矢野っち・魚ちゃんのおまけコーナー


※※※ 8月のおまけ ※※※

放送日とタイトルをクリックすると、各回のライブラリーデータがご覧頂けます。



ほんとうに晴れなかった8月

8月26日放送 #595「天文台」
 手を伸ばせば、そこには満天の星がァ!!
 ・・・と思いきや、皆様ご存知のように天候メチャクチャなこの夏の空。天文台の上空はおろか、日本中の空があやしい動き。あの夏の初めの青空はいったいどこへ・・・とスタッフ一同頭を抱える日々でした。
 常に我々は青空を、もとい晴れた夜空を待ちスタンバイ状態。私も家族でプールへ行っても、海へ行っても、今夜か明日かと心ここに有らず。海の家の中でも上を見上げ、家族にあきれられる日々でした。
 そしてついに、晴れた夜空が!しかしかけつけてみると、それもほんのつかの間、2〜3時間のことでした。しかし何とか星の姿をキャッチ!いやあ、本当に胸をなでおろしました。
 皆さん、空に星が有るのは当たり前!と思ってはいけません!全ての自然をありがたく思い、日々大切にしましょう。
 もしかするとこのところの異常気象は、我々人間の招いたことかもしれません・・・いやあ、今回は苦労した分、まじめェー!?




川崎の神保さんも毎晩スタンバイ状態。矢野さん以上にタイヘンだったかも・・・。
矢野っちイラスト








イモねえちゃんって呼ばないで!

8月12日放送 #594「ジャガイモ」
 ものごころついた頃から、ポテトチップス大好き!!これさえ止める事が出来れば、3キロはやせられそうなのに…(あと、マヨネーズも)知り合いのスタッフで、やはりポテトチップス中毒の太り気味の男の子がいたんですが、きっぱり止めて、最近ずいぶんやせたんです。
 す、すごいぞう、その意志の強さ、尊敬しちゃう…
 まあ、お菓子に限らず、カレーに溶けてるおいもや、肉じゃがの良く味の染みたところや、洋食のつけあわせのマッシュポテトなんかもう、たまりません…ずえったいやめられない。じゃがいものない生活なんて、想像できないですう。
 日本人のくせに、お米よりも、どんな穀物よりも、おじゃがを愛す私です。




ちなみに所さんの数少ない好き嫌いの一つが肉じゃがなのです。
魚ちゃんイラスト








魚ちゃんの虫嫌いその…いくつめだあ?

8月5日放送 #593「ユリ」
 夜にも咲くユリの花。ひっそり美しく咲いている…なんて一体誰が言ったんだ?
 スズメガをよんで、花粉つけさせてるんですよ。お、恐ろしい…
 堂々と、目立ってまっしろい花びらをつけている。こわいよう。
 しかも、花束で貰いたくないナンバー1の花です。わたしは。
 花粉ついちゃうし、匂いがなんてったて強烈。部屋中どぎつい香で、むせかえってしまいそうになる…
 まあ、もちろん、パーティ会場なんかで遠くから眺めてるぶんには、「ああ、派手できれいな花ね」。なんて楽しんでいられる貴重なお花ですが…
 今回はとにかくあの、スズメガに参りました。ナレーションしながら、気絶しそうでしたもん…はあ、ほんと苦手だわあ。




所さんはこいつの名前が分かったと喜んでましたが…
魚ちゃんイラスト




前週 次週
おまけコーナートップへ
ページトップ