矢野さん、魚ちゃんのおまけコーナー



放送日とタイトルをクリックすると、各回のライブラリーデータがご覧頂けます。


・10月29日放送 #554「博多とんこつラーメン」
かわいそうね、魚ちゃん
・by 魚住  
 ラーメン、おそば、うどんなどなど、汁物つきの麺類、全部食べたことないんです。
 あ、こういう事書くと、また、好き嫌いが多いってタイトルに付け加えられそうだけど・・今回ばかりは、嫌いだからじゃあないんですよ!!むしろ、ラーメンなんて大がつくくらい好きなんです。だけど、ひとくち目は大変美味しい。二口目もうまい。1分もすると、口のなかがアミノ酸の旨みと脂でいっぱいになって、「もう、いいや。十分、十分」って、満足しちゃうんです。
 おそばやうどんも一緒。かつおやいわしなどの、和風出汁ってもっと、はやく飽きちゃう。
 おまけにたべるのも遅いから、麺がスープをどんどん吸って気付いたら、量が倍以上に…!!
 ビールといっしょだなあ。最初が一番うまいっ!

写真
♪だけど、ちっちゃいからラーメンを半分しか食べられないの(以下タイトルへ続く)♪





・10月22日放送 #553「キツツキ」
可愛さの裏に・・・
・by 魚住  
 今回はキツツキのかわゆさにやられました!!オメメが真っ黒でしかもおおきいこ と!!
 打合せで可愛い、可愛い!を連発し、すっかり心はきつつきの虜に…なっていたと ころ、なななんと!!あんな、ヘビのような細くてながあい舌が鼻からあたまのうえをとおって、口に到達している…。結構、鳥類は舌骨を持っているものが多いらしく、ショックだ!
 せきせいんこなど、オウム類は舌がぶあつく、短くヒトに近いのであんなに上手に ことばをしゃべれるそうなんです。
 しかし、お顔があのように可愛いキツツキがくちをひとたびひらいて、えさをつつこうものなら、一転して妖怪に…!!美しいバラにはトゲがある?ああ、みたくないものを目にしてしまったのでした。

写真
これが妖怪の正体だっっっ!





・10月15日放送 #552「サラブレッド」
天才後藤騎手、ロケ以外にも大貢献
・by 矢野  
  恐るべし馬の脚!全てはこの一言です。 当然、我々取材班は競馬場へ。
 馬の走りと、天才、後藤騎手を、訪ねるためである。
 今回デビューの近藤ディレクター(走ることに関してはAD時代からピカイチであった。このテーマは彼にふさわしい!)は、後藤騎手の出るレースは全て制作費で馬券を購入。そして見事当てたのである。金額はナイショ!
 でも、近藤ディレクター、あの当たり馬券はどうなったのかな???

写真
今背中には、年間7千万円以上の金の成る木がはえている・・・





・10月8日放送 #551「乗り物酔い」
りえの弱点その・・・いくつ目だっけ?
・by 魚住  
 車酔いがとても激しかった子供の頃。
 思い出します…
 家族旅行は楽しみでもあり、酔いとの闘い、苦しみの連続でした。父の運転する車のゆれがわたしの胃を直撃し、すぐ寝てしまう姉と絶対酔わない兄にうとましがられながら何度も車を止めたわたし。母は酔う体質なので同情してくれましたが、父は何度も止められる運転にだんだんいらいらしはじめ、しまいには「りえは新幹線で行けー」と怒り出す始末。
 吐きすぎて目的地についたころにはすっかり弱ってしまい、結局休みはホテルで寝 ていたなんてことも…
 今はすっかり余裕でドライブを楽しめるとこまで成長したんですが、タクシーに 乗っただけで吐きまくってた子供のころを思うと、随分慣れたんだなあと感心感心!!
 人間ってうまくできてるなあ…と、思います。
 さ、今日もロケバスで移動だあ。

写真
今回魚住、矢野両レポーターだけでなく、所さんまで酔い地獄の犠牲者に・・・





・10月1日放送 #550「深海」
あなたあっての目がテン!です
・by 矢野  
 5m、いや1mもぐるだけで、海は充分に神秘的です。
 それがなんと、水深200m以上!そこからを「深海」と呼ぶ!驚きですネェー!!
 昔から「七つの海」なんて呼ばれ、様々な顔を持つ海。夢は広がります。
 その夢の中へ「しんかい6500」のパイロットとして飛び込んで行く海洋科学技術センターの牧哲司さん。ロケの日も、実は休日なのに快くお付き合い下さいました。しかも、その理由が、「陸上に居る時はいつも”目がテン!”を見ているから」ですって...うれしいですね!ありがとうございました。私たちも全力で「科学の海」へ飛び込んで行きます!ドッボォーン!!

写真
この番組、科学技術界ではかなり注目されてるんです。





BACK



[おまけコーナーフロントへ] [ライブラリーフロントへ]