矢野っち・ 良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2005年1月のおまけ ◇◆◇◆

1月30日放送 #766「マジシャンの手」
今回のライブラリー




練習では成功してても、いつも本番で失敗しちゃうのが矢野さんマジック?



大人気のマジックも
矢野さんと良ちゃんの手にかかると…


 所さんもビックリ、矢野さんマジック〜☆☆・・・・・・になるはずだったのに、矢野さんったら、本番に弱いんだから!マジック失敗の瞬間、目を疑っちゃいました。しかも本番後、控え室で落ち着いてもう一度トライしたのに、またもや失敗。所さんの前だと緊張しちゃうのかしら・・・。
 でも私も他人のことは言えません。思い起こせば1ヶ月前、ニュース「きょうの出来事」特集の振りで、何度も練習した簡単なマジックで見事に失敗してしまったのです。しかも生放送後にスタッフの前で「リベンジー!!」と言いながら再挑戦したら、なんと連続3回も失敗続き。これにはスタッフも、驚きや呆れを通り越して、笑ってました。
 この一連の失敗で分かったことは、マジックは「種や仕掛け」以上に「マジシャンの手」が重要、ということ。やっぱりプロのマジシャンの方達はすごい手の持ち主なんですね。



1月23日放送 #765「グライダー」
今回のライブラリー




矢野さんが高所恐怖症だと知ってるから、スタッフも面白がって、一層撮影に熱が入るんだそうです。



矢野さん、明らかに顔引きつってますよ!

 あいやぁー、新年早々、天高く上がっちゃいましたぁ。空は日本晴れ。聞こえてくるのは、ヒューという風きり音だけ。360度、見渡すかぎりの絶景かな。そのとき私は、まさに、鳥になりましたぁ!……なんて余裕はまったくありません!ひとかけらどころか、みじんもありません!ただ、ただ、私は屋根より高いところは、苦手だぁーーー!
 勘違いしないで下さいよ、皆さん。恐いんじゃありませんよ、に、苦手なんですよ、あくまでも。…だって、だって××★△◇…。恐くないその証拠に、とても寒い日だったので、私、フリースの手袋をしてグライダーや軽飛行機に乗せて頂いたんですが、例の滑空実験のあとは、汗で手袋が絞れるほどだったんですもの…。あれ?とにかく、パイロットの方々の温かいはげましとご協力のおかげで、なんとかよく飛ぶ紙飛行機ができました。
 あれやこれやのかいあって、我が家では笑い声と紙飛行機が飛びかっております。皆様、是非、童心にかえって、チャレンジしてみて下さい。結構、楽しいですよ!ただ一つご注意を!コピー用紙が、みるみるなくなります、はい。



1月16日放送 #764「水銀」
今回のライブラリー




新キャラ矢野トン。スタッフの間では、また1回限りで消えてしまうんじゃないかとの噂も。



新キャラ矢野トン登場!良ちゃんの反応は?

 ニュートンの子孫、「矢野トン」。なんだかまた新しいキャラクターが登場してきました。でも実は私、矢野さんが扮するいろいろなキャラクター、けっこう好きなんです。お侍も良いですけど、金髪もはまってますね〜♪
 さて、「水銀」と聞いてまず思い浮かぶのが、体温計。大学時代に熱を出して寝込んでいたとき、体温を測り終わって体温計を置こうとしたところ、熱でフラリとした弾みで机の上に落としてしまったんです。割れた瞬間に水銀が出てきて、キャーキャー騒ぎながら片付けた覚えがあります。体温計を割った経験がある方はご存知かと思いますが、出てきた水銀はたくさんの小さな粒にまとまりますよね?液体なのに、水とはずいぶん差がありますが、これは表面張力が強いからなんだそうです。水銀は、常温では液体で、重くて、表面張力が強い金属なんですね。



1月9日放送 #763「ニワトリ」
今回のライブラリー




ロケの期間中にとてもなついてしまったのでお別れの時、子供達は大泣きしちゃったんです。



あぁ寝不足の日々…ニワトリ飼育ウラ話!

 コッケコッコオー!間髪入れずにまたしても、コッケコッコオー!どんな目覚まし時計よりも、バシッと目が覚めます。しかも、朝…いえ、夜中ですあれは。だって、4時半ですよ。もちろん真っ暗。本当に家族一同まいりました。もしかすると、ご近所の方々もまいったかも…とにかく、今の世の中には、あの鳴き声は大きすぎます。昔はどこかの庭先によくいたのにね…。
 そうそう、子供たちはすっかりニワトリになついたんですよ。ニワトリが、じゃなくて、子供たちがです。餌をやり、水をかえ、すっかり情が移ったんですね。まあ、なかなか飼えない動物ですから良い経験でした。
 なにはともあれ今年は酉年。目標「いろんなことを、チキンとしよう!決めた事は、ケッコウしよう!そして皆様にお願い。今年も私たちに力を、カシワ!?」



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ