矢野っち・ 良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2006年1月のおまけ ◇◆◇◆

1月29日放送 #816「ティッシュ」
今回のライブラリー




こちらがティッシュの原料になる木材の山。主に、廃材を利用しているそうです。



今回、ティッシュを取材して
矢野さんがしみじみ考えたこととは?


 我が家のテッシュの箱をかぞえようー!キッチンに一つ、食卓に一つ、リビングに一つ、洗面所に一つ、畳コーナーに一つで、五個。寝室に二つの、子供部屋に二つ。で、外にも庭に一つで、合計十個。いやいやいや、まだ他にもあちこちで活躍中のティッシュの箱は、全部で合計十五個位です。やはり我が家のように、小さな子供がいると、沢山使います。食事中など、こぼれては一枚、手については一枚、口を拭いては一枚と、ティッシュの山ができてしまいます。
 それほど便利で使い慣れたティッシュですが、今回、ふと、考えてしまいました。値段も安く、どこでも買えますが、原材料は、木です。廃材の再利用が多いらしいのですが、なんとなく、心苦しいです…。しかも、さりげなく使っているあの一枚一枚にこんなに工夫があるなんて知りませんでしたよね。これからは、感謝の思いをこめながらティッシュを使います。ありがとうティッシュ!今日から我が家は、ティッシュ関白だあ。私も、優しさと強さを兼ね備えた、ティッシュのような人に、なりたいー。



1月22日放送 #815「ヨガ」
今回のライブラリー




見よ!これが良ちゃんの美しきヨガポーズだ。



良ちゃんヨガ初体験!
骨には自信があるとのことでしたが…


 以前からやってみたいと思っていたヨガ。いざ挑戦してみると、想像以上に運動になります。
決して激しく動いているわけではないのに、ジワリジワリと出てくる汗。ヨガで美しい体型になったと言う人がいるのも納得です。
 そして私はと言うと、ヨガでゆがみが徐々に解消されつつあります。現に、番組で測定した足の裏の圧力分布はなかなかの結果に!
 これで「カルシウムの科学」で安全ゾーンに入った骨密度と併せると、『骨がしっかりしていてゆがみなし』。
ついでに、よく食べよく寝てよく動く。言い換えると、超健康体です。なんとなく自覚はありましたが、私って本当に健康体なんですよね…。
 何はともあれ、ヨガの先生に教えていただいた数々のポーズ、心地が良くてクセになりそうです♪



1月15日放送 #814「フィギュアスケート」
今回のライブラリー




ムリヤリ回転マシーンに乗せられて、自分でもびっくりするくらい目がぐるぐる回っちゃいました。



驚くのは実験だけじゃない!?
良ちゃんのフィギュアロケ裏話!


 トリノオリンピックまで1か月を切りました!そこで今回は注目のフィギュアスケートを科学したわけですが・・・。
フィギュアがテーマのロケと聞いたら、思い浮かべるのは、氷のリンクの上ですいすい滑る撮影ですよね?
普通はそうですよね??しかし、そんな普通では終わらないのが『目がテン!』。
 ロケ当日、現場に到着した私の目に飛び込んできたものは、回転マシーン”回ってコラえて1号”。・・・まさか・・・。そのまさかです。ディレクターに尋ねると、フィギュア選手はスピンしても本当に目が回らないのか実験するため、フィギュア選手の村主さんに乗ってもらうのだという説明でした。ふむふむ、なるほど。そうして撮影が始まり、段取りどおり私が「セッティングお願いします!」とコールすると、何故か村主さんでなく私に迫ってくるスタッフ。・・・まさか・・・。そう、まさかのダブルパンチ。ガシッと腕を掴まれて”回ってこらえて1号”に座らされ、ぐぅるぐるのぐぅるぐる。実は、私以外、現場にいた人全員が仕掛け人のドッキリだったのです。

実験結果:しっかり眼振し、回転が止まった後もしばらくぐぅるぐる。当然です。素人ですから。その点、フィギュア選手のスゴイこと!同様にぐるぐる回った村主さんは眼振のガの字もなく、まったく平気な様子でした。おそるべし、フィギュアスケート選手!!そしておそるべし、ドッキリ大好きKディレクター!!



1月8日放送 #813「オオカミ」
今回のライブラリー




こんな風に熱烈に歓迎してくれたけど、やっぱ、迫力ある〜。



犬好き矢野さんが、期待して
オオカミに会いに行ったのですが…


 ♪つん・つくつくつくつんー、つん・つくつくつくつーん、、、ぴりゃあー…。
てなわけで、新年、あけましておめでとうございます。いかがですか皆様。今年は犬ですよ、犬。
 いやぁ、犬って良いですよね。なんか、気持ちが通じ合うって感じしません?
 今現在、我が家に犬はいないのですが、干支にちなんで今年こそは…なんて、たくらんでいるのですよ、はい。
 なんせ私は、物心ついたときには犬がそばにいた、という環境にいたので、私の子供達にもしっかりと動物との心のつながりを経験してもらいたいのです。
 だって家にいるのは金魚に冬眠中の亀、そしてハリネズミと、まぁおよそ抱きしめるには程遠い生きものばかりでして、なかなか感情移入が難しいんですよ。となると、やはり犬ですよね。で、その祖先がオオカミ!ということで、とても楽しみに会いに行ったんですよ。
 なんせ私の世代は、「オオカミ少年ケン」ですから。ところが、いざ目の前にオオカミが現われると、いやぁ見ると聞くとではえらい違いです。
 もう迫力満点。まるで金縛りにでもあったかのように、身動きとれませんでした。 がしかし、その姿は想像以上に美しく、かっこ良かったです。ましてあんなふうに迎えてくれるとは…。
 さあ、今年も目がテン関係者一同、がんはらせて頂きます。皆様、心臓をドッグドッグさせながら、ワンだふるなひとときを期待して下さいね。



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ