矢野っち・魚ちゃんのおまけコーナー


※※※ 9月のおまけ ※※※

放送日とタイトルをクリックすると、各回のライブラリーデータがご覧頂けます。



感動、涙、笑。色々あったよ600回。

9月30日放送 #600「600回記念」
 いやあ、600回を迎えてしまいました。しかし感動的だったのは、当時小学生だった子供たちが育てたヒヨコ、つまりニワトリたち。その中でもピーちゃんは本当に家族の一員として大切に、大切に育てられたんですね。芸術家のお父さんの作品にまでなっちゃうんですもんね。
 600回も回を重ねていると、色々なことがあるもんです。私も科学の力で恋人を探してもらおうかなあ・・・。




瞳孔の開き具合実験でリポーター初挑戦の峰さん。私の恋愛も科学してー!
魚ちゃんイラスト








苦みの解る男、矢野明仁(42歳)

9月23日放送 #599「ゴーヤー」
 人は成長し大人になっていく。人生には甘い経験だけでなく苦いこともある、と気付く。私もそうだ。42歳にしてもゴーヤーはにんがーい!!なのだ!がしかし、好物のソーキそばを食べながらのゴーヤーチャンプルは大好きなのです。
 実はこの沖縄ロケ、もっと苦い物があったのです。それは台風!飛行機は遅れ、ゴーヤー畑はなぎ倒され、何とか見つけたハウス畑で雨音に悩まされながらの二日間の撮影だったんです。これは近年稀に見る苦いロケでした。放送ではわからなかったでしょう!?よっ!さすがプロ!なんてね。しかし暴風豪雨の中、巷を徘徊し、夜はうまいソーキそばを、たらふくほうばった矢野でした。




このゴーヤー弁当、OAでは苦いと言ってましたが、実は結構おいしかったんです!
矢野っちイラスト








魚住りえの低血圧はつらいよ…。

9月16日放送 #598「血圧」
 わたしは、VTRの通り、血圧は高くなく、むしろ低いほう。
 母は今でこそ100以上ありますが、(年齢も年齢ですし)私くらいの年頃には、80から90台。遺伝なんでしょうか…?
 母は朝起きられないのは、なまけものなんじゃなくて、低血圧だからだと力説しておりましたが、同じく低いわたくしが、月曜日から金曜日まで朝4時起きができるのは、なぜでしょう・・?
 たまに泊りに来る友人によると、わたしは目覚ましやら、電話が鳴ると「がばっ」と、マンガみたいに飛び起きるそうです。自分でも起きた瞬間、心臓がばくばく言って苦しくなります。
 まあ、朝番組始めて7年近くになりますが、一度も寝坊、遅刻したことがないのは奇跡に近いでしょう。ははは。
 ちなみに日中はさすがに、ぼーっと空を見つめていることもあり、あ、やっぱり今は86くらいしか上がってないわあ、と実感する時があります。根がとろとろぼおんやりしているもんですから。
 いづれにしても自分が低血圧なのがよく分かって安心しました。Kディレクター、ありがとう。




ジパングあさ6も9月いっぱい。最後にいい思い出(?)になりました。
魚ちゃんイラスト








矢野左衛門、斬る!

9月9日放送 #597「剣道」
 ううーん・・・拙者、よもや小学生に負けるとは・・・。実はここだけの話でござるが、本当にショックでござった。いくらなんでも子どもに、しかも痩せても武士のはしくれ、この矢野左衛門が・・・。
 が、しかし習うと習わぬではこれほど差があるものはないそうでござる。剣道を知らぬ者には竹刀のさばきですら、ままならぬのじゃ!が、しかしそこは三船敏郎大先生のもと、殺陣を習得した拙者、日本刀での太刀さばきは見事であったでござろう!
 今回拙者、剣道の稽古を通して42歳にして初めて“無”の境地を会得致した!!これはかけがえのないものじゃ!小学生のあつし君に「面」を一本入れた時、拙者は正真正銘まさに“無”であった。いやいやこの極意、あらゆる場面で役に立つのじゃ!以来、拙者家で妻に叱られた時など、即座に”無”になるのでござる!?御無礼致す。




確かに剣術の腕はお見事!もともと役者で、殺陣を勉強したことがあるからなのです。
矢野っちイラスト








関西人魚ちゃんの初・体・験

9月2日放送 #596「ネバネバ食品」
 オクラやヤマイモは子供の頃からよく食べてましたが、納豆は何と社会人になってから初めて口にした私です。
 まだジパングあさ6の天気予報をのんびりやっていた頃、OA終了後、近くのファミリーレストランで技術さん、スタッフみんなととる朝食。その中のメニューに納豆があったのです。みんなに勧められて恐る恐る口にしてみた所、なんと美味しいことか!!納豆サイコー
 外国の方はどうしてそんなに嫌がるのか不思議でなりません。だって、私だって納豆ゼロの文化で育ったんですから・・・。
 やっぱり私は日本人。DNAですかねー。




好き嫌いキング魚ちゃんが納豆はOKだとは…
魚ちゃんイラスト




前週 次週
おまけコーナートップへ
ページトップ