皆さんに聞いてみると・・・結果は、斜めの姿勢で写っているAの方が3倍以上も人気でした。ではいったいなぜ、「斜め」の方が、より可愛らしい印象を与えるのでしょうか?
 下斗米教授によると、「正面の場合だと落ち着いてみえるし成熟した印象を与える。これに対して身体を傾けるとか首をかしげる、身体の左右対称が崩れると少しそれが幼く見えるようになる。そのため幼さが可愛らしいという印象につながる」というんです。「成熟した大人っぽさ」よりも、「親しみやすい可愛らしさ」が求められるアイドル。それを演出するのが、"身体の非対称"だったのです。


②100人集める秘策とは?

 再始動を果たした新生リトマース!第2弾のテーマは、単独ライブ開催!
 兼高教授によると、「今のアイドルはCDを売り上げてたくさん稼ぐアイドルもいるけれど、ほとんどがライブを中心にしているアイドル。それが1回のライブで100人くれば黒字になるかな、というおよその目安が100人くらい。まずは100人ずつ集められるようにしよう、というのが最初のハードル」。ということで今回の目標は…単独ライブで100人集客!しかし、現在リトマースは活動期間も短く、持ち歌もわずか1曲。この状況で、単独ライブに100人集めることは可能なのでしょうか?
 兼高教授に聞くと、「(他のアイドルたちは)コンスタントに100人集まるようになるのに、1年はかかっているのでは」。しかし、リトマースの本業は番組スタッフ。さすがに1年は待てません。すると、兼高教授は「アイドルグループに100人を集めるということも、一般の商品を100人の方に売るのも、同じ考え方。いま商品は、すべて作り手側できちんと完成させて『ハイどうぞ』と渡しても、すぐには売れないという傾向にある。むしろ商品を作り上げる最初の段階からユーザーであるお客さんがどんどん関わる、そういう参加型のマーケティングという方法で商品を作っていくとスッと売れる、という事例がいくつも出てきている。これをうまく活用していけば、リトマースさんも100人集めることができるかもしれない」とのアドバイスが。
 では、この手法を応用してリトマースを人気アイドルへ押し上げる為にファンには、どのように参加してもらえば良いのでしょうか?兼高教授からこんな提案が。「インターネット上のコミュニケーションサービス、SNSと呼ばれるサービスを使うと、アイドル側が『こうしたい』というとそれに対してユーザー側が『じゃあこうしたらどうだ』という風に答えを返してくれる。(ファンは)自分が育てたアイドル、自分たちもその世界を作っているという感覚を持つので、そうすると他の人たちにアイドルの情報をどんどん拡散してくれるので、効率が良い」。そこで!リトマースのツイッターとフェイスブックを開設し、メンバーそれぞれ写真付きで書き込みをスタートしました!果たして、参加してくれるファンは増えるのでしょうか?


③相手の心をつかむ握手の仕方とは?

 前回、リトマース唯一の持ち歌「恋の火曜日5時間目」のダンスを考えてくれた振付師の竹中夏海さん!初めてのレッスンに戸惑う新メンバーに手取り足取り、丁寧に指導していきます。グループアイドルのダンスで重要なのが「フォーメーション」。全員がステージを前後左右に移動することで、お客さんには、より魅力的に見えるというんです。休憩の合間も、竹中さんのアドバイスを熱心に聞き入るメンバー。そして、再結成からわずか5日後。リトマースは3ヶ月前にステージデビューを飾った「アキバドラッグ&カフェ」へ。腕試しも兼ね、他のアイドルと共にライブ出演しました。新メンバー加入後、初のステージ。果たして、お客さんはどんな反応を見せるでしょうか?
 いよいよリトマースの出番を迎え、ステージで歌を披露しますが、お客さんの反応はイマイチ。しかし実はこのステージの後、それを挽回する絶好の機会があるんです!それは、握手会。お客さんの心をつかむチャンスです!握手会の直前。リトマースは、下斗米教授からある秘策を教わりました!一体どんな秘策を教わったのか!?握手会の様子を見てみると・・・下斗米教授から教わった「差し出されるまで、コチラから手は出さない」というテクニックを実践していました。ではなぜ、この握手が効果的なのでしょうか?
 下斗米教授によると「握手をするというのは、人と人との距離がなくなるということを意味しますので、つまり恋人同士とか親子関係とかと同じように親しい間柄であることを確認すること。ファンが手を差しのべる前に手を出すのではなくて、相手が手を差しのべる動作を始めることに応じて手を出すことがとても大切」という。先に手を差し出してしまうと、ファンはなんとなく捕まえられたような気になり、脅威に感じてしまうそうです。さらに下斗米教授は、「両手でしっかり包み込んであげる方が良いと思います。それによって仲良くなりたいと差し出された気持ちを私は受け入れましたよということをファンに伝えるのに効果が出てきます」。下斗米教授からの秘策を踏まえ、1人1人と丁寧に握手し接したメンバーたち。しっかりファンの心をつかんだようです。


④共通点で相手の心をつかむ!

 「目がテンという科学情報番組から生まれた理系アイドル」をアピールするため向かったのは…理系大学の最高峰「東京工業大学」。毎年約5万人が来場するという学園祭「工大祭」に、リトマースが出演させてもらいました。集まった理系学生の心をつかむべく、用意した秘策・・・それは「理系あるある」。
 メンバーはステージ上で「私は、1000mgという表記を見ると、10の3乗じゃんって心の中で突っ込んでいます」「いつも関数電卓に慣れているので、普通の電卓だとボタン足りないよって思っちゃいます」など"理系あるある"を次々と披露!すると…その効果が表れたのかステージ後の撮影会には多くの人が!みごと、理系学生の心をつかんだリトマース!
 そしてライブ1週間前。インターネットを使った集客作戦にも動きが!ファンが一緒になって作るアイドル、という『参加型マーケティング』の理論に基づきファンからの提案を募集したところ…「チラシ持参で、メンバー全員と無料で写真撮影ができる特典を設けたら?」との提案が。さっそく、その提案を実行に移すメンバー。果たして、単独ライブに100人ものお客さんは来てくれるのでしょうか!?


⑤単独ライブに100人集まるか?

 出発ギリギリまで行われた最終リハーサル。今回、歌やダンス以外にも集客のための様々な取り組みを行ったメンバー。特にツイッターでは、繰り返し告知画像をのせ、1人でも多くの人に知らせてほしいとメッセージを送りました。その想いはファンにも届き、中には知り合い200人以上にメッセージを送った方も。そしていよいよ、単独ライブの開場時刻。リトマースのためにお客さんは何人集まってくれるのでしょうか?
 ステージ裏には、不安な面持ちで出番を待つメンバーの姿が。そして、いよいよステージに登場!すると、会場はなんと満員!
 さっそく、唯一の持ち歌「恋の火曜日5時間目」を披露すると、間奏で、アイドルファンならではのミックスと呼ばれるかけ声が!ファンたちは、自分の応援しているメンバーの衣装の色に合わせ、光るライトを振っています!そして大サビでは…盛り上がった多くのファンがステージ最前列で「ケチャ」と呼ばれるパフォーマンス!彼女たちの目の前で応援するのは、紛れも無く、「リトマースの為だけに足を運んでくれた」ファンの方々。ライブ終了後、リトマースのライブに足を運んでくれたお客さんの合計人数を数えると・・・なんと116人!そして ライブ後の写真撮影会では、ファンによる行列が!見事、科学の力で単独ライブに116人というファンを集めることができたリトマース!!



人間科学編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧
番組に対する、ご意見、ご感想等ございましたら、番組メールボックスの方にお寄せ下さい。
宛先は、 megaten@ntv.co.jp です。
原則、質問にはお答えできませんが、頂いたメールは、番組スタッフが閲覧し、今後の番組作りの参考にさせていただきます。