矢野っち・魚ちゃんのおまけコーナー


※※※ 6月のおまけ ※※※

放送日とタイトルをクリックすると、各回のライブラリーデータがご覧頂けます。



矢野左衛門、やせ我慢!?

6月24日放送 #587「クルマエビ」
 エビピラフ、エビフライ、エビシュウマイ、天むす、天丼、天ぷらソバ、おすしのエビ、甘えび、ちょっとひねってお好み焼き。
 いやー我が日本人はなんと、エビ好きな民族ではござらぬか!!
 幼き頃より、エビを見るやいなや心ときめく思いをしたものじゃ。
 もちろん、大人になり申した今も、その思いは変わらぬ。

 番組には、スタッフルームというものが付き物で、毎回テーマになるものが2.3週間その部屋を占拠し、やれ臭い、やれ汚いと苦情が出るものじゃ。
 が、しかし、今回のテーマ「車えび」は様子が違ったのじゃ。
 訪れる者皆が「おいしそう〜!」「うまそう!」と色目を使いおる。いやはや、困ったものじゃ!
 そして、ついには、予備実験という大義名分?をふりかざし、塩ゆでや鉄板焼きを始めたのじゃ。
 確かに必要な作業ではあるが、Mディレクターをはじめ、スタッフ一堂、その顔には、まさに満面の笑みが ………。けしからん!許せぬぅー!何故、拙者を呼んではくれんのかァ〜!
 いやいや、常に深夜にまで及ぶ撮影の日々、たまには早く帰らぬと…。
 イや、許せん!何故ひと声かけては……

 いやいや、エビは食べ物。
 きっちり最後には、食してやるのが、真の供養というもの……
 つまり、拙者が言いたいのは……
 フン!武士は喰わねど高楊枝じゃ!!




とは言え、例のごとく、かなり戴いちゃいました。
矢野っちイラスト








大人になると・・・

6月17日放送 #586「アメンボ」
 昔は虫は平気だった。
 田舎で育ったから、山が目の前だし、学校の校庭のそばにはバッタやイナゴ、蜘蛛や、カマキリ、蚊に刺されながら、夢中でタニシをとったり、クワガタやカブトムシなんかを探したものだった…
 当然、アメンボなんて一杯いた。
 用水路をすいすいと、長い手足を自慢しながら泳いでいるのが気に食わなくて、つまんで地面を歩かせたりとかしていた。
 それなのに!!
 今じゃあ、ケース越しに対面するのも、駄目。
 あのふらふらしそうな細くて長い足をみてると、寒気がしてくるくらい、卒倒ものだ。
 虫嫌い!!虫がテーマのときはちょっと、テンションが下がり気味です。




おまけに脚をスリスリ・・・ハエじゃないんだから〜!
魚ちゃんイラスト








三度目の正直、イルカと泳ぐ!

6月10日放送 #585「御蔵島」
 いやいや御蔵島、あなどれませんよ!
 一周12km程の小さな島になんと大きな世界が広がっていることか!
 空には離陸も着地も下手なオオミズナギドリ、陸には数百のシイの巨木、そして海には、そう、私のライフ・ワークとも呼べる、世界のイルカと泳ごう!のイルカがいるのです!
 みなさん、御覧いただけましたでしょうか!矢野の華麗な、ダンス・ウイズ・ドルフィンズ!
 ここはイルカのパラダイスです! みなさん、ここのイルカは、そんじょそこらのイルカとは違いますよ!
 何が違うかって?お教えしましょう。御蔵のイルカは 人と目があうと・・・にっこり、笑うんです(^_^ )




驚異!カメラ目線のイルカ!!
矢野っちイラスト








ニッポンのお父さん、
働きバチとは誉め言葉です!


6月3日放送 #584「ハチミツ」
 ハイ、ハニー!蜂が三匹でハチミッツ!
 なあんて、言える程、働きバチは勤労感謝なのです。
 あの、あの極・極・極少量の花の蜜を集め、マジックのようにおいしいハチミツに変えてしまう!見事です!
 実験したとおり、とてもおいそれとはマネできません!
 私たちにできる事と言えば、それをおいしく頂くことだけです!・・・
 いやあうまかったあ。あの巣板からとりたてのハチミツ・・・
 もう香りも味も天国です!
 これが食べられるなら、蜂に刺されてもいいや!と思ったら、音声の松浦君が刺された!チクリ!!




まさに黄金の輝き!所さんも絶賛でした。
矢野っちイラスト




前週 次週
おまけコーナートップへ
ページトップ