矢野っち・ 良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2005年2月のおまけ ◇◆◇◆

2月27日放送 #770「石炭」
今回のライブラリー




こうやって石炭を運ぶのは、何十年ぶりかのう!?



矢野さんによみがえる、
石炭の懐かしい思い出とは?


 いやいやいや、懐かしいなぁ…。と拙者の仲間・矢野君が、石炭を見て、しきりに申しておった。なんでも彼は、小学校とやらでストーブ係とかいう身分を与えられ、せっせと石炭置場から教室まで、変な形の黒いバケツにて、それを運んでいたそうじゃ。拙者には何のことやら解らんが、とにかく懐かしいそうじゃ。
 しかしのう、あれほどの煙や良からぬものを吐き出す石炭を、これほどうまく手際よく、世の為人の為に変身させるとは!いやはや恐れいり申した。日本の力はすごいのう!拙者、石炭を見直したわい。真っ黒で不細工な面構えじゃが、これからも頼んだぞ石炭め!人類を救うため、真っ赤に燃えてくれい。拙者も、灰になっても役にたちたいものよのう。ああ、コークスになりたい!?



2月20日放送 #769「クビ」
今回のライブラリー




所さんもスタジオで、こんな格好になっちゃいました!!



日本テレビ内を恥ずかしい格好で
歩かされた良ちゃんの心境は?


 私の『完全クビ固定生活』をご覧になって、少しでも「ぷぷっ」と笑われた方・・・正解です。あれは、ものすごぉく恥ずかしい格好で、ものすごぉく驚きの目で見られ、ものすごぉく笑われた実験だったんです。アナウンス部の部屋の中だけならまだしも、ふだんの生活と同じ行動範囲で会社内を歩いたものですから、相当な人数の知り合いに会ってしまいました。恥ずかしかったぁ〜。「目がテン」が体当たり系だということはよく理解していたつもりですが、よもやあのレベルまでいくとは・・・。私が甘かった。
 んん??そういえば、いつぞや私をゴキブリルームに突っ込んだのも「目がテン」だったような。今度は一体、どんな体当たりをさせられるんでしょう・・・!?
 いや、なんのこれしき!頑張れば良いこともある!!安田大サーカスさんにお会いできたではありませんか!?お笑い好きの私としてはとっても嬉しかったです♪これからも体当たりしていきますよぉ〜!!



2月13日放送 #768「日本酒」
今回のライブラリー




これが完成直前の状態。とってもフルーティーな香りがします。



お酒が苦手な矢野さんもうまさに感激!
・・・って、科学番組なんだってば!


 いやぁ、うまかった。いつも車を運転するのと、あまりアルコールに強くないせいもあって、地方へ取材に行くと、少々頂く程度でした。しかもビールだけ…。ところが、酒蔵で味見のときに頂く日本酒のうまいことったら美味しいこと!アーラびっくり!
 そういえば、学生の頃は日本酒をよく飲んでたなぁと思い出しました。もちろんその頃は、たいした味もわかりませんが、大人になった今、うまいことうまいこと!私改めて、日本酒のうまさ、見直しました。いや、今まで気付かなかった私が悪うございました。特に、蔵出しの一番うまいこと!まさに美味!その味わいはまるでワイン。すこぶるフルーティ!以来私、すっかり日本酒のとりこでーす。おーい、酒!



2月6日放送 #767「諏訪湖」
今回のライブラリー




いつもは一匹も釣れない矢野さんも今回ばかりは大漁大漁!



あのー矢野さん、
一応科学番組なんですけど・・・


 いやぁー、釣れた釣れた、大漁だー!ちなみに音声機材を放り投げ、釣りに没頭するS田君も大漁だぁ!つまり、まわりが皆大漁だぁ!
 でもって、食べた食べた、満腹だー!私、これほどうまいワカサギは初めて食べました。もちろん、自分で釣り上げたという喜びもブラスアルファなんでしょうが、それにしてもうまかったぁ!今まで食べていたワカサギは、ちょっと苦味があってうまいなぁと食べていたのですが、今回、あっと驚いたのは、その甘さ。諏訪湖のワカサギは甘いんです。実は私、初めてワカサギの刺身を食べました。ワァオー!船宿のご主人にさばいて頂いたのですが、シコシコして甘くって、それはもう上品なお味で…うっとりですぅ!なんせ小さい魚ですから、やや大きめのものでないと、刺身には無理だそうで、苦労して造って頂きました。勿論、スタッフも絶賛しておりました。これからは型も良くなり、子持ちになり、ますますおいしくなるそうですよ。
 そばもうまいし温泉もあるし景色も良い!皆様、冬の諏訪湖、オススメですよ!あれ?そんな番組でしたっけ?



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ