矢野さん、魚ちゃんのおまけコーナー



放送日とタイトルをクリックすると、各回のライブラリーデータがご覧頂けます。


・2月25日放送 #570「太陽」
しみ・そばかすは、冥土の旅の一里塚
・by 魚住  
 原稿書いてる今日は、たまたま雨がふってるので、太陽さんは顔をのぞかせてません。
 もう、20代後半も後半のわたしにとって、紫外線は大敵!
 しみができていないか、この時期から日焼けしないように、大変、気を使ってます。すこしのあいだ、外出するときでも日焼け止めクリームをべったり顔に塗ってます。そんだけ気を使ってても、できちゃうんだなあ、しみが。
 最近、右目の下あたりに、ぽちっと小さな点みたいなものが出現。
 ある朝おきてみたらあららびっくり。ショックでした…
 まあそんな意地悪な紫外線さんですが、この地球上に生まれてきたからにはしょうがない。そのほかの数え切れないくらいの恩恵をうけてるんですから…
 それにしてもこのしみはどうやったら消えるのかしら?

授、ハ真
これがしみのできる瞬間だぁっ!ちなみに魚住さんは、先日またひとつ歳をとりました。おめでとうございます。





・2月18日放送 #569「コーヒー」
コーヒーの味は、ほろ苦い青春の味
・by 矢野  
一杯のコーヒー

 いやあ〜驚きました。
 いやあ〜不思議ですねェ〜
 何で人はあんな黒い液体を好んで飲むんでしょうね?しかも、苦いんですよ!これが!
 もちろん私もコーヒーが大好きで、我が家のコーヒーメーカーにはいつもコーヒーが入っています。実は私は、大学生の頃渋谷の喫茶店でアルバイトをしておりました。東急プラザの裏手にあるお店で、その名を「エルム」と言います。今でこそマシンでいれておりますが私がバイトしてた頃は、サイフォンでコーヒーを落としてました。学校よりもそこで過ごしていた時間の方が長かったような気がします。
 常連客がほとんどの、そのお店でいわゆる「社会」に触れたくさんの人たちにたくさんのお話を聞かせて頂きました。
 マスターにも「学校に行け!」と良く怒られました。
 今回、コーヒーの香りと共に、そんなこんなの想い出に、しばしひたった矢野でした。
 皆さんもコーヒーにまつわる想い出あるでしょうね ....
 おいしいサイフォンのコーヒーをいれてくれた‘とむとむ’のマスターに感謝です。

授、ハ真
ロケスタッフによると、ここのコーヒーはホントに美味しかったそうです。ご近所の方は、是非お試しあれ。





・2月11日放送 #568「ツバキ」
大島よいとこ一度はおいで
・by 矢野  
 行ってまいりました!伊豆七島は大島。
 もちろん美しい椿が咲き乱れておりました。
 が、しかし、忘れてはいけません、ご存知大島は海に囲まれております。したがって魚がうまい!!
 数ある魚の中で、今回は、「クエ」という名の魚に出会いました。もちろん刺身。見目うるわしく桃色の身で、その歯ごたえは、かたすぎず、柔らかすぎずマグロとハマチのいいとこ取り、まさに、クエ!はい、いただきます!といった感じでした。それだけではありません。食後に私たちを待っていたのはもちろん温泉。いやあ〜いたれりつくせり、日本人の幸せです。
 そして一夜明けて、さあ!今日も一日がんばるぞ!と椿園で取材中「食べてって!」と声をかけられたのが手焼きせんべい、その名も牛乳せんべい!これがまた うまい!しかも軽いので10枚ぐらいはぺロリです。
 いやあ〜椿、美しい花でした。あっ!観光協会のかがみさん、ハチ植えの椿、咲きましたよ。
 ありがとうございました。

授、ハ真
しかし何と言っても一番の名物はきれいな大島アンコでしょ、やっぱり。





・2月4日放送 #567「洗たく」
新キャラ久々ブレイクの予感
・by 魚住  
 私は家事の中で、おセンタクが一番好き!
 お料理を作るのはパワーが要るので大変だと思っちゃうし、いざ作っても、その後のお皿洗いが面倒!!でも洗たくは別なんだなぁ。洗たく機に入れてふたを閉め、30分ほど待って洗たく機のふたを開ければ真っ白!!パンパンたたいて物干し竿にかけて陽に当てる。そーすると、さらに白くなって香りも良し。なんだか幸せな気持ちになるんですよー。
 それにしても矢野ママ、私意外と気に入りました。可愛い、Lovely、あのぽってりとした丸っこい体つきがよいですねェ。パート2よろしく〜ですぅ。

授、ハ真
驚異のパクリキャラ!
パート2の可能性も向こうの人気次第!?






BACK



[おまけコーナーフロントへ] [ライブラリーフロントへ]