2回目でもおいしい!目がテン!?ライブラリー

タネは科学!?マジック  #418 98/02/08

 世界一のマジシャン、デビッド・カッパーフィールド。世界の芸能人長者番付では7位にランクインするという超大物!そこで、魚住アナがラスベガスロケを敢行、カッパーフィールド先生に入門!?

 ラスベガスへ行く前に魚住アナが入門・国内猛特訓したのは、日本のカッパーフィールド「ナポレオンズ」。早速、指輪が出現するマジックを演じてもらったのですが……とても不思議!タネを教わろうとすると…なんと注意力が足りない!?そこで、矢野さんが視線を追うことのできるアイカメラを付け、マジックを見ているときの視線を調べてみます。その結果、視線はトリック以外の所に釘付け!実はマジシャンの視線の先を、観客は思わず見てしまうのです!


所のポイント相手の視線を無意識に追ってしまうのと同様に、我々はマジシャン の視線に操られていた!


魚住が支柱の中に入ってピースしているところ  マジックでよくあるのが、カードを一枚選んで下さいという状況。ところが、確かに自分の意志で選んだはずなのに、マジシャンにはすべてがお見通し。そこで、魚住アナは5枚のカードから一枚を選ぶマジックに挑戦!当然のことながら、見事に予言は的中!どうして?そこで、矢野さんは夜の街に繰り出し、カードの並べ方によって選ばれやすい位置があるかどうか調べてみます。すると、両端の2枚のカードはほとんど選ばれないという結果に!しかし、これだけでは一枚を選ばせるトリックとしては成立しません。実は、マジシャンは言葉での誘導を加えることによって、さらに対象を絞り込み、目的のカードが選ばれる確率を高めていたの です。

二度目の結び目ができたところ  大きな道具を使い、人が浮いたり、消えたり、出現したり、ステージ上で繰り広げられるマジックをイリュージョンと呼びます。スタジオでは、魚住アナが挑戦!テーブルの上に立ち、布を被ると…魚住アナが消えてしまう?これには思わず所さんも絶叫!実はイリュージョンの道具には、錯覚が応用されていて、人が隠れられないようにみえる狭いスペースにも簡単に隠れることができるのです。

 修行の成果を活かすべく、魚住アナがやってきたのはラスベガス!ラスベガスは ショービジネスの中心地。押し掛けていったのはカッパーフィールドさんのオフィス!なんと世界一のマジシャンに弟子入りして、教えてもらおうというのですが…尋ねてみると、あっさりOK!さっそく、一本のロープを両手から離さずに結び目を作るというマジックをレクチャーしてもらいました。ところが…なぜか上手くできない!?しかし、その後の猛特訓によってスタジオでは見事披露!


所のポイントマジックはタネを知るだけではできない!練習が大切!



物・その他編へ BACK NEXT

ジャンル別一覧日付別一覧

[目がテン!?ライブラリーフロントへ]