矢野さん、魚ちゃんのおまけコーナー



放送日とタイトルをクリックすると、各回のライブラリーデータがご覧頂けます。


・6月25日放送 #537「アジサイ」
アジサイの色
・by 魚住  
 あじさいといえば、小さい頃折り紙でつくって楽しんだ思い出があります。
 特別に好きな訳でもないし、嫌いな花でもない。ただ、どうしてあんな絵の具で塗ったような鮮やかなブルーなのか、不思議でたまりませんでした。アルミニウムが関係していただなんて驚き!!しかもヨーロッパには赤いあじさいしか咲かないのだっ!勉強になります・・・(所さん風)

写真
アジサイの花束じゃ…





・6月18日放送 #536「関節」
恐るべし人体実験!
・by 矢野  
 いたい!痛い!とにかくイタイ!
 今回のロケは、この一言につきまする。
 放送以外にも、実は、明治大学柔道部の皆様のお力を借り受け、関節技に挑戦したのですが、申し訳ございません、時間の都合上、カットしてしまいました。がしかし、私、20年振りに柔道着を着させていただき、実に嬉しかったです。
 中学時代、私は、学校が終わると自転車で町場の道場へ通っておりました。もちろん、実力は…???ですが、それは、またの機会に…。
 とにかく、明治大学柔道部の皆さん、さわやかに協力していただき、ありがとうございました。また、よろしくお願い申し上げます。

写真
目がテンに殺される…





・6月11日放送 #535「アナゴ」
好き嫌い王列伝
・by 魚住  
 広島で育った私は、あなご自体大好物で、母がよくきゅうりとワカメとあなごの酢の物を作ってくれました。うなぎはあの独特のにおいが苦手で、あなごとの違いなんて、鼻のそばに身をちかづければ、すぐにわかっちゃうんです。ふたつとも見た目はすごく似てるのに、あの臭いがあるのとないのとではえらい違い!!

 海でそだったものと川でそだったものの決定的な差です。
 ああ広島のあなご飯(駅弁でもあるのだ)が食べたい・・・

写真
食わず嫌いじゃないの?





・6月4日放送 #534「山羊」
山羊の効用
・by 矢野  
 いやぁ〜、山羊は私の恩人なんです。
 今を去ること20数年前、小学校の帰り道、いつもヒモにつながれている一頭の山羊がいました。もちろん、その山羊は登下校の子供達のアイドルでした。
 でも、小学校といえば、思い出すのが「テスト」。
 いつも遊んでばかりいた私は、点数が良いわけがありません。とても家に持ち帰って親に見てもらいたくありませんでした。そこで、少年矢野はとあることを思いつきました!
 「そうだ!山羊は紙を食べるんだ!」
 そして、とても書けないような点数の答案用紙を山羊の口元に近づけたところ…
 クシャクシャクシャ…「食べたぁ〜!」
 それからというもの、少年・矢野はテストの度に山羊の元へ…。いや〜あなたがいたから私は平和な小学校生活を送ることが出来たのです。感謝、感謝!
 でも皆さん!まねはしないでください!ホントは100%植物性の紙しかあげちゃダメなんですから。

写真
食品添加物はいけません!





BACK



[おまけコーナーフロントへ] [ライブラリーフロントへ]