矢野っち・ 良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2004年5月のおまけ ◇◆◇◆

5月30日放送 #734「グレープフルーツ」
今回のライブラリー




佐藤アナも日本産グレープフルーツを特別に試食。いい事も有ったのですが・・・



良ちゃんの、乙女の悩み・・・

 グレープフルーツの名前の由来を確かめるべく、私が果樹研究所に行ったのは5月初旬のこと。強い陽射しが照り付ける日でした。
 ロケ当日は、背中がVの字に開いた服を着ていたんですが、日中のロケを終えて家に帰ると母が、「良ちゃん、どうしたの?背中が真っ赤じゃない!?」と言うのです。「もしや・・・」と思い、恐る恐る自分の背中を鏡に映して見ると・・・、ガーン!・・・ガーン!・・・。まだ初夏なのに、早くもくっきり日焼けです。普通にしていても日焼けしてしまう夏はこれからが本番だというのに、あぁ、なんてこと・・・。
 私は日に焼けると色が沈着してソバカスができてしまうんです。小さい頃にスキー焼けしたときも、小学校時代にプール焼けしたときもそうでした。日焼けに対しては人一倍敏感なつもりなのにぃ〜。油断しました。グレープフルーツの魅力に負け、お日様のことはすっかり忘れてグレープフルーツに見入ってしまっていました。
 これからの季節、ロケには日焼け止め必携です!



5月23日放送 #733「カラシ&トウガラシ」
今回のライブラリー




ボツネタのカラシシップ、昔日本でも確かに使われたことがあるのですが、温湿布か冷湿布かも、今回分かりませんでした・・・



まあ、真似はなさらないでください・・・

 目には鮮やか、鼻にはツーン!喉はヒーリヒリ。やがて胃袋アッチチー!そんなこんなの毎日が、まさかロケとして、しかもスケジュールまで組まれ、着々と私に襲いかかろうとは…。キムチ?大好きです。シュウマイにカラシ?もちろん、つけますよ。でも、それはあくまでも、アクセント。決して主役ではありません!皆様、ここの所が重要ですよ。カラシにシュウマイをつけたり、唐辛子に白菜を混ぜてはいけません!鷹がトンビを生んでも良いですが、トンビが鷹を生んではいけないのです。
 があしかし、そこは目がテン!まさしく、目から鱗が落ちるがごとく、様々な発見に、‘からくも’つながったのでした。ご覧いただいたように大きなキーワードは温度でした。他にも色々試したんですよ。大失敗は、カラシ湿布。分量を間違えると、それを当てた皮膚は、火事でした。ちなみに、練りカラシ1に対し、うどん粉(小麦粉でも可)1を混ぜ、和紙に挟み、患部に当てるだけ。ビリピリしたら、はがしましょう。あとはカラシの割合を工夫して下さい。でも、お子様にはお勧めできません。あくまでも、緊急事態の知恵として参考にして下さい。でも、人生には刺激が必要だ!?



5月16日放送 #732「シカ」
今回のライブラリー




これでも小さい方だというヘラジカの角、重かった〜



やはり花より団子、でしたか・・・

 今回のテーマ「シカ」のロケで、オンエアにはなりませんでしたが、実は私、14年ぶりに動物園に行ったんです。2年前に仕事で行ったサファリパークを除くと、小学校5年生の写生大会のとき以来です。もともと“花より団子”な私。可愛い動物より、美味しいお菓子。動物園に行く時間があったら、迷わず食べ物屋さんに行っていたんですね〜。
 でも久しぶりに行った動物園は緑が多くて、思わずはしゃいじゃいました。都会でせかせか歩く生活に慣れていると、たまに触れる大自然は癒しを与えてくれます。弟と並んでゾウの絵を描いたあの頃、木が生い茂る公園で隠れん坊をして遊んだあの頃。懐かしい〜。
 ところで「シカ」と聞いてまず思い浮かべるのが、幼い頃によく行った“広島・安芸の宮島”のシカ。うーん、懐かしい!そして中学校の修学旅行で訪れた“奈良公園”のシカ。むむぅ、懐かしい!!なんだか昔を懐かしく思い始めたら止まらなくなってきました。そろそろ現実に戻らねば。



5月9日放送 #731「血液」
今回のライブラリー




スタッフの中では「思ったほどドロドロじゃなくてつまらない」という声も!?



何度めのダイエット宣言?

 突然ですが、私、血液ドロドロでした…。でも皆さん、私たちの体に、大事な大事な血液というものが流れているのを忘れてませんでしたか?子供の頃はしょっちゅうケガをして「血がでたあ〜。」なんて騒いで、嫌でも存在を意識させられていましたが、大人になるとあまり血液に遭遇することもなく、たまに血圧ばなしで思い出す程度ですよね。こんなに大切なものなのに、病気になってからしか、あまり意識しないなんて駄目ですねー人間は…。
 特に私は、血液サラサラブームさえ知らないというていたらく。おまけに長年生きてきて、あんなところでつくられていたことすら知りませんでした。だって私、ドロドロですから、血の巡りが悪いんです。なんて言ってる場合じゃなあい。やはり、前々から言われているようにもう少し?痩せなければ!そして、清らかな小川の流れのように、サラサラ血液になるんだ!あっ、サラサラ過ぎも良くないんだ。ようし!とにかく、次なる人体ネタのおりには、健康なる肉体で、スタッフと皆様を、感心させますよう!どうぞ皆様も、血液を大切に、そして、血の巡りの良い人になりましょう!



5月2日放送 #730「焼酎」
今回のライブラリー




焼酎を見つめるこのうれしそうな顔!



出張がうれしくってしかたのない頃、
なんですね


 今回は私にとってはすっご〜く幸せなテーマでした。だって、仕事で焼酎が飲めるんですよ〜!もちろん、生放送のニュースの前には飲んでませんけどねっ♪
 わたくし佐藤、テーマ・焼酎のおかげでこのたび人生初・鹿児島!!鹿児島っぽいところで記念写真をと思いカメラを持って行ったのですが、空港を出て走ること数十分。行けども行けども鹿児島っぽい風景はなく、私の田舎・山口と変わらない自然が続くのみ。これでは鹿児島に行った証拠にはならないなぁと思い、THE鹿児島写真は敢え無く断念。
 記念写真を断念したとなると、次に気になるのが鹿児島の名産・黒豚。名産を食べるというのは、地方ロケに行ったときの醍醐味なんです。お昼休憩で黒豚を食べられるかなぁと思っていたら、連れて行かれたのは「うどん・そば」屋さん。お客さんがいっぱいの人気店みたいです。私は蕎麦を注文しましたが、出てきたのはフェットチーネのような、きしめんのような、珍しい平らな麺でした。口に入れるとモソモソしていて、噛めば噛むほど味が出る。表現が下手ですが、とっても美味しかったです〜♪・・・でも!黒豚ーっ!!
 ロケも終わり、諦め切れない気持ちのまま空港に到着。出発までの待ち時間に空港で夕飯を食べることになりました。N里ディレクターに「好きなお店に入っていいよ」と言われ、私が選んだのはファミレス。他のお店は和食だったので、ファミレスならいろいろなものがあると思って選んだんです。そこで、見つけました!遂に出会いました!!鹿児島名産・黒豚☆午前中に鹿児島の地を踏んでから10時間。やっと出会ったのは、「黒豚しゃぶしゃぶサラダ」と「黒豚ソーセージ」でした。正直なところ、食べたものが黒豚なのかどうか分かりませんでしたが、間違いなく食べたということで、大満足です♪



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ