矢野っち・魚ちゃんのおまけコーナー


※※※ 2002年1月のおまけ ※※※

放送日とタイトルをクリックすると、各回のライブラリーデータがご覧頂けます。



タイヤを大事にしタイヤ〜!

1月27日放送 #616「タイヤ」
 いやぁ、タイヤほど人の一生の中で、身近でお世話になるものは、めったにないのでは...。赤ん坊の頃から、オモチャや、ベビーカーのタイヤ。幼児の頃は、三輪車のタイヤ、少年の頃は自転車のタイヤ青年になり、自動車のタイヤ、そして年を重ね、リタイヤ!?いやぁ〜お世話になってますねェ。
 そのせいかどうか、日本人は私を含めてですが、マイカーを大切にしてますよね、ボディどころかタイヤまでピッカピッカ!!
 以前、アメリカの知人が私に言いました。「日本人はきれい好きだけどなにも、地面に着くタイヤまでピカピカにしなくても良いのに...」と、う〜ん...なるほど。
 でも、ドライバーの、いや、家族の命すらかかっているタイヤ...感謝を込めて、きれいにしてあげましょう!ちなみに、タイヤの掃除は、洗剤で充分だそうです。あまり頻繁に、いろいろつけて磨くと、コーティングがとれてしまい逆効果に。早くタイヤが傷むこともあるそうです。ほどほどにね...。 ハァ〜 アイム そう タイヤ〜ど!?




冬こそタイヤのチェックは欠かせない!お宅の車の空気圧チェックしてみて下さいね!
矢野っちイラスト








教えます!冷え性改善策

1月20日放送 #615「冷え性」
 私は、もろ冷え性。足先だっていつでも冷えてて、寒くて寝られないんです。どうしましょう・・・という感じ。
 ただ今回初登場しました我が愛犬・レティちゃん、結構彼女は活発でして、散歩も激しいんです。半年前から飼っているんですが、毎日毎日30分ほど走ったり、歩いたり、結構汗をかいて運動を欠かしたことがないんです。そのおかげで少しずつですが冷え性も改善されてきまして、指先などは温かくなってきました。
 やっぱり適度な運動は続けると効果があるもんですね!!レティちゃん様様です・・・うふふ。




初登場!これが愛犬レティちゃんですう。今後ともよろしくー。
魚ちゃんイラスト








好き嫌いキング 魚ちゃんの好きな食べ物

1月13日放送 #614「ブロッコリー&カリフラワー」
 近頃めっきり口にすることが少なくなったカリフラワー。そういえばこの間レストランで「とーっても珍しいお野菜のスープですよー。わかるかなー?」と言われて出されたにごり酒のような真っ白の色のもの。実はカリフラワーのスープ!!
 料理番組を担当している私にとっては、よくよく考えるとブロッコリーを使ったソースは登場しましたが、カリフラワーを使ったレシピはないよなあ・・・。
 昔はマヨネーズをたっぷりつけたカリフラワーが、母のお弁当にこんもり入っていたのに・・・。さみしいですね。
 でもでも私はブロッコリーの方が青臭くてだんぜん好き今は野菜が足りないなあと思うと、温野菜サラダとしてブロッコリーは欠かせない存在!!スタジオでも飲んでみた青汁はおいしかった今晩もたべようっと。




鉄の舌を持つ男、所さんもカリフラワー青汁の苦さにはビックリ!
魚ちゃんイラスト








今年もケーキよく行きましょう!

1月6日放送 #613「ケーキ」
 ケーキ!!いやあ、今でこそあの町この町、あなたの町におしゃれなケーキ屋さんがありますが、私が生まれた頃、昭和34年頃は身の回りにはない、うれしい貴重な品物だったのです。
 はっきり言ってクリスマスぐらいでした。食後にケーキを食べるなんて、夢の夢。子供の頃の夢は、ケーキとバナナを腹いっぱい食べること!だったんです。メロンなんてあのアミアミの物体はその存在すら知りもしませんでした。何を隠そうテレビだって、白黒だったんですよ!したがって、子どもの頃「好きな食べ物は何?」なんて聞かれても、「サツマイモ」「卵焼き」という答えだったんです。
 本当に現在はスゴイです。はたしてそれが恵まれているかどうかは別として、スゴイ時代です。
 正月第1段、ケーキ!!今年は世の中もケーキよく!と願いつつ、本年もよろしくお願いいたします。




矢野さん新年早々そんなに食べて大丈夫?今年こそダイエットしましょうね!
矢野っちイラスト




前週 次週
おまけコーナートップへ
ページトップ