2回目でもおいしい!目がテン!?ライブラリー


1990年下半期10月



時速245km 自転車の謎  #055 90/10/28


 馬場さんが、未来の競輪選手、競輪学校の生徒2人と競輪場で対決です。とはいっても、馬場さんが日頃愛用しているスポーツサイクルなのに対し、あとの2人は、シティーサイクル(ママチャリ)に日本テレビ美術に有った、シティーサイクルより更に古い形の自転車。これなら馬場さんが勝てると思いきや、完敗。調べてみると、競輪選手のこぐ最高スピードは時速64.9km。これに対して馬場さんは52.9km。勝てないわけです。

 しかし自転車は最高何km出るものなのでしょう?自転車のスピードの一番の大敵は、空気抵抗なのです。そこで風洞をつけて自転車を走らせてみました。すると何と100km出たのです。しかしまだまだ驚くのは早い!風除けを付けた高速車の真後ろを走ると、なんと245キロを出した自転車も有ったのです。

 自転車のバランスはどこで取っているのでしょう?そこでバランスを取る名人、バイスクルモトクロスのフリースタイルのチャンピオンに、ハンドルを固定して直進しか出来ない自転車に乗ってもらいました。すると、曲乗りの名人のはずが、なんと進むことが出来なかったのです!

所のポイント自転車のバランスは、ハンドルを動かすことで取っていたのだ!

自転車をこぐ鈴木アナ  鈴木君枝アナは、実は自転車に乗ることが出来なかったのです。そこで番組で1日猛特訓。方法は、1) 自転車を押して歩く、2) 地面を蹴って進んでみる、3) 支えてもらってバランスを取る、4) 支えてもらい、ペダルをこぐ。この手順を踏んだら、鈴木アナも見事自転車に乗れるようになったのです!


物・その他編へ 1990年下半期フロントへ





ジャンル別一覧日付別一覧

[目がテン!?ライブラリーフロントへ]