矢野っち・魚ちゃんのおまけコーナー


※※※ 2004年2月のおまけ ※※※

放送日とタイトルをクリックすると、各回のライブラリーデータがご覧頂けます。



新妻りえの料理王宣言撤回!?

2月29日放送 #721「天ぷら」
 結婚後、油モノも好物なダンナのために、鶏の唐揚げや竜田揚げなどは作ってたんですが、てんぷらは盲点!幼い頃、宿題を早く終らせ夕食の手伝いをしていましたが、揚げ物は包丁を使わない粉をつけるところをまかされていました。
 ロケの時、絶対、卵は使う!・・んだったっけなあ・・とうろ覚え。あせりました。やっぱり必要に迫られないと頭に入らないんですねぇ。
 普段は台所には立たない主人が、油モノの時はテンションがぎゅんと上がるらしく、喜んで菜箸を持ち、揚げてくれます。キッチンペーパーに揚げたてを置いて、素材から湯気がたつのを見ると、うきうき!!今度はてんぷらに挑戦です!



種(ネタ)に卵をからませたのには、焦りました・・・
魚ちゃんイラスト








本当に悔い改めたのかしら・・・?

2月22日放送 #720「ウォーキング」
 歩く。ただ、歩く。左右、左右…。二足歩行をマスターし、巧みに言葉を操り、数々の歴史を積み重ねてきたのに、あーそれなのに、それなのに…、人類は己の足で前へ進む事すら、おろそかにしていたなんて…。
 そうなんです。私、文明に溺れておりました。反省致しました。取材では確かに歩き回ってはいますが、移動はロケ車、たまにたっぷり歩いても、長い人生、たかが知れております。一万歩の長かったこと、つらかったこと。足にマメをふたつ、久しぶりにこさえました。私、うぬぼれておりました。普段歩いてなくても、歩くなんてたいしたこと無いさあって…。私、恐れ入りました。都会のサラリーマンの方々は良く歩くのですねえ、通勤は平均8000歩弱。私、驚きました。せめて、ご近所ぐらいは、歩きます。皆さん、人生、一歩ずつ、ですねえ。私、悔い改めました。だって、人生は、365歩のマーチ、ですもの!?



1日1800歩というのは確かに少ない・・・もっと歩いて欲しいですね・・・
矢野っちイラスト








魚ちゃんの新婚生活報告第2弾

2月15日放送 #719「コンブ」
 コンブが海の中でダシが出ないの、なんでだろおー。この謎を主人に解明したところ、納得!もともとグルタミン酸が含まれてたことにも驚き。そして、この旨味成分はイノシン酸と合わさると相乗効果が!馴染みの居酒屋で人気のつまみで、かつおの酒盗とクリームチーズの合わせがあるのですが、あれを食べると日本酒が止まらないのです。なるほど旨味が増えると感じるのか・・・
 あれから我が家のおかずを見るたび、主人は、これはグルタミン酸、で、こちらがイノシン酸と指差し確認をするようになってしまいました・・・私の作った料理の美味しさを、旨味成分で評価されるとは・・・新妻としては複雑な気分です(ToT)



魚ちゃんの話は、必ず酒につながるの、なんでだろう〜♪
魚ちゃんイラスト








新妻りえの料理王宣言!?

2月8日放送 #718「ぬか漬け」
 むかあし、よく大阪のお料理好きのおばあちゃんの家に行くと、必ずと言っていいほど、朝ご飯にきゅうりとかぶと大根のぬか漬けが出てきたなあ…ちょっと塩辛くて、うちの母(娘のくせに)は「高血圧にするつもりっ」とおお文句をたれ、水で洗って食べていました。
 わたしは、まだ子供だったので、いつも家で食べているのと違う微妙な美味しい味付けの濃さに、白いご飯がすすんだものです。不思議なことに、親子なのにお漬け物の濃さから、ごはんのたき方(かたさ、柔らかさ)が全然違うんです。お味噌汁も、断然ばあちゃんのほうが美味しかったなあ…
 と言うことで、実は毎日料理しているわたしは、幾分すでに母を抜きつつあります。だって食べるの大好きなんだもん!!母はあんまり食に関して貪欲じゃない方なんです。やせてるし…胃が丈夫じゃないし。
 きょうの献立なににしようかなあ。



でも、ぬかに塩を入れるのは、本当に知らなかったらしい…
魚ちゃんイラスト








V字歩行の非ススメ

2月1日放送 #717「ツル」
 美しい!優雅!気高い!でも、強い!そして、何よりも、賢い!これがあなた、人間の女性だったら、もう、モテモテですよね。というように、オスもメスもいるのに、何故か、鶴のイメージは、女性ですよね。皆さんはどうですか?特に今回取り上げたタンチョウは美人って感じが強いですよね。あの、オープニング・コントでも使った、昔ばなしのせいでしょうか?まあ、とにかく、自然の中で本物を間近で見ると、「よっ、ミス日本!」と声をかけたくなるほど美しいことに、間違いありません!もちろん、日本以外にも鶴はいますが…。
 ところで、惜しくも、タンチョウのごとく、大空に舞い上がれなかった私ですが、驚きましたね、V字飛行にあんな省エネのテクニックがあったとは。翼端渦の効果を生まれながらに知っているんですね。があしかし、街を複数で歩くときは、広がらず、歩きましょう。皆、迷惑しますよ。あらま、また大自然からひとつ教わりましたねぇ。皆さん自然を大切にしましょう!



ひとこと「飛んで欲しかった」。本人もリベンジを希望しているそうですが、まずはやせて下さい!
矢野っちイラスト




前週 次週
おまけコーナートップへ
ページトップ