2回目でもおいしい!目がテン!?ライブラリー

秘映像満載!総集編I  #412 97/12/28


 今年もはや12月、早いものです。今回の目がテンは、年末も恒例となった目がテンの総集編。馬場さん君枝さんの番組卒業を始め、バーチャルスタジオへの移行、カナダの海外特集、青森の公開録画など、97年は目がテンにとって波瀾に満ちた一年でした。そんな一年を未公開映像満載で一気に振り返る!

 目がテンといえば、なんといっても人体実験!「肥満」の回では、裸でスケートリンクにチャレンジ!寒さに強い太った人は余裕の表情だったのですが…高温の実験室へと移動するとあっという間にリタイア!「イビキ」の回では、姿勢の変化によってイビキに影響があることが分かりました!普段は下向きに寝ているビーグル犬を、仰向けにしてやると…見事にイビキをかいた!

お坊さんの頭にセンサーがついている そして、未公開映像、「緊張」の回では、悟りを開いたお坊さんは緊張しないのか?心拍数などのセンサーを付け、一般の参加者と比較してみます。突然、目に見えない所で大きな音をならしてみると…一般参加者はビクっと反応したのに対し、お坊さんは涼しい顔。しかし、センサーの数字は乱れ、心の動揺が現れていたのです!



所のポイント悟りを開いたお坊さんでもビックリすることがある!

ビニールハウスに入っているモミジ

 続いては、あらできちゃった!編。「消防車」の回では、50m飛ぶという消防車の放水のパワーでトラックを動かすことに挑戦、見事成功!「ラッパ」の回では、マウスピースと穴の開いた物があればラッパになる?ということで、ダイコンやらポリタンクやらでオリジナル楽器を作成、コンサートに挑戦、これも成功!

 さらに、「モミジ」の回では、緑のモミジを無理矢理赤くしようとし、小学校の校庭にスタッフが一週間泊まり込んでチャレンジ!ところが、激しく失敗!一週間では時間が足りなかったようです。(写真右はビニールハウスに入っているモミジ)


所のポイントそんなに簡単にモミジは赤くならない!


 目がテンに欠かせないのが動物。「ワニ」の回では、ワニの噛む力を測定、なんと1平方センチに1トン以上もの力が!「書き初め」の回では、なんと20万円かけて採取したイカスミ/タコスミで書道にチャレンジしたり。書道の先生に試し書きしていただいたところ…タコスミのほうがなめらかな書き味だった!?

 今年一番大変だったのが、夏休みスペシャル「カナダ」。世界一の干満差、なんと11mを誇るファンディ湾で魚住が瀕死のリポート!美しい生き物の生息している島へと片道2時間以上も船で揺られ、船酔い三昧。そして青森公開録画のスタジオでは、ニンニク生産量日本一、南部地方の名物料理、山盛りのニンニクかけ御飯に所さんがチャレンジ!ところが、ひとくち口にしたとたん、顔を真っ赤にし、あわててトレーナーを脱ぎ出す所さん。実は、あまりそんな食べ方をする人はいなかったのです!



総集編へ BACK NEXT

ジャンル別一覧日付別一覧

[目がテン!?ライブラリーフロントへ]