2回目でもおいしい!目がテン!?ライブラリー


峰竜太登場 '99総集編2  #512 99/12/26

 1999年を振り返る年末恒例総集編第二弾。今回は、番組開始11年めにして初めての全編ロケ。所さん、矢野左衛門(矢野明仁)、ウサギに扮した魚住アナの3人が、お世話になった人を訪ねてお年玉を贈呈する謝恩バスツアーです。

 今年の名珍場面、まずは衝撃実験集から。「ミカン油で発泡スチロールが溶ける?」「黒土を中華の名人周富徳さんが炒める!何が起こるか?」などの今年の数々の衝撃実験が登場。その中で出てきたのが、「ダイヤモンドは本当に硬いのか?ロードランナーで調べてみよう!」の実験。4月に放送された時使われたのは1万円の工業用ダイヤ。これには所さんがブーイング!「金に糸目をつけるなよ!」

割れたダイヤモンド  そこで今回は何と、時価30万円の天然ダイヤモンドで再実験!バスが到着したのは新宿。大勢の野次馬も見守る中、遂にロードローラーがダイヤモンドに襲い掛かります。ところが…結果は見事にボツ。ダイヤモンドは粉々に!実は、ダイヤには劈開性といって、割れやすい方向があるのです。




所のポイント硬いダイヤにも割れやすい方向がある!

 
 今年の名珍場面、次は食べ物編。「目がテン!特製、一本で二度おいしいグリーンホワイトアスパラガス」「矢野さんが試食、オーストラリアの衝撃的なミツツボアリ」など。その中で印象的だったのが、「魚住アナはおにぎりが握れなかった」。名誉回復のためにやって来たのが、「おにぎり」の回でもお世話になった神楽坂の"米膳ひらの"。再びおにぎりにチャレンジするも、やはりどこか不自然。またまた変なおにぎりが出来てしまいました。

 そこに現れたのが峰竜太さん。御近所にお住まいの峰さんは、なんと毎週欠かさず「目がテン!」を見ているという、芸能界随一の「目がテン!」ファン。

峰家  そこで急遽、峰さんのお家にお邪魔する事に。峰家には、水中生物マニアの峰さんらしい巨大な水槽が!そこで、最後の名珍場面は、水中生物編。「サケは赤身の魚ではなかった?」「ブラックバスは子育て名人だった?」など。

 そして毎週「目がテン!」を見て頂いている峰さんに、「目がテン!」から特別プレゼントが用意されていました。それは宇宙へ行って帰ってきた宇宙メダカの子孫。マニア心をくすぐるプレゼントに、思わず目がテンのリポーターとしての出演を了承してしまう峰さんでした。
 
 
所のポイント峰竜太氏、目がテンリポーター出演を確約!

 

 
総集編へ BACK NEXT

ジャンル別一覧日付別一覧

[目がテン!?ライブラリーフロントへ]