矢野っち・魚ちゃんのおまけコーナー


※※※ 2002年4月のおまけ ※※※

放送日とタイトルをクリックすると、各回のライブラリーデータがご覧頂けます。



女子中学生がノーリアクションだったわけ

4月28日放送 #629「ムカデ」
 百の足、と書いて、ムカデと読む。うーん。がしかし、実際に数えてみると、百どころか半分の五十もない。不思議だ。でもまあ、その昔、初めてこの生き物を見たひとは、「ひゃっ本も足がある!」と驚いたのでしょう!
 初めてと言えば、今回おせ話になった女子中学生たち、初めてムカデを見たという子が沢山いたのです、これには我ら撮影隊もぶったまげました。なので怖さも知らないのです。まるでオモチャでも見るようでした。まあ、都会の子達なんですねえ・・・。私なんぞ、いやと言うほど出くわしましたよ。靴をはく時は、必ず中を確認しろと、大人に教えられました。しかし、ムカデのあの、走りのメカニズム、すてき

 今回の教訓、なんでも見かけで判断するのはやめましょう!




ガーンと驚かせるつもりだったのですが・・・。私たちが古いのかしら?
矢野っちイラスト








あとは本番を待つばかり…!?

4月21日放送 #628「トンカツ」
 豚肉におしろいして、卵つけて、パン粉をつけて、揚げれば出来上がり!!実にシンプルで、しかし実際にやってみると家庭で作るにはムズカシイ!メニューの一つです。
 スタジオではうまくいって本当にホッとしているUO・・・・ 所さんは舌が肥えていらっしゃる。でも、優しい方なので決して「マズイ」とはおっしゃらないですが、気は抜けません!!ぷぬ!とキアイをたっぷり入れて、カラリと揚がるよう細心の注意を払い、とんかつを揚げました・・・・。
 所さんのおっしゃるとおり「とんかつ作ります!」と書いたTシャツ、作っちゃおうかナー。かっこいいですよね。 あ〜、本当の“本番”(編集者注:誰か愛しのダーリンに手作りとんかつを作ってあげることだと思われます)はいつのことやら・・・・。




リハーサルではベチャっとして失敗。ぶっつけ本番だったんですぅ〜
魚ちゃんイラスト








船酔いしても食べることは忘れない…

4月14日放送 #627「トビウオ」
 あれはなんだ!?鳥だ?飛行機だ?いや、飛び魚だ!
 というわけで、食べて、いや、発見して参りました。この時期のものは、「春飛び」とよばれ、型も大きく、威風堂々としています。そして、これから現れ始めるのが「夏飛び」といっていわし程の、かわいらしい小型の飛び魚なんです。なんでも、今年程の大漁は15年ぶりだそうでして、八丈島では、「とびが帰ってきた」と、大騒ぎでした。お世話になった漁船の船長が私たちに、とれたての飛び魚を、「うめえぞぉ!」といって、港で、しかも目の前でさしみにおろしてくれ、洋がらしとしょう油でご馳走してくれました。これがうまいうまい。みなさん、お魚は、特にたんぱくな白身にはからしがあいますよお!是非、おためしを!
  …うい、30年振り位に船酔いしたあ!




所さんは卵を焼いたものを絶賛。何と全部平らげてしまいました!
矢野っちイラスト








やはりそう来ましたか・・・

4月7日放送 #626「スミレ」
 紫色のカレンな可愛いお花・・・。パンジーなどは花びらが大きいので目立ちますが、いわゆる“スミレ”というものはフツーの生活を送っていると全く目に入りません。
 しかし家の愛犬などはお散歩中にフッと視界に入るらしく、スミレと思われるものを見つけて「ぶちん」と食いちぎって飲み込んでいたりもします・・・(その後吐き出しますが)。
 小さくてもたくましい・・・小さくてもいつの間にか根を広げている・・・小さくても実は生き残っている・・・。スミレを見ていると何だか勇気づけられちゃう魚住でした。ちゃんちゃん。




意識すると本当に身近に咲いているんですよ。ぜひ探して見て下さい。
魚ちゃんイラスト




前週 次週
おまけコーナートップへ
ページトップ