矢野っち・魚ちゃんのおまけコーナー


※※※ 7月のおまけ ※※※

放送日とタイトルをクリックすると、各回のライブラリーデータがご覧頂けます。



矢野左衛門、異国でも食う!

7月29日放送 #592「フィンランド」
 ううーん、恐るべし、白夜!いったいいつ朝飯を食べ、いつ昼飯を食し、いつおやつを、そしていつ晩飯を食せば良いのかとまどい申した。
 よって拙者は一日中、のべつまくなし食べ続けるという荒技に出たのじゃ。どうじゃ、これなら間違いは無い。生きている内に頭は使わねばのう。
 ところで皆の衆!トナカイを食した事が有りもうすか?なかなかいけるでござるぞ!ジャガイモと煮込んで食すのでござるが、なんと!味付けは、しょう油!つまり、我が国の、“肉じゃが”じゃ!これにはスタッフ一同狂喜乱舞でござった!
 ただ一つ違うのは、食すおり、ベリージャムをまぜること!しかしこれがまたこれが美味であった。
 もちろんホテルの食事処にも塩コショウと共にしょう油はおいてありもうした。まさに日本びいきじゃのう!ゲイシャチョコも有るわけじゃ。
 また機会があれば、拙者、いずこの国でも参るぞよ!おおそうじゃ!長旅で痛んだ草履を手入れせねば!では、御無礼致す!




だから3キロも太っちゃったのね…
矢野っちイラスト








冬夏のフィンランド征服!

7月22日放送 #591「フィンランド」
 行って参りましたフィンランド!
 実は私、6年前にも取材で、しかも真冬にこの国を訪れたことがあります。その時は夜が長く、しかも雪と氷の世界でした。
 ところが今回は真夏!青空と森と湖の国でした。国民全員夏モード!大騒ぎ。暗くならないのを良い事に遊び歩いてます。貴重な太陽なんですねえ。
 といっても、気温は15度前後、極めて快適です。
 ところで、今回私は、なんとマサカリ投げを取得!あの湖のサウナのご主人に教えてもらいましたもう百発百中!機会があれば、いつか番組内で。迫力モノですよ!?そうそう、矢野左衛門も一緒に行ったのですが、彼とははぐれました・・・いったいどこへ?きっと来週分かるでしょう!




叩いているのがサウナのご主人。実は結構痛かったらしい…
矢野っちイラスト








賛否両論キャラ矢野ママ その3

7月15日放送 #590「アボカド」
 あらア、また見て下さったのね、ありがとうございます。
 どう、どう?食べてみたくなったでしょ、ア・ボ・カ・トロ!すてきなお味なんだから!
 でもね、やっぱここまでくるのは、たあいへん。食紅入れすぎてメンタイコみたいになっちゃったり、ゼラチン使い過ぎてかまぼこみたいになったり、もうディレクタアのFちゃん、キーキー言っちゃって大変!
 普段から開いてる口が一回り大きく開いちゃってアボカド一個入りそうだったわ!でもね、完成した時はわたし、・・・内緒よ・・・ちょっぴり泣いちゃった、うれしくて。(編集部注:本当に?)
 ヤダアもう!大の大人が寄ってたかって真剣よ!矢野ママ感激!
 みなさん!何でもあきらめちゃダメよ!一緒にがんばりましょう!




赤身だなんて言わないで。いやんもう。
矢野っちイラスト








花の女子高生・魚ちゃんの青春

7月8日放送 #589「呼吸」
 わたしは高校生のころから、腹式呼吸。
 放送部に所属していたので、それまでばりばりの胸式だったのを腹式呼吸に直したのでした。(編集部注:アナウンサーは発声に良いということで、腹式呼吸にするようです)
 寝そべってお腹の上に電話帳をのせられて息を吸ったり吐いたりの訓練をすること3年間。放課後には発声練習をするなどして、寝てもさめてもお腹を膨らませたりへっこませたりすることに集中してました。
 おかげさまで、男子が気になるばりばりの敏感な思春期に、授業中、無意識に腹式呼吸するあまり、「ぐーっっ」とお腹がなること5連発くらいを経験し、ものすごく恥ずかしい思いもしました。
 まあ、そんなわたしが今回、多少緊張したくらいで、急に収録中に、胸で呼吸するわけないんです。なのにディレクターさんが、私にだけ内緒で、本番中、カメラを私に1台固定し、回していたというんです。
 まあ、全然、肩が上下しないもんだから、「あーっ、もう、やめやめ!!」ってすぐに止めちゃったそうですけど…。
 それにしても、結構、腹筋ついてるのにお腹が締まらないのはどういう訳でしょう…。



この図は実際にはありえない図でした。みなさんすみません。
魚ちゃんイラスト








カレーの恐るべきパワー!

7月1日放送 #588「カレー」
 カレーは好きだが、カレーに納豆を入れて食べるとおいしいと、朝の社員食堂でおばさんに言われて試してみた時は、とてもマズかった・・・。
 皆さん、試したこと有りますー?
 しかし、スタジオでやった、辛口のカレーを食べると握力が5キロもアップ!!信じられなかった!!
 今まで、利き手の右の握力でも20キロも行ったこと無くて(いつも19キロ!)、びっくりするやら、嬉しいやら・・・。
 担当のディレクターも、結果が本当に出て喜んでました。
 こちらは、皆さん、ぜひ試して下さいね




スタッフも本当にビックリ!効果有るんですね〜。
魚ちゃんイラスト




前週 次週
おまけコーナートップへ
ページトップ